HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と転職

不妊治療と転職

2013.10.6 16:51    0 10

質問者: 黒蜜きなこさん(31歳)

フルタイム正社員で働いていますが、治療との両立に限界を感じています。
福利厚生が充実していることで今の会社を選びましたが、内情はパワハラ独裁者をトップに人間関係はドロドロで、重い責任を押し付けられ、ストレスでおかしくなりそうです。
来春以降、派遣への転職を考えているのですが、いくつかネックがあります。

(1)体外受精をしているので、急なお休みをもらう必要があります。
よしんばそれはうまく誤魔化せたとしても、早ければ数ヶ月で妊娠しないとも限りません。
わたしとしては全て明らかにした上で、責任を持って働きたいのですが、やはりそのような条件だと雇ってくれるところは少ないですか?

(2)夫は33歳ですが月々の手取りが22万円と都市部にしては少なく、わたしの収入減は大きな痛手です。
必死で節約して頑張ろうと思っていますが、夫が何かにつけ悲観的なことしか言わず困っています。
「会社がいつ潰れるか分からない」
「もう一生給料は上がらない」
「子どもを扶養に入れると給料が下げられる」
など…。
実際には僅かずつですが昇給していますし、三つ目に関しては何が根拠かも分かりません。
でも実際にそんな風に言われると、怖くて転職なんか考えられなくなります。

(2)のほうは殆ど愚痴ですが、(1)も含め同じような経験をされた方がいれば、何かコメントをいただければ幸いです。

ちなみに、もし念願叶って年内に妊娠した場合は、もう腹をくくって時短が終わる3歳までは今の職場で働こうと思っています。
あるいは、あと一年くらいはようすを見るかな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚と同時に専業主婦なので経験ないのですが、治療と仕事どちらが大切なんですか?
それに旦那さんはボーナスは出るんですか?2人暮らしで22万で生活してる人は沢山いますよ。私なら生活の質(例えば賃貸なら家賃など)を多少落としても治療とります。IVFは心身共に疲れるし採卵前の連日注射は結構しんどいし移植後は何日かのんびりして家事もしないでとなると仕事なんてとんでもないと思っちゃいます。私は幸い移植1回目で実を結びましたが、長丁場となると仕事は厳しいしストレスで余計に妊娠から遠のく?のではと個人的に思います。
現に今までだって職場ストレスがあって、さらに転職したら環境に慣れるまでまたストレスでエネルギーも半端ないですよね?
22万で生活する方がストレスないのでは?

2013.10.6 21:45 3

オーランド(34歳)

我が家も夫が同じくらいの給料です。
土日祝も盆正月もなく徹夜続きで働いても、
手当なしのサービスなので毎月固定です。
私のほうは(理不尽な上司というのが似ています)
夜勤を増やせば稼ぐことができるので、
経済面を考えたら妊娠&出産を交替したいくらいです。
二人のままなら収入もあり楽に暮らせるのにと言われ、腹立たしいばかり。
そう私の年齢のタイムリミットがあり、
男性不妊だから高度医療でないと赤ちゃんは望めません。
急な勤務変更はご法度だから空いている時間に詰め込んで
通院、安静期間も取れずに進めて来ました。
けれど職業人の替わりはいてもお母さんは私だけ、と思うと・・・
うちは、きっぱりと退職して治療に専念することに決めました。
今までの不成功と仕事との因果関係も今後の成果もわかりませんが
お互い後悔のないよう選択していければいいですね。

2013.10.7 08:31 7

きし(39歳)

そんなボス、どこにでも居るんですね~。うちは、心を病んで辞めていく人が多いですよ。
でも私は新しい所でイチからより慣れた所のほうがストレス少ないから、
通勤も二時間でしんどいですが勤め続けています。
それに辛い治療しながら、転職する精神力が出ません。
天秤に掛けられる余裕が、うらやましいくらいです。

2013.10.7 09:39 2

しゅう(30歳)

私は仕事より治療を選びました。これまで二回流産したということや通勤が2時間でかつ、とても混雑する電車でストレス感じたため退職しました。退職には大変悩みました。職場は人間関係が良かったからです。

