HOME > 質問広場 > くらし > 友人数人で会う時

友人数人で会う時

2013.10.5 20:10    0 22

質問者: あやさん(25歳)

友人数人で会う時、お店を調べたり具体的に計画するのは誰になることが多いですか?
先日友人6人と会った時に集まろうと言い出した子が何もせず少しモヤッとしました。
その子はいつもみんなで集まる時にあまり参加しないの少し疎遠になっている子です。
今回は自分の妊娠を機にみんなで集まろうと言ってきました。
日にちや時間を決めるのも人任せ。お店も調べず返信すらしない。
妊娠中でもしかしたらその時体調が悪かったのかもしれませんが彼女以外ほとんどが子持ち。
私も6ヵ月の赤ちゃんがいるなかお店を調べました。
ちなみに当日彼女は元気そうでトラブルもなく安定していると言っていました。
頻繁に会っている子じゃないから余計に今更みんなで集まろうって…という気持ちもあったのですが結局最後まで何もしなかった彼女に疑問が残ります。言い出したのだから幹事らしくしませんか?と。
みなさんはどうですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆になんで主さんが動いたのですか?
言い出しっぺが動くのは当たり前ですし、相手が動けなくなったのならそのまま中止か延期が普通かと。

何かするにもこうやって自分の役割以上のことをする人がいるからこの方は何もしないのですよ。

例えば頼まれたとしたらこんなにもやもやしないですよね、頼まれた時点であなたに任せるわと言えばいいのですから。
受けた以上はモヤモヤしないこと。

2013.10.5 22:25 29

なし(秘密)

私がひねくれてるのかもしれませんが、そんな対応するかな?お祝いもらいたいから集まりたいだけかなとか考えてしまいます。
お祝いしてあげたい気持ちが失せてしまいますね。

2013.10.5 22:41 15

ミッチョグッジョ(32歳)

言い出しっぺが必ず幹事役やらないといけないんですか?グループの誰かが、妊娠中の疎遠な友人を気遣って率先してお店等調べてお膳立てしてお祝いっぽく会食するもんだと思ってたけどねえ。ていうか、こんなんで不満が残る関係って…たいして会いたいと思わない友人ならいらないし、時間勿体なくてバカみたいって思っちゃうなあ。特にグループでの付き合いは難しいよね〜だんだんと合う合わない子が出てくるのに何だかんだでズルズル続けて抜けようにも抜けれなかったり私個人はグループ付き合いは苦手になりフェードアウトして、個人個人で少数精鋭が合ってるみたいです
主さんの読んで、あ〜面倒くさって改めて思っちゃう

2013.10.5 23:33 19

バナナ(31歳)

そういう子だから疎遠気味だったのかな?
それとも今まで自分だけ子供がいないから、あまり会いたくなかったのかな?
妊娠して幸せアピールしたかったんでしょうか。

集まろうって言い出した子が何もしなかったら、そのまま計画倒れになりませんか。
それとも、やってやってアピールがすごくて周りが動かざるを得なかったんでしょうか。

そういうすれ違いから疎遠になっていくんでしょう。
子供が生まれたらまた何かアクションがあるかもしれませんね。

2013.10.6 00:26 16

妊婦さま(36歳)

その言い出した人と私同じ行動してます。
ごめんなさい反省・・

人任せと言われればそうですけど、みんなが合えばそれに文句無しって事なんですけど言い訳ですよね。

2013.10.6 01:55 4

コーチ(秘密)

言い出した人が幹事と言うのはおかしいと思いますが?

子供がいたら幹事スルーされるのですか?妊娠中だって色々大変ですよ。

子育てしながらでもお店調べる位今時はネットで簡単じゃないですか。

それに嫌だったらハッキリ断れば良いのです。

子育て経験済みですが、私の仲間内では子育て中は大勢で会う事はしませんでしたね。

独身者や子供がまだの主婦だったり兼業主婦もいて立場がそれぞれ違う為に中々予定が立てられませんでしたから。

それぞれ個々に会う形でコミュニケーションとっていました。決めた訳では無く仲間内で自然とそうなりました。

子育てが一段落して大勢で集まれる様になったのはここ数年です。

でも、幹事は誰とか決めずにそれぞれ分担したり順番にしています。長い付き合いの友人なので自然と出来る事をしています。

余計なお世話ですが、もっと長い数十年単位の友人関係になれば相手への気遣いも自然と出て来る様になりますよ。

その程度でモヤモヤしていたら最終的には続かない友人関係だとは思いますが。

大人になればハッキリしますが学生時代からの友人って中々会えずとも永遠に続くものです。小さな事気にせず大事にして下さい。

2013.10.6 09:34 21

オバサンから一言(42歳)

