HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわり中の仕事について

つわり中の仕事について

2013.10.7 12:58    0 4

質問者: なーみんさん(26歳)

こんにちは、なーみんと申します。

この度、不妊治療の末妊娠致しました。
今は9週目でつわりの真っ只中です。

仕事は事務職で1日のほとんどをパソコンの前で過ごします。しかし、重たい荷物を持ったり外出ももしたりします。

妊娠を上司に報告した際に、同じ課の方には色々ご迷惑をおかけしてしまうかも知れないので報告したいと申したのですが、「課員にはまだ言わない」と言われてしまいましと。
その為、今でも荷物を持ったりしてしまっています。

私の課は男性三人、女性は自分を入れて二人なのですが、一人は育休中です。

今の状態は、通勤はいつもより早く家を出て、途中の駅で休みながら通勤しております。
仕事中は、気持ち悪くなった時にすぐトイレに行ける環境です。
ただ、寝れる様な休憩室はありません。

そこで、今私が物凄く不安に思っていることがありまして、再来週に自分が行っている仕事についての進捗発表会的なものが行われます。
一人20分間会議室で皆の前に立って話さなければなりません。
相手はお偉い方で、ズバズバ、むしろ喧嘩腰に物事を言ってきます。

立っていることも物凄く辛いのに、20分話をしなければならない、もし気持ちが悪くてはきそうになったらどうしよう…と物凄く不安なのです。
上司に相談して、発表会を控えさせて貰いたいと思うのですが、これは逃げなのか、つわりを理由に良いように自分でしているのかとなんだか複雑な気持ちになってしまいました。

こんな理由でも発表会をやめても良いでしょうか。

同じような経験、思いをされた方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

乱文、長文、失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験があり出てきちゃいました。

私も同じ課の方数人にだけ初期の頃から妊娠を伝えていましたが、他の方達にはお腹が目立ってきてから報告しようと普通に業務をこなしていました。ですが、ある時朝礼中に司会をやっていて貧血でそのまま倒れてしまい、周りの方に迷惑をかけてしまいました。

やはり、発表中に気持ち悪くなってしまい途中退席となると周りの方達もどうした!?となるでしょうし、その場で吐いてしまっては大変ですし、発表はお休みさせてもらっても甘えではないと思いますよ。

2013.10.7 18:04 4

まる(25歳)

妊娠おめでとうごさいます。
初マタで12週に入りましたもこと申します。つわり真っ最中です。

私も1日中パソコンの前で、たまに重いものを運ぶ仕事をしています。
毎朝10~20分程度ミーティングがあり、全員立ったまま行われるのですが、たまたま話が長引き30分以上…気が付いたら床に倒れていました。貧血だったみたいです。
私はほぼ先輩の話を聞くだけなのですが、それでも疲労とストレスから貧血で倒れ、さらにその後高熱で寝込みました。

私の場合かなり初期に出血があり、早退したため部署全員が妊婦と知っていたので、すぐに気付いて助けてもらえました。

上司の方が男性か女性か、お子さんがいらっしゃるかは分かりませんが、発表会に対してなーみんさんが不安やストレスを抱えているのなら、もう一度相談した方が良いです。

倒れたときに職場の先輩ママに「妊娠しているのだから無理をしないで。赤ちゃんに何かあったらどうするの、母親になるのだから言えるようにならないと駄目よ!」と怒られてしまいました。
我慢すれば…迷惑がかかっては…と思うだけでは赤ちゃんを守れない、もう1人の身体ではないんだと考えるようになりました。

周期も年齢もあまり変わらないので、応援したくなりました。来年、青葉が繁り始めるまで一緒に頑張りましょう。
あまり参考にならなかったら申し訳ありません。。

2013.10.7 18:35 2

もこもこ(秘密)

まるさん、回答下さりありがとうございます。

朝礼中に貧血?!
倒れ方によっても危ないですし、大変な思いをされたんですね…
実は私の所も朝礼があって、5~10分程度なのですが、報告が多いときはダラダラと長くなることも。。
周りに気付かれないように壁に寄り掛かるようにしてます(-_-;)

発表中も具合が悪くなったら、それこそ皆に迷惑をかけてしまいますよね。
やはり上司に相談してみます!
体験談を聞かせて下さりありがとうございました☆
勇気が出ました(*^^*)

2013.10.8 08:21 2

なーみん(26歳)

もこもこさん、回答下さりありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。
もこもこさんもつわり真っ只中なんですね。。

もこもこさんも朝礼中に貧血?!
しかも高熱まで!!今は具合大丈夫ですか?
実は私の所も朝礼があって、周りに気付かれないように壁に寄り掛かるようにしてます。

私の上司は58才独身男性です。理不尽に怒ったりする上司なのであまり関わりたくない感じですがもう一度相談してみます!

「母親になる」…自覚していると思っていましたが、まだまだ甘かったです。もっと強くならないとなのですね!!

体験談を聞かせて下さりありがとうございました☆
年齢も周期も近いとの事嬉しいです。これから色んな体や気持ちの変化があるかと思いますがマタニティーライフを楽しみましょう♪

お二方、ありがとうございました(*^^*)またお話出来たら嬉しいです。

2013.10.8 08:39 3

なーみん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page