HOME > 質問広場 > 雑談 > 気分の浮き沈み

気分の浮き沈み

2013.10.4 14:26    0 6

質問者: ぽにょさん(32歳)

ファッション、メイク、ヘアー、スタイル、私はこの4つが常に完璧ではないと、気分の浮き沈みがあるような気がするのです。

近くのコンビにへ行くのも、ゴミを出しにいくのも、だらしない格好や、スッピンでは外に出たくありません。
サングラスやマスクをつけての外出も自分の中では無しです。

朝はお化粧して、髪の毛を巻く。

化粧直しは一日トイレの度に口紅を塗りなおしたり、ティッシュで皮脂をオフしたりします。

ラーメンを食べにいく、ホテルのディナーを食べに行くも同じ格好をします。

もちろん観光で歩いたりするときは、スニーカーを用意し、温泉での部屋食じゃない場合は必ずお洒落な服に着替えます。
旅行のために服を買ったりもします。

お洒落な服を身に付け気分があがるのが嬉しいし、写真なんかも撮りますから常に綺麗でいたいという気持ちがあります。

髪の毛を切って切りすぎた、パーマがかかりすぎる、好きな洋服がない、などでイライラします。

みなさんのなかで私と同じようなことで気分が浮き沈みする方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身時代そんな感じでした。コンビニ、ホームセンター、ポストへの投函のみ、ゴミ出しなどのちょっとした外出でも上から下まで都心にお出掛けするような格好をしていました。
ちょっとでも髪型が納得いかない日は憂鬱で仕方なかったし、会社に化粧ポーチを持っていくのを忘れた日は中身を一式コンビニで買い揃えたりしていました。美容院も月1ペースで行っていました。

でも、子供が産まれて自分にかける時間もお金もなく今では化粧直しは一日一回やればいい方ですし、ポーチも荷物になるので持ち歩きません。無くても大丈夫になりました。でも髪型がキレイに決まった日、化粧のノリがいい日は気分もいいです。やっぱり素っぴんに髪の毛ボサボサの家着ではゴミ捨てまでが限界でそれ以上の外出は昔ほどではないですが、ある程度きっちりしていないと嫌な自分がいます。
今の自分は身なりでテンションが浮き沈みするよりも、天気がいいとUP、部屋がキレイに片付いててもUPするようになりました。家事がはかどらない日や天気がどんよりした日はダウンしています。

2013.10.4 16:16 9

ドラミ(37歳)

私もそうです。ちょっと潔癖な部分がある性格です。

昔から周りには美意識が高いと言われて来たので幾つになっても変わらないんだなぁと思っています。

会社勤めしていた頃はロッカーにドライヤーも常備し雨の日は早めに出勤して髪型直したりしていました。

コーディネートが気に入らなくて自宅に又戻ったりする事も数知れず…その日使うハンカチまでコーディネートしていました。

でも、全て自己満足ですし他人の事は何とも思わないので迷惑掛けていないし性分だから良しとしていますよ。

気分が浮き沈むほどまででは無いですが、ちょっと1人で気にしてしまう事はたまにあります。

でも、身なりに何も気にしなくなるのは簡単で楽な事ですから美意識は出来るだけ長く持っていたいなと思っています。

2013.10.4 17:54 4

Perl(42歳)

美意識が高いというのは、素敵なことだと思います。
いつしかそういう気持ちが無くなったりすることが多いので。

お洒落に手を抜かない人って、背筋もシャンと伸びてますし
ヒールを履いて颯爽と歩く姿もキレイです。

いつものようにお洒落が決まらない時にイライラ・・・
あると思います。
・・・が、他人に分かる位であれば、×ですね。

私は髪型やメイクが決まらないと、イライラというより
「がっかり」する方です。気分が乗らない、というか。
そういう時は不可抗力、と思って諦めます。

2013.10.4 22:07 7

星子(39歳)

あ~、なんか分かります!

今は子供が居てあまりオシャレ出来てませんが、独身の頃はバッチリにオシャレが出来ないと外に出たくありませんでした。
気持ちの問題なんですが、手抜きの日とバッチリの日で別人?ってくらい態度が変わってると思います。

手抜いた日はどうしても自信がなさそうに俯いちゃいますから…。

2013.10.4 22:48 5

イチカ(29歳)

TPOってあると思うのですけど。

ラーメンと食べに行く時と、ホテルに行くときに、同じ格好じゃつまらないのでは?と思います。

ヨーロッパだと、昼用の服、夜用の服、などなど、状況に合わせていろいろな洋服を楽しみますよ。

美意識が高いのか、融通性に欠けるのか、どっちなんだろう・・・

もしかしたら、こだわりが強すぎるのかもしれません。

2013.10.5 10:02 21

匿名(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

私だけじゃなかったので安心しました。

常に綺麗め系のファッションをしてないと落ち着きません。

運動会などは、スニーカーに運動着で行きますが、旦那とおそろいでコーディネートなど考えて~と・・・

見た目にこだわりすぎ?だと思いますが、そうじゃないと落ち着かないんです。

同じ方がいてホットしました。

ありがとうございました。

2013.10.5 16:29 3

ぽにょ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page