HOME > 質問広場 > 雑談 > 電車での携帯アラーム

電車での携帯アラーム

2013.10.8 10:02    0 11

質問者: おねむさん(秘密)

私は通勤で地元の電車Bに乗った後乗り変えて、さらに電車Aに30分乗ります。
ドアtoドアだと1.5時間ぐらいで、決して近くはなく通勤だけでへとへとです。
電車Aでは30分も乗ってるし、最初の15分位は乗り降りが多い線なので、運がよければすぐに座れるし、すぐに座れなくても大体10分以内で座れます。
でも、途中でまた混んでくるので、場所によっては座れないこともあります。

それで、私が30分乗ってる電車Aで、携帯をアラームにして手に握りしめて寝ているサラリーマン(40歳前後?)がいるのです。
それは構わないのですが…バイブではなく音量マックスなんです(汗。
しかもかなりのハード系な曲です。
じゃないと起きられないってことなんだとは思うんですが。

一度たまたま前に立つ機会があったので、音がなった時にやめていただけませんかと言ったら、いつも座る場所をドア挟んで反対に変えただけで、音量はマックスなので私がいるところからも聞こえます。
それに私は途中から乗ってくるので開いたところに座るため、ドアの右側に座ることもあれば、左側に座っていることもあり、サラリーマンと隣になることもあります。

たまたま、また隣になったので、「前に言ったんですけど迷惑なのでやめてもらえませんか?」と言ったら、「終点まですぐじゃん!」と逆切れ…
なので「私だけじゃなく1分でも寝たい人が他にもいるんですよ。」と言いました。
そしたら「朝から気分悪い!」って捨て台詞で電車を降りていきました。
そりゃそうですよね、気持ちよく寝た後寝起きで襲われたら気分悪い。
しかし毎日数個手前の駅で意味なく起こされるこちらも、正直迷惑なんです…
こんな状態が、もうかれこれ半年?1年?ぐらい続いています。

実は数カ月前にストレスで不眠症になり、熟睡できない日が続いていました。(今はもうだいぶよくなりました)
電車内でも座れれば1分でも寝たいという状況でした。
でも実際は、電車内でもやはり寝れないので、隣でけたたましくやられたら確実に起きます。
ちなみに、サラリーマンがおりる駅から終点までは10分あります。

終点までは、それなりに人は入れ変わっていますがずっと乗ってる人も数人おり、ほぼ満席、立っている人もいるので空いているわけではありません。

乗る場所を変えればいいんでしょうが、そこが比較的空いていて、途中で混み始める前に座ることができます。
他の場所だと30分立ちっぱなしになることもあり、できればそれは避けたいと思っているので「場所を変えれば解決」以外のいい方法はないでしょうか?
ちなみにサラリーマンは降りる駅の改札付近(1か所しかない)らしくて、乗る場所を変えたくないのではないかな…と思っています。

それとも…
確かに携帯は「通話はご遠慮ください」とはなっているけどもアラームについては明確なルール?マナーは言われていないですよね?
ヘッドホンからの音漏れと同じかなと思っていたのですが、ちょっとだけならありなんでしょうか?
私がおかしいんでしょうか?

場所を変えれば解決なんですけどね…
家事に仕事に疲れて、できれば電車の中では座って寝ていたいのです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、車両変えますけどね。
何回注意しても駄目なら、相手の頭おかしいんだなと諦めます。

車両を変えないにしても、うるさいの分かってるなら、空いても隣には座らない。

というか…他には誰も注意しないんですか?
そんなにけたたましいなら、他からも注意されそうなもんですけど…?

誰も注意しないなら、主さんが起こされてるから気になるだけで、それこそ音洩れぐらいの音量なのでは?

2013.10.8 10:16 17

うーん(秘密)

その人にも主さんにも言える事ですが、そもそも電車って移動する為の物で、寝る為の物ではありません。

アラーム音が迷惑なら「公共の乗り物ですから、もう少し音量下げていただけませんか?」で良いのでは?