ただ、どこかのサイトで仕事はいつでもできるけど妊娠は年齢制限があるという文を読んで自分が、いま最も優先すべきことを考え決断しました。

後悔はしていないです。

何を優先にするかが、大事です。きなこさんのお気持ちわかります。

私だったら退職です。ストレスで妊娠しずらくなるかもしれないですし。友達は職場の人間関係が最悪で退職した次の次に妊娠しました。

後悔しない選択してくださぃね(*^^*)

2013.10.7 12:03 4

ゆうか(29歳)

(1)フルタイムの派遣社員ということですよね。可能性はゼロではないですが、厳しいと思います。

応募者が多い仕事の場合、【仕事を教えてもすぐに辞めるかもしれない人】と【長く働ける人】なら後者が選ばれます。即戦力を求められていますので。

私も不妊治療中に転職しましたのでお気持ちはとてもわかります。
ただ、不妊治療を優先させるなら会社に迷惑をかけず、お互いストレスにならない仕事(シフトに融通がきく、単発、など)をみつけた方が得策かと思います。

(2)うちも転職時は似たような話し合いになりました。
ご主人はいま漠然と不安になっているのでは。

月々の経費を洗い出し、節約できるところと必要なものと振り分けてみてはいかがでしょう。それで生活できそうなら、今だけど割り切って説得しやすいのではと思います。

会社がいつ潰れるか…などは言い出したらキリがありませんよね^^;
うちも似たような事を言っていましたが、その時は私もバイト掛け持ちしてでも収入を得る決意がありましたのでそう伝えました。

結果、かなり収入は減りましたがシフトに融通がきくパートを選び、節約しながら不妊治療を続けました。
予想より長引きましたので、私はこの働き方を選んでよかったです。

2013.10.7 15:27 4

しんたろう(35歳)

オーランドさん

ありがとうございます。
仕事と治療なら、絶対に仕事<治療です。
でも治療=お金なので迷っています…。
子どもが生まれたら、ますますお金がかかりますもんね。
治療・お金・ストレスの三つ巴の中でぐるぐると回っています。

2013.10.7 18:56 0

黒蜜きなこ(31歳)

きしさん

ありがとうございます。
うちの夫も決まった金額までの超勤手当があるだけで、土日お盆関係なく働いていてその金額です。
ボーナスは年15万円(手取り)。
だからこそ、福利厚生のしっかりした会社でわたしも働き続けたかったのですが…。

きしさんは、辞めたあとどうやって治療費を捻出するのですか?
子どもが生まれたあと、ますますお金がいるようになりますが、不安ではありませんか?

2013.10.7 21:32 0

黒蜜きなこ(31歳)

しゅうさん

ありがとうございます。
余裕なんて全くないですよ。
わたしも新しい環境は非常に苦手です。
それでも今よりマシなんじゃないかと思ってしまうほど、今がキツいです。
でも不妊治療をしていると、湯水のごとくお金が出て行くし、生まれたらそれ以上かと思うと……。
情けないですよね。
それでも夫が大好きなんです。

片道2時間なんて大変ですね。
どうか念願かなって、しゅうさんに赤ちゃんが授かりますように。

2013.10.7 21:40 0

黒蜜きなこ(31歳)

ゆうかさん

ありがとうございます。
大きな決断をして、仕事を辞められたのですね。
お金の問題には、どうやって折り合いをつけられましたか?
治療費や、生まれた後の養育費に不安はありませんか?
治療を優先しようとすればお金が足りないというジレンマに悩んでいます。
夫の給与は生活費だけでいっぱいいっぱいで、貯金ができないどころか治療費すら捻出できません。
あと残っている3つの胚盤胞で結果が出ることを願うしかありません。

2013.10.7 21:56 0

黒蜜きなこ(31歳)

夫からの要望でIVFしています。
で、この度 夫は仕事を辞めました。
もともと治療費も生活費も私が出していたので
家計にあまり影響はないですが
働きかたを考えたい時期なこともあり
精神的な負担が増しました。
でも同じように授かりたくても
自己流タイミングしか無理な友人を思うと
治療できる環境はありがたいです。
治療仲間とは
海外旅行いけるよね・高級車かえるよね・家たてられるよね
言いながら、がんばっています。
自然妊娠なら待ったなし!な話で
お金についても有無を言わさず!だろうから
何とかなるか。。。歳なので、ともかく少しでも早く
妊娠に辿り着けることが最優先になっています。

2013.10.8 08:11 0

ぴこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page