HOME > 質問広場 > 雑談 > 主人に言ってしまいたくな...

主人に言ってしまいたくなることを、我慢したとき

2013.10.7 18:13    0 9

質問者: あきなさん(29歳)

こんにちは

本当に下らないスレッドで申し訳ないのですが、皆様は旦那様と喧嘩をして、ついつい言ってしまいたくなっても、これは言ってはいけない(マザコン!、シスコン!、身内の悪口、外見的なこと等々)と思うことを、ぐっと我慢なさったときに、どうストレスを発散されてますか?

昨晩主人のマザコン&シスコン行動にイライラしてしまったのですが、何も言わずにまだモンモンとしています。小さい人間ですよね。
実家から新幹線で3時間程離れ、主人の実家の近くにいるので、実家の両親に愚痴を言うのもなんとなく嫌で、、、。

今日仕事の後、息子とおもいっきり遊んでいますが、なんとなくスッキリしません。

もしお時間があれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり…。
言ってはいけませんよ。

お互いの身内の悪口は。

必ず夫婦喧嘩の原因になりますよね。

私の主人も姑に頼まれた事は即了承してしまうので、腹が立ちます。

何度言っても、前もって言ってくれず。

それでも、言いたい事をグッと我慢していますよ。

我慢するしかないんです。
親にすれば、いくつになっても子どもなのです。

主人の父親は数年前に亡くなり、私の父も同じ頃に亡くなりました。

親と関わるご主人、見ていておもしろくないでしょうが、どうか孝行して下さい。

居なくなってしまったら、孝行したくても出来なくなります。

気持ちのどこかで、「仕方ないな…。」と諦めるのも必要だと、私は思います。

2013.10.7 19:42 10

タッキー(42歳)

身内の不満は決して言わない。

これを心掛けて、はや六年。
夫婦とはいえ、身内のことを言われるのは不快ですものね。
言わないのにも慣れますよ。

ただ、小さなイラっは、たまにあるので、そんなときわたしは友人と話しています。
なんだ~みんなそんなことくらいあるんだ~
とかわかってくると、話すだけでスッキリ爽快になれますよ。
もちろん、友人の愚痴や他愛もない話もしっかり聴きます。

仲の良い友人に話すのがいちばんだと思っています!

例えば、
実母に愚痴を話したとして、嫁ぎ先でそんな想いをしてるのか、、、と心配をかけるのが、わたしは嫌なんです。
親からしてみたら、子どもはいつまでたっても子ども。
親ならだれしも我が子の幸せを願っていると思うから、だから親には愚痴りません。

やっぱり、気持ちよく分かち合える友人に限ります!

2013.10.7 21:01 7

おいもさん(32歳)

私はそういう場合、ジネコに投稿するつもりで、
『うちの旦那がこんなこと言います!こんなことします!ムカつきますよね!?』という文章をリアルに考えます。

同時に、投稿後に来た返事まで妄想し、『それムカつくー!』って言ってくれる人もいる中で、『そんなことでムカつかれるご主人可愛そうですね』や『主さん、心が狭くないですか?』などいろんなレスつくんだろうな〜とか考えます。

そうしているうちに馬鹿馬鹿しくなって、どうでもよくなります。

言っちゃいけないことについてなので、投稿も妄想のみです。

たまに書いてる日記に、気持ちをぶつけたりもします。

2013.10.8 00:20 16

ゆゆ(32歳)

旦那宛のメールを書きます。読み返します。
でも、送信せずに消します。
文章にすると意外とスッキリします。
絶対に言ってはいけない言葉、ありますもんね~。

2013.10.8 09:04 8

ユッコ(34歳)

うちの旦那にマザコンと喧嘩のとき言ったことあります。身内の悪口も普段思っていて言えないことも喧嘩を機に言ってしまいます。

言った後は、悪かったなぁ~と思って反省しますがスッキリします。

逆になんで我慢しないといけないのか疑問です。
知り合いに身内の悪口言われたら怒るけど、家族なら我慢することないんじゃないですか?

ちなみに不妊の件で舅と喧嘩したことありますが、うまくやってます。お互い腹の中では面白く思ってないのは分かってても表面上は取り繕ってます。

2013.10.8 11:16 10

言っちゃえば?(31歳)

あまりこういう夫婦はいないと思いますが、私たちは身内の悪口というか不満はお互いに言ってます。

二人だけの時には、二人とも思った事を全部口に出さないと気が済まない性格なので、お互いの身内の悪口や相手の欠点など、言ってはいけないことも全部吐き出してしまってます。

第三者が見れば、どちらにも不満に思い指摘されても仕方ないところは確かにあり、お互い様だったり考えや習慣の違いなのですが、事実なので素直に受け止め、フォローできることは説明するだけです。
身内の悪口を言われたと感情でキレることはありません。

明け透けな関係が私たち夫婦には合っているみたいで、これで喧嘩になったこともないし、夫婦は仲良くずっとうまくいってます。

2013.10.8 14:48 9

うちは言います(40歳)

皆様お返事ありがとうございました。

タッキー様

そうですね。姑と義理の姉のいいなりの主人を見ているとイライラしてしまいますが、気持ちどこかで仕方ないなとあきらめようかなと思いました。ぐっと我慢すれば、喧嘩にならず、子供たちにも嫌な思いをさせずにすみますしね。義両親の孝行もしなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

おいもさん様

私も実家の両親には心配かけたくなく、あまり主人の家族の愚痴は話せません。友人に話すのが一番かもしれませんね。こうやってお返事いただいて、なんだかスッキリしました。私もだんだんと言わずに我慢することに慣れたらいいのですが、、、。ありがとうございました。

ゆゆさん様

ジネコに投稿することを妄想するなんて、斬新でおもしろいです。
私も今回こちらに投稿させていただいて、本当にすっきりしました。次回からは妄想もしてみたいと思います。
私も日記をたまに書いているのですが、もし見られたらと思うと、あまり不満を書けずに、あたりさわりのないことを書いてしまいます。文章にもしてみようと思います。ありがとうございました。

ユッコ様、言っちゃえば?様、うちは言います様、勝手な時間の都合で申し訳ございませんが、また明日お返事いたします。すみません。

2013.10.8 20:56 4

あきな(29歳)

お気持ちお察しします。

私はフリーメールアドレスを作り、腹立つ事がある度に携帯からフリーメール宛てに
○月×日 こんな事あった…と、愚痴やら何やら長文メールを送信します。

誰にも読ませる予定はないですが、起こった事を客観的に観れて気持ちが落ち着きます。
最近ではすっかり書き慣れてきて、ちょっとした短編小説のようになってきました。

2013.10.12 02:53 4

まぁ(35歳)

冗談で思いっきり笑顔で、「もーヤダー!それってマザコーン!」とか、「それって、私にはあり得なーい!」っていう感じで本人に小出しに小出しに言っちゃうとおもいます。

自分も口に出したことでスッキリ、言われた旦那さんも性格によると思いますけど、言われた!っていう感じにはならないんじゃないかと思います。言う時には、目を合わさず顔を見ず。効果音的に。
溜め込むのはよくないと思います。他人ならまだしも、家族だったら。

どうでしょう。

2013.10.15 09:25 3

言っちゃう!(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page