HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 最後の胚移植

最後の胚移植

2013.10.7 12:51    0 10

質問者: コトリさん(41歳)

もうすぐ42歳。
今までに自然、人工授精どちらも心拍確認後と前の流産経験があります。体外受精に進む前の不育検査は異常ナシでした。
体外受精にすすでからは一度も陽性反応ナシで、私の年齢や体力、5歳年上の夫の年齢的にも、今ある1個凍結受精卵の移植が最後と考えています。

来月か再来月の移植に向けて心穏やかに過ごしたいのですが、何をしていても移植、着床、妊娠継続の事で頭の中はいっぱいいっぱい。
夫と出掛けても、友達とランチしても、思い切って買い物しても、心から楽しめていないような...
体外で一度も陽性反応が見られないのも、加齢だけでなく常に妊娠を意識し過ぎでリラックスして臨めていないのが原因のような気がしています。

移植前や判定待ちの際、不安や緊張、焦りで気持ちがいっぱいいっぱいになったときはどうしたらいいのでしょうね…
いい歳して心身共にもっと強くなりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はAIHでは全然ダメで、
体外受精2回目で妊娠するも18週での流産、
その後4回目で化学流産
今月合計6回目の移植に挑戦中です。

何の気休めにもならないかもしれませんが
44歳で、まだ頑張っています(^^)

私も色々考えてしまいますし
不妊治療が長くなればなるほど
ネット等で色んな情報が入ってくるため
不安は増すばかりのような気はしますが
基本的にポジティブなので、
「悩んでも何かが良くなる訳ではないし」という考えで
乗り切っていますよ!

頑張ってください!

2013.10.7 16:35 12

かな(44歳)

かなさん

18週での流産、とてもお辛い思いをされましたね。きっと想像に及ばないほど...
ですがとても前向きに頑張ってらっしゃいますね。

不妊治療を始めた頃はとても明るく期待に満ちて通院していました。
まだ受精卵があるので、もう一度初心に返って気持ちを切り替えたいと思いました。

かなさん、応援ありがとうございます。
お互いに赤ちゃんが授かりますように...

2013.10.8 09:07 5

コトリ(41歳)

お気持ち御察しいたします。応援したくて返信致しました。私の治療経過は以下の通りです。

42歳6か月不妊治療開始、人工受精5回→妊娠判定陰性
43歳4か月体外受精にステップUP.採卵1個の卵子がとれ受精後移植→妊娠判定陽性も8Wで流産
44歳2か月採卵1個で顕微受精→2日目グレード2で初期胚凍結
44歳10か月採卵1個で顕微受精→2日目グレード3で初期胚凍結
45歳6か月凍結初期胚移植2個。

妊娠判定は10月17日です。超高齢で治療最後の移植をしました。流産を経験してから採卵までたどり着けることが少なく、できても変性卵であったり、受精しなかったり、分割停止となったりでかなり気持ちが沈みました。超高齢だから仕方ありまでん。しかしその都度、

卵胞が育ってくれること、
採卵できること、
卵子がとれること、
受精し分割してくれること、
凍結できること、
融解してもスピードが低下しないこと、
移植できること、
そして妊娠できること、
妊娠が継続すること、
出産できること、

この1つ1つ達成していくことの大変さ、たくさん感じることができました。
また、内服薬や注射で卵巣を痛めつけ今までよく頑張ってくれたと、私の体に感謝していしています。もちろん支え手くれた主人、家族にもです。

流産してから病院を退職し、週に2回パートで看護師しています。もし妊娠できなかったら、常勤に戻り大好きな看護師をします。結構お金もかかり治療をいつまでするのかという判断は難しいですね。私も妊娠する可能性は低いですが、小さな命が頑張ってくれていると信じます。お互い赤ちゃんに出会えますように。

ちなみに主人は51歳
私は落ち込んだりイライラしなように2時間/日散歩に行き、1人で映画館いったり、また大好きな嵐のDVDを見てストレス解消(現実逃避?)していました。

2013.10.8 15:52 10

らんちゃん(45歳)

こんにちは。


お気持ちお察しいたします。

私は着床すらせず悩んでおりましたが、引越しを機に転院してグレーゾーンだった子宮筋腫の手術をし、半年は養生期間でした。
そして、ようやく治療再開をしてこの度陽性判定が出ました。

治療再開すると同時に書道教室に通い、集中して書く作業に他のことを考えず、自宅でも練習に励んでいます。

その他は自宅で簡単な筋力UP(冷え性対策)とか、
いろんな人が書いているブログを読んで、私だけじゃなーい!!と心の中で思ったり・・・。

治療のことは考えてしまいますが、何か没頭できるものを見つけられてもいいのではないでしょうか?



