HOME > 質問広場 > 雑談 > 利という文字を説明する時?

利という文字を説明する時?

2013.10.7 23:53    0 11

質問者: とういさん(29歳)

子どもの名前の漢字についてです。
『利』という文字が入っているのですが、どういって漢字を説明しますか?

『利用するの利』と言って説明してるのですが、なんかなんとなく利用っていい意味に聞こえなくて嫌なんですが、他に言い方ありますか?

あと、『美』はどう説明しますか?
自分の名前に入ってて、『美しい』と説明してるのですが、ちょっと恥ずかしいというか…(>_<)
『美術の美』と説明すると聞いたことがありますが、これがわかりやすいでしょうか?

いい案がありましたら、よろしくお願いします
m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『利益の利』、『勝利の利』などどうでしょう?
『美』は、今まで通り『美しい』で説明した方が漢字の書き間違いが少ないかと思います。

2013.10.8 06:31 10

タルト(秘密)

私の名前にも「利」という字が入っています。

『利益の利』と説明していますが、2度聞きされたことは今まで一度もありません。
『利用の利』と言っていたときは利用?理容?と相手を戸惑わせたことがあります。『利用するの利』と言えばよかったんですね。

『美術の美』分かりやすいと思いますよ!

2013.10.8 07:56 5

りー(秘密)

『利』は利益の利はどうですか?

『美』は美しいでいいと思いますよ☆

2013.10.8 08:01 10

ゆま(34歳)

千利休の利

2013.10.8 08:13 5

匿名(42歳)

すぐ思い付くのは『利益』の『利』です。

『美しい』はそのままだから恥ずかしがらなくていいと思いますが。

2013.10.8 08:27 9

トロル(36歳)

勝利の「利」
利益の「利」

利用の「利」でも良いと思いますよ
図書館を利用する、スーパーを利用する
人に対して使うとマイナスなイメージですが、普段何気なく使いませんか?
そう説明されても、解りやすいと思いこそすれ、嫌な感じはしませんよ

もうひとつ
美術の「美」って私も説明してます
○○美(形式美、様式美、機能美など)の「美」って説明も解りにくいですし、無難にそうしてます

2013.10.8 08:36 3

ゆみ(秘密)

以前、会社で受けた電話で相手方のお名前を伺った時に、
「便利の利です」と言われました。
非常にわかりやすかったです。


美が付く人は周りに何人かいますが、決まって「美しい」と言いますよ。
それが一番わかりやすいですから。

恥ずかしいでしょうか?
いちいち「美術の美」とか遠回しな表現の方が、相手には『あぁ、気にしてるんだな〜』って余計な事考えさせると思うのですが…。

2013.10.8 08:38 14

カシスパイン(31歳)

以前OL時代に電報を依頼する時に、漢字の説明は「部首と、つくり」で伝えてました。

「利」なら「のぎへんに、カタカナのリ、です」と。

「美」は「美しい」でしたけどf^_^;

2013.10.8 08:47 7

匿名(秘密)

主です。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

『利益』『勝利』『便利』ですね~(*^o^*)
いや~、全く思いつきませんでした(-o-;)
是非使わせていただきます。
また、『部首とへん』で説明するというのもアリですね。
自分の名前に『部首とへん』とはっきり別れてる漢字が名字だけなので、これも思いつきませでした。
でも、旦那の名前は『部首とへん』で説明することが多いのに、何故思いつかなかったのか不思議です…(^_^;)

今まで、子どもの名前の漢字を説明することがあまりなかったので、聞かれてパッと思い浮かぶのが『利用する』だけでした。
これからもつい『利用する』と言ってしまいそうですが、意識して他の言い方で言ってみたいと思います(^O^)

あと、『美』は『美しい』で大丈夫、わかりやすいと言っていただいて、ありがとうございます。
容姿は美しいほうではないですが、さらっと『美しい』と説明してみたいと思います(笑)。
名前の他の漢字はキラキラしてないので、説明しやすいです。

ご意見いただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

2013.10.9 01:56 4

とうい(29歳)

すみません。
『部首とへん』ではなく『部首とつくり』でしたね。
失礼しました。

2013.10.9 09:15 2

とうい(29歳)

利益の利、って話していた中学生がいました。 分かりやすいです。
美術の美、使います(笑)
大学の先生が「美術の美に、保健体育の保で美保です。」と説明していたのを聞いてから、自分も使っています。
違うキャラでいくなら「美を保つで美保です!」のようなパワフルな言い方もアリかもしれませんね。。

2013.10.11 16:04 5

匿名(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top