彼女以外ほとんどが子持ちなら、子持ちメンバーがお店を決めたほうがいいと思いますよ。
子連れにしかわからないことって多々ありますよね。
オムツ替えできるスペースが必要とか、お子さんが何歳なのかわからないけど子供用の椅子が必要とか、個室がいいとか・・・。

2013.10.6 09:34 34

ハムチーズ(30歳)

私の所は幹事交代制です。

意見の中に言いだしっぺがしないといけないのかと
言う意見もありますが、言いだしておいて、押し付けるが出来る人も
ある意味図々しいと思います。
しかもたまにしか会わないだけに余計に。
そんな人に気遣ってどうこうと言う人いますけど、
なぜそんな人に気遣わないといけないのか疑問です。

私のグループも幹事する人はいつも同じだったので
交代制と提案しました。
そのぐらいの事気づいた人がやればといつもやらない人が
言ったので、「じゃ~あなた毎回お願いしてもいい?
そのぐらいと思ってるみたいだし」と言ったら交代制に
賛成しました。
要は面倒くさい事は押し付けたかったと言う事ですよ

2013.10.6 10:23 12

キョーコ(36歳)

うーん。なんだか寂しい友人関係ですね。
集まろうと言い出した人が幹事だなんて思ったこともありませんでした。

私の周りだと会いたくても日々の生活にかまけてなかなか会えない、行動に移さない等が多いので、最初に声を上げてくれた人にはそれだけで皆ありがたいといった感じです。
会ったら「会いたいと思っていたし時間も作れるのになかなか連絡しなくて‥声あげてくれてありがとう」って皆が言います。

中にはそういうのを決めるのが苦手な人もいて、そういうのは友達同士で分かっているので臨機応変です。

それにお店も決めたい人、グループによってリーダーになりたい人もいて、そういうグループだとその人にお任せして他の人は出来ることをしたりします。

そのお友だちは少し距離があったのなら、よけいにガツガツできないと思います。
お子さんを連れていったのか分かりませんが、子どもはいなかったとしても、自分以外の人が会うときによく集まる地域、場所があるのかなあと考えてもおかしくないと思います。

主さんは本当に、幹事にならなかったことだけに怒ってますか?
その子だけ会ってなかったこと、妊娠したから連絡してきたなど他に理由がありそうに思います。

2013.10.6 12:10 11

白玉(38歳)

誰がやっても大した段取りでもないし、そんなモヤモヤするんだったら、その子にお店決めといてねっとか、役割を振れば良かったんですよ。

スレの内容が幼稚過ぎて、誰が良い悪いとか論ずるようなレベルじゃないと思いました。 こんな事でネットで愚痴る主さんの方がモヤっときますよ。

2013.10.6 13:18 12

トマト(39歳)

コメントありがとうございます。
何日か候補日があったなか決まっておらず1人の子が日にちってどうなったの?と連絡してくれたところから始まりました。
別の子が○日だと嬉しいと返信し日にちが決まりその間彼女はノータッチ。やがてお店を調べた私が連絡するとある子がいいね!と。
ただ彼女の家の近くにしたので良いお店あったら教えてねと少し彼女に話題を振りました。
何日か経って彼女からそのお店にしていいんじゃない?ただ座敷席(赤ちゃんと妊婦がいたので選びました)は予約した方がいいんじゃない?私は午前中予定があるから遅れると連絡がありました。
結局予約をして集合場所も決め無事にみんなで会えたのですが人数が多くなるとこんなものなのかなと思いまして。
お店を調べてちょっと予約するだけのことでぐちぐち言いたくないのですが少し周りのご意見を聞いてみたく投稿させてもらいました。

2013.10.6 13:27 5

あや(25歳)

結局、インフォーマルな集まりですと、そのグループの中で、仕切り上手で気が利いた人がやるのが、一番平和なんですよね。

おそらくそのご友人は、気が利かないタイプだと思うのですが、そういう方に無理に任せると、
「な、なんでこんな店???」
みたいなチョイスをしがちです。
ご本人も、「自分は幹事の器じゃない」という自覚があるせいかもしれません。

私はどちらかというと、仕切り側ですが、たいへんながらも集まってみたい!という気持ちがあれば、その労力は惜しみません(ネットで店を調べ、メールするくらいなので、労力というのも大げさですが)。
「動いて損する」ような気分にさせられる集まりであれば、動かなくて良いのではないですか?

