HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月から出来ること

妊娠9ヶ月から出来ること

2004.8.11 21:17    0 7

質問者: みるるさん(35歳)

 妊娠8ヶ月後半のみるるです。
 これまで幸い経過も順調でフルタイムの仕事をこなしてきました。産後も仕事復帰予定です。
 34週からやっと産前休暇に入れる訳ですが、もしも予定日あたりに生まれるとして、1カ月半あります。
 もちろん赤ちゃんを迎える準備とかいろいろあると思うのですが、せっかく出来るのならばマタニティスイミングなど、これまで働いていたら出来なかったことも挑戦してみたいなと思っています。
 スイミングやマタニティビクスなどは9ヶ月から始められる物なのでしょうか?
 お産前の時間を楽しく過ごすのになにかお勧めがありましたら教えて下さい。
 それとも体が重くて何も出来なくなってしまうんでしょうか?それならそれで覚悟を決めてのんびりしようかなあとも思っています。
 お昼に会えるような友達もおらず、産休に入ったら生まれるまで何をしたらいいのかしらと、いきなり不安になってしまいました。
 宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動は大事ですよ。
私は安定期ぐらいから散歩などを始めて(スイミングなどは行ってません)
臨月に入ってからは、一日2時間以上歩く、スクワット、拭き掃除
など動き回りました。運動のおかげかどうかわからないけど安産でしたよ。
先生からも、何も問題なければ「よく運動して」と
言われるようになると思います。というかもうすぐ9ヶ月なら
言われたことありませんか?
お産は体力がいるので、それなりに鍛えていた方がいいです。
がんばってくださいね。

2004.8.12 13:50 12

まりる(秘密)

マタニティスイミングやっていましたが、予定日過ぎても通ってくる妊婦さんがいましたよ。
医師の許可があれば、ということだったみたいです。

でも、10ヶ月に入って里帰り先でスイミングスクールを探したら、ダメみたいでした。
10ヶ月じゃ慣れる暇が無いみたいな事を言われたような・・。

いろいろあるのでスイミングスクールと医師へ相談してみてください♪

2004.8.12 20:27 10

YaaYou(29歳)

みるるさん順調でなによりです。
私は今年の1月の末に出産し、今は育児休業中です。
34週と言えばちょうどクリスマス前でお正月なども控え気が紛れましたが、かなり暇になった記憶があります。
私がやったことは、マタニテイスイミング、マタニテイヨガ、セレモニードレスを1着編んだこと、家の細部の掃除、あとは赤ちゃんが同じくらいの月齢のママメル友を作りました。
マタニテイスイミングやヨガは5ヶ月から始められますし、家の掃除は産まれてしまうとなかなかできないのでお奨めです。
産休の間に太らないように苦心してまして、毎日の散歩やスポーツはとても良かったです。(病院が煩かったのもあるけど・・)
産まれてしばらくは外出できないので、ママメル友さんとのやりとりが楽しい
ですよ〜。
産まれた後は・・世話が忙しい、睡眠も取れない状態でしたので本当にゆっくりできるのは産休の間だけです。
それでは、良い産休を〜!!




2004.8.12 21:53 9

しろふくろう(36歳)

もうじきお休みに入るのですね。楽しみですね。
マタニティエアロや水泳をお考えのようですが、今までも何か運動をなさっていたのでしょうか?もう少し早くから(6ヶ月ごろ)から始めていればよかったかもしれませんね。今までやったことのないことをこの時期から急にやり始めるのはどうかな?と思います。9ヶ月でしたら、人によっては1日に何回かお腹がはってくるでしょうし、いつ生まれるかわからないです。今から激しい運動を始めるよりは、今までできなかった赤ちゃん用品などのお買い物中心に、のんびりとなさったらどうでしょうか?買い物もよい運動になりますよ。赤ちゃんが生まれたら自分のことが全くできなくなりますから、今のうちに美容院に行ったりするのもいいですね。それから、35週をすぎたら、突然破水!なんてこともありますから、いつでも入院できる準備を整えておきましょう。

2004.8.12 22:02 18

クミ(秘密)

年齢の事も考慮してじっとしていることをお勧めします。
高齢出産の自覚を持って!
早産になったらどうするのですか?
今泳いでどうするのですか、、、。

2004.8.13 01:11 17

リンゴ姫(30歳)

妊娠後期までのお仕事お疲れ様です。この猛暑の中大変だったでしょうね。私も一人目妊娠時、9ヶ月まで仕事をしていたのですが重い体をひきずっての電車通勤や帰宅後の家事全般、今思うとよくこなせたなって思います。
私もこの9月の末に出産を控えているのですが残りの一ヶ月半の間に
やらなくちゃいけないことが結構あることに気づきました。

まずはクローゼットの奥に箱詰めした一人目の子のときのベビー服を
全部洗っておくこと。たくさんあるのでこれを全部洗って乾かして
たたんで新しく買ったタンスに入れ替える作業も、3歳の息子が
いるなかでやるのは結構大変です。

入院準備もまだしてません。二人目とは言え購入しなくてはいけないものもきっとあるはずなのでしょうがまだそのチェックもしてません。

みるるさんが運動などもはじめたい気持ちわかりますが、今までエアコンの効いた会社の中で過ごしていたのにこの暑さの中、いきなり出歩くのはちょっと心配です。もうあと一ヵ月半しかないのですからここは出産準備以外はのんびり過ごすことに徹してはいかがですか?
太るのが気になるのであれば食事管理でなんとか維持できると思いますよ。

2004.8.15 19:43 7

肝っ玉マミー(34歳)

まりる様YaaYou様しろふくろう様クミ様リンゴ姫様肝っ玉マミー様どうもコメントありがとうございました。
外に出て行く以外にもよくよく考えたらしなきゃいけないことまだありますね。
家の掃除も適当に済ませていたのでそれを完璧に仕上げたり、床を拭くのもいい運動になりますね。
あと、セレモニードレスを縫うっていうのは考えてもいなかったので、ちょっと挑戦してみようかとおもいました。
自分が高齢出産なんて思っても見なかった(でも、そういえば確かにそうでした(笑))のでびっくりしましたが、
無理に外出しなくても出来ることはたくさんありそうです。

どうもありがとうございました!

2004.8.24 19:34 8

みるる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top