HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 優しいお母さんになりたい

優しいお母さんになりたい

2013.10.6 23:18    0 8

質問者: ラテさん(25歳)

今晩、なかなか寝ない2歳半の娘をまた怒ってしまいました。
いつも18時過ぎにご飯、19時半にお風呂、20時~21時まで一人遊びと絵本読み聞かせしてからお布団に入り数10分子守歌や頭を撫でたり1日の出来事を話したりして「さぁそろそろねんねしようね」と言いますが泣き真似をしたりぐずり始め寝ようとしません。

「また明日〇〇して遊ぼう」「〇〇ちゃん(お友達の名前や好きなキャラクター)もみんな寝たよ、明日もきっと楽しい1日だよ」など言い聞かせますが最後は「ぎゃー」と奇声を上げ私を叩いたり足をバタバタさせたりします。

そして「痛いから止めて」と言えば「痛くないよ」と言い「じゃぁもう寝るから」と言えばまた叩いたりするので「止めて!痛いって言ってるじゃん!何で叩くの!?ひとりで寝なさい!!!」と言えば号泣してしまいます。

その後抱っこと言うので抱きしめて「叩くのは悲しいし痛いから絶対止めて」と言うと「お母さんごめんね~怒ってごめんね~優しく怒って~」などと言いとても可哀想になります。

強情な割に甘えん坊で主人とは絶対寝ませんし、かなりかまって欲しいみたいです。

もっとかまってやりたいけど、1日あっという間に終わってしまいます。

そして気にくわないことがあればすぐに「お腹すいた」が始まります…

おやつは決まった時間に必ずあげてますし、たまにはジュースをあげたり臨機応変にしていますが気にくわない事があると食に走ります。

おやつ食べたからもうないよ、じゃぁあと一つ食べたらおしまいねと言っても泣くか又すぐお腹すいた…

愛情不足なのかと悩んでいます。

普段は支援センターや買い物、散歩、外遊びを毎日どれかしていて遊びながら会話もしていますし娘の前で余程のことがない限り携帯も弄りません。

どうしたらもっと娘に愛されているんだと安心させてあげれるか…考えていたら涙が止まりません。

娘に「お母さんごめんね、ちゅっ」と泣きながら言われるのが切ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段の声かけや接し方からみて十分優しいお母さんだとおもいますが…というか優しすぎです。
主さんがこれで優しくないと思ってるならうちなんて虐待レベルですよ(笑)

愛情不足なんてとんでもない。愛情が十分だから子供さんもお母さんにわがまま言ったり甘えたりするんだと思いますよ。

なかなか寝ないのがお困りなら、夜寝ないと鬼さんがくるよ作戦でちょっとおどかしてみるのはどうですか?うちはこれでよく夜おとなしく布団にごろんするようになりました。

2013.10.7 10:12 24

りんこ(33歳)

私も十分優しいお母さんだと思いました。

上の方と同じですが、私も「おばけ」作戦を時々使います。
一度夫がふざけて、会社の余興で使ったカツラをかぶって「貞子だぞー」と脅かしたら本気で娘がどん引きし、大号泣。

ちなみに、娘も今2才半です。

それ以来、なかなか寝なくて困ったときに「おばけくるよ!」と言うと、タオルを頭までかけてギュッと目をつむり、「ママ、そこに居て、あっちに行っちゃ駄目よ」なんて良いながら、気づくと寝てます。

多分、主さんが優しいので甘えて我が侭を言っているのだと思います。
主さんはそのままで良いと思うので、たまに「怖いなにか」に助けてもらってはどうでしょうか(^^;

2013.10.7 11:04 9

クルクル(35歳)

ラテさんお疲れ様です。

2歳ならまったくもって普通普通(^O^)

体力ついてきて寝なくなりますね。そしてかまって欲しくて叩く…アルアルです。
うちもどんだけ攻防戦を繰り返したか。布団を頭からかぶったり、寝たふりしたり、隣の部屋で洗濯物畳んでから行くね~とちょっとでも一人ゴロゴロの練習してみたり。