2013.10.6 16:07 18

みどり(40歳)

みなさん心が広いですね〜
私も今妊娠中ですが、まず妊娠したから(お披露目?)集まろうっていうのが不思議です。さらに主様が疑問に思っているように、言い出しっぺが仕切るべきだと思いますけどね〜
せめて、日時やお店に関して意見はくれていいと思います。

私は割と幹事役を買って出ることが多いので、言い出しっぺが私じゃなくてもいつにするー?とかお店をいくつか候補だしてどうかなー?と聞きますが、言い出しっぺが仕切るもんだと思ってました。。

2013.10.6 21:55 9

ダイヤ(28歳)

会おうよ~と言うわりに、何もしない人って
いますよね!しないのに文句を言う場合も。
私も、自分かもう一人の子ばかりが幹事で、
しかも遠くに住んでいたり子供が多かったり
なのに、何なんだろうねと不満を言い合った
こともありました。
でも、仲はいいですし、性格もあるので
しょうがないか、ということで諦めてます。
せめて皆が楽しんでくれたら自分はよく
やったと満足したり、気付ける人が
ありがとうと労ったりすればいいかと。
気が利かない人は、自分がやるべきという
発想がないんだと思います。
どうしても腑に落ちないなら、
「いつも私ばかりやってるから、今回お願い
できる?」とか、
「じゃあ連絡待ってるね!」とか丸投げして
みたらいいと思いますよ。やる側の大変さが
分かると思います。

2013.10.7 00:01 9

分かります!(35歳)

>やがてお店を調べた私が連絡するとある子がいいね!と。

主さんが頼まれてもいないのに、お店を調べたからですよ。

既にお店の候補が出ているのに、他のお店を調べてまた候補出すって揉める元だし。
せっかくおススメのお店の名前を出してくれる人がグループの中にひとりいたら、よっぽど変な店じゃない限り、その店でいいよって答えます。

そして、店の候補を出した人が予約するのは自然な流れだと思います。

だから、そもそも主さんが頼まれもしないのに店を調べたから主さんが手配しなければならなくなったんです。

それが嫌なら頼まれもしないのに、動かない事です。

主さんが動かなければ会う予定がたたない関係ならば、元々それほど会いたいって気持はなかったのかな?と思います。

それか、昔から主さんが誰に言われるまでもなく動いてしまう人だから皆それを当てにして動かないとか。

日にちの事を主さんに質問してきた友人も、自分で動こうとせず質問という形で動く事を他の人に求めてますよね?

動きたくない人は、そんな風にして他人に動くように促すんですよ。

2013.10.7 17:11 10

匿名(42歳)

ダイヤさんみたいな人が友達だったら、私ならお任せすると思います。

「私は割と幹事役を買って出ることが多いので、言い出しっぺが私じゃなくてもいつにするー?とかお 店をいくつか候補だしてどうかなー?と聞きますが、言い出しっぺが仕切るもんだと思ってました。」
ってかかれてますが、ダイヤさんが本当は言い出しっぺが仕切るものと思ってるなんて分からなくないですか?

実際好きで仕切る人もいますから、そういう場合は仕切りたがりが何人もいたら揉めるもとですし。

ダイヤさんがもし本当にそう思うなら、だれかにお願いするか、少しひいてみたらいかがですか?

2013.10.7 20:19 15

オムソバ(38歳)

誰がお店探すの?

って、最初に言って決めちゃえば良かったのに。
私のまわりは私かもうひとりが探すのが暗黙の了解みたくなってるけど、そういうのがなければ最初に全部決めちゃえば後からモヤモヤもしないですよ。

というか、妊娠したから会おうってマタニティーハイみたいな感じが私は嫌いなので、仲間内で会わなきゃいけない関係なら真っ先に丸投げします。
妊娠中なら食べ物やら距離やらいろいろ気になるだろうから都合良さそうな場所探してね見つかったら連絡ちょうだい、って。

もうその人と会う時は二度と店探しをしないのが得策だと思います。

2013.10.7 21:23 18

たぬき(秘密)

