HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵2回目 多嚢胞性卵巣症候群

採卵2回目 多嚢胞性卵巣症候群

2013.10.8 11:44    0 2

質問者: ルーチェさん(32歳)

 ジネコ会員

不妊暦3年のルーチェです。初めて投稿します。

私が通っているクリニックの先生によると、片方の卵巣が多嚢胞性卵巣症候群気味だそうです。

沢山ネックレス状になっていないのであまり気にすることはないと言われました。他のクリニックでも同じような見解でした。

今年の春 アンタゴニスト法で初めての採卵に挑戦したのですが、途中沢山育ち過ぎたということで予定より数日早く採卵しました。

部分麻酔で46箇所刺しました。が採れたのは14個
7個は体外→結果受精せず
7個は顕微→5個は未熟卵 1個は変性卵 2個はグレードの悪い成熟卵 そのうち1個だけ受精するもスピードの遅い5分割で終わり。。。

その後 OHSSになり入院手前までいきました。

約3ヶ月ほどの休みがあり今回 改めて採卵に挑戦しようと思っています。

ですが、クリニックで次回の採卵はロング法かショート法と言われ 私としては刺激がきつくない方がいいのではないかと思っています。

ロング法かマイルド法(低刺激)でしようと思うのですが、正直 46箇所刺されるのはもう辛いのです。

未熟卵が多く卵胞が沢山できやすい方でどういった採卵方法を取られたか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はPCOの診断で2回採卵していますが
一度目(38歳)はアンタゴニスト法
二度目(39歳)はロング法で誘発しました。
けどどちらも誘発する薬は刺激が低いゴナールFが続き
かなりお金がかかりましたよ~(涙)
ロング法は点鼻薬の副作用で動悸や息切れがしたので
個人的にはアンタゴのほうがいいと思いましたが、
どちらもOHSSはかなり軽度でした。

どちらも誘発前から20個以上の卵胞がみえていましたし
採卵直前の卵胞は60個ぐらいはあったようですが
採卵数はアンタゴで18個とロングで11個でした。
周期差なのか加齢による差なのかはわかりませんが
採卵時のAMHはあまり変わってません。
私の場合はAMHが20代平均よりもっと高い値です・・。

採卵後の卵巣は卵胞が全く見えなかったので
多分見える卵胞は全部採ってると思います。
ちなみにプロポフォールによる静脈麻酔だったので
寝ている状態での採卵でしたよ。
なので痛みや苦痛はありませんでした。

2013.10.8 18:58 5

通りすがり(39歳)

通りすがりさん、ありがとうございました。

点鼻薬の副作用が動悸があるのは不安です。不整脈で動悸がもともとある方なので…

ロング法の方がマシかと思ってまし
た。

うちのクリニックには部分麻酔しかしてないので、痛みが辛かったのが…

ですが、通りすがりさん 教えていただきありがとうございました!とても参考になり頑張ろうと思いました。

2013.10.8 22:26 5

ルーチェ(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top