HOME > 質問広場 > くらし > クレジットカードの口座振替日

クレジットカードの口座振替日

2013.10.3 19:49    0 17

質問者: アップルさん(28歳)

JCBカードを利用しています。このカードは毎月15日締め翌月10日払いなんですが、自分の給料日は毎月25日なので、支払い日近くになると残高足りなくなることがあります。給料日後の支払い日のカードを契約しようか迷っています。おすすめはありますか?贅沢はしていません。残高足りないときは貯金で補填してます。

こういうトピ立てると批判や中傷レスがつきますが、純粋にアドバイスが欲しいのでトピの趣旨とは違うレスはお控えください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月どのくらいカードで使ったかは、レシートを取っておけば分かりますよね?
それで支払い分は残して、支払い分以外のお金は主さんが現金として使う分にすればいいのでは?

それか、引き落とし日の設定って2日くらいありませんか?私のはあって、選べたような記憶があります。
変更とか出来るか調べてみるのはどうですか?


そういうのがめんどくさいなら、新しいカードを作るのもありでは。

2013.10.3 20:48 15

ゆき(35歳)

三井住友VISAは26日引き落としと10日引き落としを選べますよ。

残高が足りなくなる、なんて書かなければ批判レスは付かないのでは?
と思いました^^;

2013.10.3 21:25 26

もみじ(35歳)


カ-ドを使って買い物した金額は、自分が把握しているのだから、給料日に支払い金額分を口座に残して置けば良いだけの話じゃないのかな?!

2013.10.3 21:29 27

とくめい(35歳)

saisonが翌々月の4日払いかな?
例えば9月に購入したものは11月4日払い
とかだったと思います。

2013.10.3 21:50 13

まるこ(30歳)

おすすめと言っていいか分かりませんが、夫は航空会社系のクレジットカード使ってます。
私はその家族カードを使っていて、貯めたマイルを里帰りに使います。
(夫が管理しているので支払日は分かりません)

私は、イオンカードを持っています。
普段はめったに使いませんが、年会費無料で、イオン指定日にカードを提示すると割引があったりするので。
でも、支払日が4日なので、あまり違いはないかも知れませんね。

2013.10.3 22:30 12

匿名(秘密)

楽天カードは27日が引き落とし日ですよ。
クレジットカードを使用する度にメールでお知らせがくるところが気に入っています。

2013.10.3 23:23 17

うさこ(32歳)

25日から末までのはお答えできませんが、アメリカン・エキスプレスは22日頃引き落としです…
VISAのときは主さんと同じで10日引き落としでしたが、AMEXにしてから給料直前に油断してると残高がやばいです(笑)

引き落とし日の点ではAMEXはとりあえずオススメできません。

2013.10.3 23:31 5

ユキ(33歳)

大手がいいと思います。

無難なのはVISAですかね。

あとはマスターカード、三菱UFJニコス。
どちらも海外OKです。

引き落とし日はご自身でお調べ下さい。
多分27日だと思いますが…

2013.10.4 07:36 5

ai(35歳)

カードを支払う口座を別に作ったらいかがですか?
カード払いをした分をその口座に入れていけば、引き落とし日がいつだろうと関係ないと思います。

口座の変更手続きは簡単ですよ。

2013.10.4 08:02 14

高崎山(34歳)

私はTカード使ってます。TSUTAYAでレンタルしたりポイントがたまるやつ。
JCBです。毎月27日が引き落とし日です。

残高が足りないとは自分がつかった金額を把握してないのでしょうか?
毎月毎月残高が足りないと心配しないといけないなんて疲れませんか?
主さんのような方は現金払いのほうがいいのでは。

2013.10.4 09:19 7

匿名(29歳)

オリコカードが27日引き落としです。
ポイントがよく貯まるのでメインでオリコ使ってます。

2013.10.4 09:23 1

匿名(秘密)

OMCとジャックは27日払いです。
ただ、OMCは年会費がかかります。

「クレジットカード 引き落とし日」で検索したら、大手のカードの引き落とし日が一覧になっているHPがヒットしました。
全部ではありませんが、参考になるのではないでしょうか。

2013.10.4 10:05 3

匿名(秘密)

他の方も仰ってたけど、毎月使った分を給料日に支払いの分を口座に残せば、残高が足りなくなるなんて事あり得ないでしょう?

計画的に…の意味を改めて見直したら如何ですか?

2013.10.4 10:43 12

ビ-ビー(35歳)

うちもJCBカードで主さんと同じ15日締めの翌10日払いです。
そして同じく主人の給料日は25日。
私は専業主婦なので収入は主人のみです。

が、残高が足りなくなることは今まで一度もないです。
もうかれこれ4年間使ってますが。

うちは上限額を決めて主人も私も今月いくら使ったかを確認しながら買い物してます。
たまにその月の締日前に使っても、店側の処理が遅くて締日に間に合わないものがありますが、そういう時のためにレシートは保管してます。

カード会社のホームページを見ればその月の支払額や項目が細かく書かれていて分かりますよね?

クレジットカードって本当に計画的に使わないとあっという間に支払いが膨らんでしまいます。
贅沢な生活をしていなくても。
2,3千円のものでも、何も考えず買っているとすぐ何万になります。

なので、主さんのような方はカードより現金の方がいいのではないでしょうか?
もしくは、カードで支払いをするものと現金で支払いにするものとを分けて使うか。

2013.10.4 10:52 5

こむぎ(30歳)

ニコスが月末(27日)で、ビューカードは自分で月末か月初か選べた記憶があります。



2013.10.4 13:08 3

べーぐるん(30歳)

支払残高を口座に残しておくとか、別に口座を作ればいいという
意見もありますが・・・



主さんみたいな人って、多分そういうの全部面倒なんですよ。


10日払いも27日払いのカードも持ってますが・・
10日払いのカードの請求書は月初に送られてきますよね??

25日の月末前に給料日なら、月初に来た請求書見て
残高確認してお金残せばいいんですよ。だって給料日から
10日しかたってないのだしそんなにお金使ってないでしょ。
それすら面倒だって言ってるんですよ。


それか、細かい金額もカードを使用するから残高計算するのが
分からなくなるんでしょうね。


かくいう私も毎月結構な金額使って支払もあるので
大体、買い物するときに毎月支払額に5千か1万追加する
感じで買い物します。もちろんリボではないですよ。
で、その都度紙に残高書き出してます。
旦那分もあるので面倒ですがね・・
で、やばい金額になると買い物しません(笑)


>贅沢はしていません。残高足りないときは貯金で補填してます。
次月給与で支払予測する時点で家計は火の車じゃあ・・(苦笑)
給与支払日から次の給与のど真ん中の10日がカード支払日なのに
なぜその日で残高が足りないのかをよく考えた方が・・
要は自分の支払余力以上に使ってるんでしょ。


おすすめはデパートのカードですが、
VISAを選べば大体月末払いですよ。


2013.10.5 16:04 10

ラペルラ(25歳)

クレジットカードの限度額を下げてはどうでしょうか?
私は現金払いとカード払いを併用していますが、スーパーなどで使うクレジットカードの限度額を10万に引き下げています。
限度額が10万ならJCBでも大丈夫だと思います。どうしても不安なら新たに給料日以降のカードを作るのもありですが。

あと、赤文字の方、主さんは面倒だとか書いていませんよ?
決めつけるのは良くないです。
中傷や批判じゃなくアドバイス下さいって書いてますよ。

2013.10.5 22:11 5

てぃくん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top