「寝たい人がいる」って言ってしまうと、『それはそっちの都合だろ』ってなり、言われた側は自分が悪いと思っても反発してくる場合もありますよね。

素直に要求をのんでもらう言い方ってあると思いますよ?

2013.10.8 11:00 13

カシスパイン(31歳)

残念ながら、相手に期待するのは難しいでしょうね。常識が通用しない人なんでしょう。

毎日その人を見てイライラするくらいなら、やはり車両を変えた方がストレスがないと思います。
その人のために自分が移動するのは癪ですけどね。
そんな自己中心的なバカより一枚大人ですよ。

2013.10.8 11:01 5

徳さん(34歳)

主です。
音量は、音漏れレベルではないと思います。
車両のどこに居ても聞こえるぐらいです。
曲はアップテンポのクラシック曲を携帯向けにアレンジされたもの(シンセサイザーみたいな)で、第九みたいな感じ?で誰でも知ってる曲です。

>そんなにけたたましいなら、他からも注意されそうなもんですけど…?

終点が主要ターミナルって言うんですかね?なので、サラリーマンが降りる駅あたりから終点までは半分ぐらいがそこの関係者と大半が旅行者です。
毎日お見かけする人も数人いますが、私より早く降りる人が多いかも。
もしかしたら、終点は出口が沢山ありますし、毎日同じ場所に乗らないとか、場所柄シフト勤務の方も多いと思います。
または、気になって場所を変えてしまった人もいるかもですね。
だから空いてるのかも?!

旅行者とみられる方は、誰かの携帯が鳴ってる!と思ってきょろきょろしてる人もいるので、他の人も聞こえていると思います。

2013.10.8 11:05 4

おねむ(秘密)

あまりうるさく何度も言っていると、下手に逆恨みされても怖いですよ。

一度言っても変わらないのなら、主さんが耳栓をするとかした方がいいと思いますが。

だって、主さんも相手の方も場所は替えたくないんでしょうし。

元々、電車内は寝る為の場所ではありませんから、眠れないと文句を言うのも正直どうなんだろう?と思います。

ずっと大きな音で音楽を聞かれたり、大騒ぎされ続ければ、迷惑なので止めて欲しいって言うのはわかりますが。

アラームが鳴り続けている訳ではないんですよね?
確かにいきなり大きな音が鳴ると驚きますし迷惑ですが、言っても変わらない人にしつこく言うより、自分が耳栓した方が安全ですよ。

2013.10.8 11:20 9

匿名(42歳)

よく注意できますね〜…。

私なら怖いからできません

変な人だったら絡まれそうだし

主さん、気をつけたほうがいいですよ…

2013.10.8 12:39 21

ゆま(34歳)

本当に大音量なのだったら、その男性が非常識だと思います。
アラームの明確なルール?の問題ではないと思いますよ。

隣の車両に行くか、座りたいなら今のまま我慢するしかないと思います。
もしくは、電車の時間をずらすかですよね。
1分でも寝たいから静かにしていて欲しい、でも座りたいだったら解決しないと思います。
耳栓はされているんですよね?
正直、その言い合いも周りにとっては迷惑ですしね。

私も同じくらいの通勤時間なのでお気持ちは分かりますが、電車内は諦めが肝心です。
座りたいからと押しのけてくる人、おしゃべりにうるさい人、イヤホンの音漏れがひどい人など考え出したらストレスです。
私はプラス30分早くでて、なるべく回避しています。

でも私だったら、そういう人には何も言わないです。
毎回ということは明らかにうっかりではないですよね。ということはその人は常識人ではないと思います。
そういう人に言って後でなにか仕返しされたりしたら嫌なので。

2013.10.8 14:15 9

松前漬(38歳)

