HOME > 質問広場 > 雑談 > 男児の名付け

男児の名付け

2013.10.6 01:06    1 14

質問者: 念願の男児さん(42歳)

最近やっと性別が確定し名付けで悩んでおります。性別は生まれるまで主人以外には秘密です。

名付けは男児の場合私が決めて良い事になっております。

ちなみに上の娘2人は主人に決めて貰いました。

候補ですが『タクミ拓実』『イクミ育実』又は漢字を変えて『イクミ郁実』です。

率直なご意見お願い致します。個人的にはどれも気に入っている為第3者から1番人気だった名前にしたいと思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

拓実くんに1票。

郁実くんもステキですが、少し女性向きの名前かな?
でも郁実くんも良いな〜。

育実くんは漢字のバランスがあんまり好きじゃないかな。

私の個人的な感想でした。

2013.10.6 10:45 27

いねむりパンダ(36歳)

イクミだと女の子っぽいので、タクミくんがいいと思います。

2013.10.6 10:51 16

リリー(30歳)

拓実くん!

2013.10.6 12:41 11

たっくん(秘密)

私は拓実くんがいいですね。

あとの二つは中性的ではありますが女の子かな?って思います。

2013.10.6 12:49 7

育休中(31歳)

拓実くんに1票!

いくみだと女の子の名前かな?...と、いうか、私の名前が『郁実』です。(*´∇`*)

2013.10.6 13:03 6

郁実(33歳)

私も拓実くんに一票。

イクミくんは響きが女の子よりかなぁ。

2013.10.6 16:51 4

さと(秘密)

スレ主です。纏めてになりますがコメント有難うございます。

現状は圧倒的に『拓実』人気ですね。

やはり『育実・郁実』は女児っぽいですかね…私自身が男女共通の名前なもので。

引き続き、ご意見お待ちしております!!


2013.10.6 18:01 2

念願の男児(42歳)

ダウンタウンの浜ちゃんのお子さんが「いくみ」くんでしたよね。
私は、中性的なお名前だと思います。
ただ、「育」「郁」の字に「実」をつけると、女の子っぽいかな、という印象を受けます。
「弥」「海」とかだとまた印象も変わってきますが…。
なので、やっぱり拓実くんがいいと思います。

2013.10.6 21:38 3

匿名(39歳)

たくみくんかな


私の旦那がマサミ(○美)です。
20歳の時は着物のレンタルのハガキが来たそうです。
結婚してからアパートに苗字プラス旦那と私の名前の表札してたら「姉妹でお住まいですか?」と訪問販売(布団や化粧品)の勧誘がすごかったです。


2年前に家を建てましたが、近所の人から妻名義で買ったと思われてます。
近所のじじばばに引っ越し後説明が大変でした。
田舎の土地なのでシングルの女の人が建ててるとか妻の方が稼ぎが良いのでは?とか噂が立ってたそう。


育実も郁実も完全に女っぽいです。
せめて郁巳とかだったら「あぁ男ね」って思います。

2013.10.6 23:12 8

かこ(31歳)

たくみくんに一票。

拓という字は男の子にしかつけられない良い響きの漢字ですね。

小さいうちは「たっくん」て呼んだら可愛いなァ~という単純な理由もあります^^

2013.10.7 09:15 3

名(秘密)

長男が漢字が違いますが、たくみです。たっくんと呼ばれてます。
なので、私も拓実くんに一票!!

幼稚園で他にも数名たくみくんがいるので、あまり他の人とかぶるのが嫌なら、いくみくんのほうがいいと思いますよ。

ただ女の子と間違われる可能性は高いと思います。

2013.10.7 16:31 2

つむつむやー(37歳)

3つの中では拓実くんです。
ひとつ気になったのが、〇〇み君って、つけられた側が嫌だという意見をよく聞きますが、そのあたりも考えた上でのことですか?

私の小学校時代は、女みたいだとからかわれていた人もいましたが、今はそうでもないのでしょうか。
あだなは、どんな名前でもなんでもこじつけてくることもありますけどね。

会社の人は嫌で嫌で仕方がなかったと言っていましたし、チュートリアルの徳井さんもテレビで言っていましたよね。

そういう意見も、中性的だという意見も、人それぞれの考えで、しょせん一般論ですが‥。
主さんたちが納得のいくお名前をつけられるといいですね。

2013.10.7 19:13 6

たまのやき(38歳)

拓実くんと郁実くんが良いです。

というのも、漢字は違いますが、うちの長男と次男の名前です〜♪

主人の家系は、男女ともに「○○み」という名前が代々続いている家系です。主人も義理父も叔父もみんな、最後に「み」が付くので中性的な名前の方ばかりですが、困ったことはなかったそうです。

うちの子供たちは中高生になりました。確かに「タク」の付く名前は多いですね。今クラスで「タクヤ」「タクロウ」「タクミ」で3人いてます。
ですので3人を区別するため、「キムタク」のように「○○タク」と呼ばれています。

どちらに決まっても、うちの子供たちと同じ名前なのでうれしいですね〜。





2013.10.7 22:35 3

みっちゃん(43歳)

スレ主です。また沢山のコメント有難うございます。

質問にありました『ミ』が付く名前は本人は嫌がるかも、と言う件ですがこればかりはどんな名前でも気に入るか気に入らないかは成長してから分かる事なので意識はしておりません。

響きよりも『実』と言う漢字に思い入れがあります。娘と共通の由来もある為…

最終的には無事生まれて顔を見てから決定するつもりです。ただ現状では『拓実』が第1候補ですね。

またまだコメントお待ちしております。宜しくお願いします。


2013.10.8 15:39 3

念願の男児(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top