2013.10.8 20:23 4

ひとりん(37歳)

お気持ちわかります。
私は38歳で子作り解禁、すぐに自然妊娠も心拍確認後に流産しました。39歳から治療を始めましたが、一度も陽性反応を見たことがありません。
一度自然妊娠しているので、妊娠できる身体だと期待してましたがダメでした。
残っている凍結胚は初期胚一つ、それでダメなら諦めようと思ってましたが、諦められそうにありません。

私もどんなに気をそらそうとしても妊娠の事が頭から離れません。
けど、妊娠の事ばかり考えていてリラックスできてなくても妊娠する時はします。

文面から、なぜだか主さまのような方こそお母さんになって欲しいと思いました。勝手な想像かもしれませんが、主さまのようなところに生まれてくる赤ちゃんはきっと幸せになれるような気がして。できたらも少し諦めないで欲しいなと思います。

絶対に次の移植がうまくいきますように。祈ってます。

2013.10.8 20:46 8

パンダ(40歳)

コトリさん、こんにちは。

>何をしていても移植、着床、妊娠継続の事で頭の中はいっぱいいっぱい。

・・・お気持ちわかります。

私は結婚が遅く、治療開始は44歳です。2回移植しましたが陰性で
再び採卵からで1回目は1個凍結、先日は2個採卵出来るも凍結まで至りませんでした。

もし次の採卵も駄目だった場合、凍結されている1個を移植してもらって最後の治療にしようかと主人とも話し、今度クリニックで行っているカウンセリングで相談する予定です。

もしかしたら移植出来ずに終わってしまうかもしれません。
このまま一度も陽性反応を見ないままなのかな・・とも考えます。
年齢から難しいことはわかっていても落ち込みますよね。

もし移植出来たら、判定までエステに行ったり映画に行ったり楽しい事をして過ごしたいなと思っています。
最後の、最後の、と思ってしまうと更に気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうかもしれないので、そう思わないようにしたいですね。

コトリさんの次の移植がうまくいきますように、私も祈っています!

2013.10.9 10:14 1

マッキー(44歳)

らんちゃんさん

色々ご経験なさって、それでも明るく頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。お体ご自愛下さいね。

本当に命が生まれるって神秘的で、一つ一つの行程がとても大切なことですね。受精できた瞬間から命が生まれているのですよね。体外受精をしたからこそ余計にその重みが感じられるのだと思っています。


看護士さん、素敵なお仕事ですね。
通っているクリニックの看護士さん達も、私が気弱になっている時でもしっかり励まして下さって優しく接して下さいます。とても尊敬しています。

私も何か気晴らしに出来ること見つけてみます。
今はらんちゃんさんからパワーを分けて頂いた気持ちです。ありがとうございます。
きっと!きっと!! らんちゃんさんに赤ちゃんが授かりますように...

2013.10.9 16:58 1

コトリ(41歳)

ひとりんさん

妊娠おめでとうございます!!

治療再開と同時に書道を始められたのですね。気持ちを落ち着けて集中するのは簡単そうで実はとても難しいですよね。以前少しだけ絵を描いていました。私は考え事や悩み事があると全く描けませんでした。

いい体験談をくださり、何とか頑張ろうと思えてきました。
ひとりんさんの妊娠にぜひ続きたいです。
お返事ありがとうございました。

2013.10.9 17:35 0

コトリ(41歳)

パンダさん

とてもわかります。流産という結果でも一度でも妊娠経験があると、次は大丈夫、私は妊娠出来る...と思ってしまいますよね。
それで結果が出ないので少しずつ自信がなくなってきました。年齢も限界に近づいてきたと思うと余計に不安と焦りで思い詰めてしまって、外で笑っていてもやはり妊娠のことで頭の中はいっぱいいっぱい。ですが、どれだけ悩んでも妊娠するときはするのですよね。

もう本当に授かりたいです。次回が最期と思わないで移植に臨めたらいいなと思ってしまいます。
心のどこかにある本当は最後にしたくない気持ちに火が灯りそうです。

パンダさん、心あたたかい応援ありがとうございます。パンダさんのような方こそお母さんになってほしいと思います。私もパンダさんの移植が成功しますように心から祈っています。

2013.10.9 18:23 1

コトリ(41歳)

マッキーさん
 
採卵と移植は次回が最後、という事でご主人とお話しされているのですね。

あと凍結胚が1つのみ、今回の投稿で同じ境遇の方がいらっしゃっるのが分かって、それでもあたたかく応援してくださって、すごく胸が熱くジーンとなりました。

陰性判定のたびに落ち込み、次は妊娠できるの?それはいつ?と、新たな移植まで、判定日まで、気持ち穏やかに過ごせずにいました。
それも次が最後。どうしても緊張してしまいます。
もしダメだったら、、、これから何をしたらいいの?と気が抜けて茫然としてしまいそうです。
なので変ですが、焦り、緊張、不安、こんな気持ちも最後なのですよね。
何とかリラックスして移植に臨む事が今の望みです。

きっと!きっと!! マッキーさんの採卵と移植が必ず成功しますように祈っています。

エステ、いいですね。自分から何をしても落ち着かないなら誰かに施してもらえたら少しは安らぐかもしれませんね。エステなんて贅沢だと思っていましたが今のタイミングならそれも効果アリと出るかもしれませんね!
一生懸命働いてくれている夫に相談してみます。


この度こうして皆さんに応援していただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様に、私に、どうか可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・
そしていま妊娠されている方は無事にご出産されますように・・・

ありがとうございました。

2013.10.9 19:51 1

コトリ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top