HOME > 質問広場 > くらし > セクハラ被害

セクハラ被害

2013.10.8 08:36    0 7

質問者: あやさん(26歳)

病棟で事務をしています
看護師さんが事務所から出ると
医師(60才近い)と二人きりになります

医師とは仕事のあいまに雑談をしたりしますがそのとき、私が横っ腹が痛い、と話すと、
『見てあげる』と言われ触診して頂いたのですが、その際胸を揉まれ『あ、ごめんごめん』
と言われました

私は驚いて『やめてください!』と怒りましたが、
その後どうすればいいか悩んでいます

職場内にセクハラを相談する部門がありますが、そこに相談してもよいでしょうか?

ただ医師にも家族がいますし、
なかなか相談しずらいのですが思い切って相談するべきでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に嫌な思いをされましたね。読んでいても不快でした。

さて、主さんはまず身近(看護師さんなど)に信頼できる方はいませんか?
そのような方がいらっしゃったら、まずその方に相談して極力二人きりにならないよう、など配慮していただくことはできませんか?

主さんは何も悪くないし、ましてやそのセクハラ医師の家族にまで配慮する必要はないのですが、
ただ病院という場所は医師を必要としている場所でもあります。
事務や他の方々ももちろん必要要員ですが、直接の稼ぎ手に甘い、というのも事実だと思います。
ましてやその年齢だとそこそこの役職かと思いますので…

まず、身近な人に相談できれば相談し、難しければその部門に相談はいかがでしょうか。
主さんは全く悪くないのですが、病院によってはうやむやにされてしまわないかが本当に心配ですね。。。

2013.10.8 09:52 9

チョキ(32歳)

そんな事をされたのは、その一度だけですか?

私なら1度だけなら様子を見ます。

再度するような事があれば、迷わずセクハラ相談部署に相談します。(常習者なら必ずまた何かしてくるはずですから)

家族がいようがいまいが、もしその医師がセクハラを常習的にしているようなら主さんが言わなくても他の人からも苦情が出ているはずですから。

ただ、もしその1回だけでそれ以外に変な事をされた事がなければ、たまたまだったのかな?と私なら思うので1度だけでは相談しません。

でも、主さんが相談したいならすればいいと思いますよ。
そうでなければ安心して働けないなら相談するしかないですもんね。

相談する事で、職場を変えてもらえるかもしれないし(その医師がいない所というか)、セクハラ相談部署がある位だから多分大きい病院でしょうしね。

2013.10.8 11:44 6

匿名(42歳)

次の被害者を出さないためにも即刻相談すべきです。
こういうのって日が経ってから言うとだんだん意味がなくなりますよ。

まずは職場の相談口へ言って取り合ってもらえないようなら
都道府県労働局の雇用均等室というところに電話して見てください。
体を触られたということで掲示告訴も辞さないという姿勢で臨んで欲しいです。

2013.10.8 12:14 4

とまと(秘密)

私も病棟クラークをしていました。
私も50代の非常勤医師が週1度勤務の時にあいさつ代わりのように、おしりをポンっとタッチしてきていました。

初めは気のせいかなってぐらいだったんですが、毎週で本当に不快でその医師が病棟に来る時は病棟に居ないようにしていました。
でも、仕事上毎回居ない訳にもいかないでの、直属の上司である看護師長に話して、師長から院長に話が渡り非常勤医師には注意をして頂きまいた。
幸い、それ以降セクハラはなくなりました。

その後、被害を受けていたので私だけではなかった事がわかり、被害を受けていた他のクラークもほっとした様子でした。

勇気のいることですが、一度上司に思い切って話してみたはどうでしょうか?

2013.10.8 13:30 12

はな(36歳)

本音ですが、私なら胸揉まれたぐらいで大騒ぎしません。 後のゴタゴタが面倒くさいですもん。 私からすると、60歳のお爺さんと二人っきりで、触診に応じるシチュエーション自体が想像出来ないわ。笑

2013.10.8 20:31 21

ネタ(35歳)

その医師は本当に最低です。一番悪いのはセクハラ医師です。でも、医師と二人っきりの場で「横っ腹が痛い」と言い触診に応じるあなたもスキだらけ。勉強になりましたね。今後気を付けてください。

2013.10.8 22:51 7

じゅん(35歳)

横ですがネタ(35歳)さん 、僻まない僻まない(^^)

2013.10.8 23:39 6

横子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top