幼稚園行くようになるとだんだんと寝るようになりました。今5歳ですが今では赤ちゃんより寝付きが早く20時過ぎには寝てます。あんなに寝なくて2時間寝かしつけてとは思えないです。

アドバイスがあるとするなら、寝る前の入浴は神経が高ぶって寝られなくなりやすいそうです。夕食前がいいそうです。

あとはいつかは寝るさと寝かしつけない。私もでしたが『寝か・しつけ』と言うからやらなきゃと思っちゃうんでしょうね。夜に影響しないように朝起きる時間だけ寝かしすぎないようにすればいいと思います。

愛情不足なんかじゃないですよ。自信もってください!

2013.10.7 12:33 4

みなみ(秘密)

愛情不足なんじゃなくて、なめられてるだけだと思います。
可哀想だとか切ないだとか感情に振り回されては躾はできませんよ。
いいことをすればたくさん褒めてくれる「優しいお母さん」だけど、
いけないことをしたりわがまま言った時は「怒ったお母さん」になっていいと思います。反省したらフォローしてあげましょう。
主さんは十分いいお母さんだと思いますよ。
頑張ってくださいね。

2013.10.7 17:34 7

抹茶(30歳)

しっかりお昼寝してるのかな?
お昼寝するうちは夜はなかなか寝ませんよね。
うちも、寝付くのに一時間はかかってたので、お化け作戦で寝かしてましたよ。
せなけいこさんの本「ねないこだれだ」を読んであげてからは、「寝ない子はお化けの国につれていかれちゃうよ」といってました。
いつまでも話してると、「お化けに聞こえるよ」と。
すると、子供が必死に寝ようとしてるうちに寝ちゃうんですよ。
それでも、私のほうが先に寝ちゃうことが多いですけどね。
主様も、先に寝ちゃったらどうですか?

2013.10.7 22:05 2

Sai(41歳)

主さんは十分すぎるほど優しいお母さんです。娘さん、幸せだと思いますよ。今のままでいいと思います。

私も、長男も2歳から幼稚園入園までの間は寝かし付けに苦労しました。「育児=寝かし付け」なんじゃないかと思うくらい。
知恵も体力も付いてくるんでしょうね。
みなさんと同じく、おばけや鬼もよく使いました。

でも、一番有効だったのはお昼寝をやめることでした。
早い時は19時就寝なんてこともあったし、遅くとも20時には寝付いてくれましたよ。
あとは、もう相手をせずに自分が先に寝てしまう!眠気って移るのか、これもかなり有効です。

おやつに関してですが…、あげているのはお菓子でしょうか?
主様ならきちんと考えて食事も作ってらっしゃると思うので、きっと空腹での催促ではないと思います。
ちょっとひどいやり方かもしれませんが、「ごめんね、今はこれしか残ってないんだ~。」とお子さんの嫌いな食べ物を見せてみてはどうでしょう?
我が子はお菓子が食べたいだけなので、「あとはこれ!」とおにぎりを見せるとアッサリ諦めます(笑)。

2013.10.8 08:59 0

ユッコ(34歳)

大人でも、なかなか眠れない日があるのですから、子供だってそんな日はありますよ。私は子供が寝ない日は、電気をつけて30分くらい一緒に遊びます。すると割と寝てくれます。
主さんは、愛情かけて子育てしているようですし、悩むより開き直った方が良いと思います。

2013.10.8 16:06 2

フライパン(39歳)

うちも同じです。 布団の部屋に行ってからテンションが上がってしまい毎日長くて長くて・・・

上の子もそういう時期があったので、魔の二歳には付き物と割りきって、ハイテンションを横に無視して寝たりしてます。

かまってあげても、無視してても、最後は抱っこして〜と泣いてきて寝るので、毎日泣くの待ちです。

主さんは、ちゃんと相手をしてて偉いと思います。

そういう時期なので、そういう時期が終われば勝手に寝ますよ。 お互いがんばりましょう。

2013.10.8 22:12 1

みきこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page