その男性が非常識で迷惑なのはもちろんですが…

主さんが不眠症とか通勤に長時間かかるとか、それは主さんの都合であって、男性には関係ありません。

主さんの快適に電車に乗りたいという気持ちは分かりますが(私も都内で1時間以上かけて電車を3つ乗り換えて通ってました)、それは主さん基準です。

ちょっと「正義のヒーロー気取り」かな?という感じがします。

お子さんがいらっしゃらないみたいですが、そんなに毎日大変なら家の近くでパートでも探されたらいかがですか?
ストレスって本当にやっかいで、後々大変な事になるかもしれませんよ。

2013.10.8 16:21 6

あい(35歳)

主です。
そうですね、電車は寝るための物ではないですね。
私もそう思います。
注意したのは2回です。1回目も2回目も最初は「迷惑なのでやめていただけますか?」と言いました。
でも2回目は反論してきたので、あなた以外にもこの先まで寝てる人とかもいるんですよ。と言ったのです。
すぐに降りてしまうのでそれ以上の事は言えなかったのですが、それ以外に本を読んでる人とか、別の音楽を聞いてる人とかにも迷惑に感じてる人はいるかもしれないですよね。言うほどじゃないかもしれないですが。
自分の携帯を鳴らしちゃったと思ってビックリした人もいるだろうし。
実際私も最初は何度も自分かと思ってビックリしちゃいました。
さすがに電車を降りてまでは、と思ってそれ以上のことは言えませんでした。
音量を下げて、もしくはバイブにしてといういい方にすればよかったですね。

私も相手に期待はできないと思っています。
でも、毎日毎日平気で鳴らすのでもしかしてそれが迷惑なことと気付かないのかなと思いまして…
それに、多分旅行者ばかりで通勤に使っている人がいることにも気づいていなさそうです。
だって人によりかかってずーっと熟睡してますから…回りは見えていないと思います。

2回目のやり取りは本当に回りに迷惑だったと思います。
でもどこかで言わないとずっとこのままか…と思いまして。
白熱しないように小さい声で言いましたが相手がそうはいきませんでした。
半年?いやもっと?この状況で、逆切れが怖いからずっと言えずにいました。
言わないでいるよりはストレスをため込まずに済んだかもしれないです。
これでダメならあきらめもつくと思います。

ちなみに元々会社の出社時刻が早いのですが、混雑が嫌なので定時の30分前に着くように早めに出ています。
またその電車は色々な線が乗り入れているため直通で行ける本数が少なく、私の乗る時間帯は20分に1本しかありませんので、終点まで長く乗る人は必然的にみんな同じ電車を利用しています。
ですので車両を変えることはできても1本ずらすのは難しいです。

そう言えば耳栓で思いだしましたが、最近のウォークマンというかヘッドフォンのノイズキャンセリング機能ってすごいですね。
音量が小さくてもはっきり音が聞こえますし、外からの雑音がいくぶん和らぎます。
着メロに効果があるかわからないのですが、試してみます。
ダメだったら車両変えます。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

2013.10.8 16:34 3

おねむ(秘密)

世の中なんてのは、常識人の我慢で成り立っています。
ジネコ見ててもおわかりかと思うんですけどね。
正論を指摘したら心が狭いなど言われ、
ズレた方が弁護されます。
極め付けは、その人の為にも疎遠にしてあげてくださいと
嫌味満載な捨て台詞もお約束。
こっちが迷惑してるのに、相手の為?なんのこっちゃ?って
感じですよね。
友人同志でもそんなもの。
赤の他人の集まる公共の場なんて、本当に常識人の我慢で
成り立つんですよ
図々しい者勝ちです

2013.10.8 17:19 10

こん(37歳)

毎日毎日同じ車両なら駅員さんに相談してみては?
本来なら迷惑な乗客を注意するのは車掌さんの仕事ですし。

大音量って迷惑行為のひとつかなと思います。

2013.10.8 19:24 14

グラマラス(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page