主さんの気持ちわかりますよ。集まろうと言った人が幹事するべきよね。または、幹事をしてくれた方にお礼は言うべきですよね。指図はしちゃあいけないですよ。指図するなら、自分で幹事すればいいですよ。

私が誘う場合は、大勢で集まるのは日にち場所あわせが面倒なんで、だいたい3、4人くらいにしか声かけません。日時を先に2人で決めて、来れない人は来なくてよいというスタイルです。来れない人とはまた次回に会うことにします。

2013.10.7 22:26 5

るる(秘密)

言いだしっぺが何から何までやらなくちゃいけないとは思わないけど、さすがに丸投げはよくないでしょう。
言い出したなら何かしら計画に参加はしないと。そして、返事もマメに返してほしいですね。
今後その子が言い出した時には周りは何もしなくていいと思いますよ。「じゃあ今度は計画してね!よろしく!」って、それでいいと思います。

2013.10.8 11:30 9

程度の問題(30歳)

たくさんのコメントありがとうございました。今まで自分から会おうと呼び掛けたままここまで放置した子はいなかったので驚いたとともに学生時代のグループ付き合いなんてこうして少しずつ離れて行くのかなと思いました。
自分から会おうとみんなに呼び掛けしたのだから日にちはどうしよう場所はどうしようくらい連絡して欲しかったです。他の子はみんなありがとうと一言あったのに彼女からは何もなく彼女自身の都合の良い日をはじめに何日か候補に挙げていたのに午前中予定あるから遅れるの自分勝手さ。色々なことが重なりモヤッとしてしまいました。あなたが言い出したのだから予約まで全てやれとは言わないけど少しくらいアクション起こしたら?と。

そして最後に
お一人ものすごく勘違いされている方がいらっしゃったので

私の説明不足ですが日にちはどうなったの?やお店のことなど全て一括送信です。私だけに送る=頼っているわけではありません。
そしてお店は何も決まっておらず日にちやだいたいの場所が決まってから私がお店を調べて一括送信で回しました。彼女に話を振ったのもこの段階です。はじめに候補のお店があるならわざわざ調べたりなんかしません。一括送信でやり取りをするなか少しずつ話が進み、ここで初めて彼女が登場しました。その内容が予約した方がいいんじゃない?
一括送信で全て見ていたのなら…………疑問が残りました。

もう過ぎたことだし次回彼女が会おうと言ってきた時にはどう出るか対応を見ていようと思います。

2013.10.8 16:25 4

あや(25歳)

>そして最後に
お一人ものすごく勘違いされている方がいらっしゃったので

嫌味な言い方ですね(笑
私の事でしょうか?

私の書き方が気に触ったようで申し訳ありません。
勘違いも何も、書かれている情報を元に書いただけですが、一括送信だったとしても同じ事です。

>そしてお店は何も決まっておらず日にちやだいたいの場所が決まってから私がお店を調べて一括送信で回しました。

だから、誰も主さんにお店を探してなんて頼んでませんよね?
なのに探して候補を出したから、予約するのは主さんの役目になっちゃったんですよ。と書きました。

意味わかりますか?

>はじめに候補のお店があるならわざわざ調べたりなんかしません。

私が書いた内容ちゃんと読んでいますか?
主さんがお店の候補を出したから、他の人はもう何もしないんですよ。
主さんが書かれているように候補が出ているのに新たにお店の候補を調べる人なんてあんまりいませんから。

色々手配するのが嫌なら、他の人と一緒に『お店どうする?』と一括送信で聞けば良かったんですよ。

私が書いた、聞く事で他人に動く事を求めるってのがこの方法です。

主さんだけに聞こうが、一括送信だろうが同じ事だって事わかりますか?

言い出しっぺが手配するべきなのにと腹立ちの主さんの気持もわからないでもないけれど、そんなに腹立つなら頼まれてもいないのに店の候補なんか出さない事です。

動かない人って本当に動かないですよ。
提案だけして放置です。

そして、それを実行しようと動く人が現れたら全部丸投げしてきます。

そんな人に動いて欲しかったら、絶対に自分から提案しない事です。『どうする?』『お店は?』等、質問だけしとく事です。

2013.10.8 21:34 6

匿名(42歳)

匿名 さん

そこまで主さんにかみつく必要ありますか?
もう少し落ち着いてください。

2013.10.9 10:19 16

たかだ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page