HOME > 質問広場 > 雑談 > 今日私は夫に仕返しします

今日私は夫に仕返しします

2013.10.8 12:11    0 49

質問者: めーままさん(34歳)

生後8か月の娘がいます。
夫婦で共働きで娘は保育園児です。
昨日、ついに私の夫に対する怒りが爆発しました。

昨日夕方5時の電話でのやりとり。

夫:今から会社の人とメシ食いに行くことになったから
もし来れたら○○(会社の近くの地名)まで迎えに来てー!
私:いいよ~。夕飯つくらなくてよくて助かるよ~。

娘は8時におふろ、9時にミルクを飲んで就寝です。
飲みに行くとは言わずメシ食いに行くって言ってたし、
5時から食べ始めるってことは9時くらいには終わるかな~。
会社の近くまで車で片道1時間なので、
8時くらいになったら迎えに来てと言われるかな~と思って
いつもよりはやい7時半におふろに入れて、
あとは授乳したりしてごまかして待ってました。

ところがいつまでたっても連絡がない!
娘はリビングで完全に寝てしまいました・・・。
私もいつもは10時半くらいには寝てます。
ねむたくて、でも連絡ないし、あと10分、あと5分待ってみよう、
としてる間にうたた寝してしまい・・・zzZ
結局11時半近くなって

夫:起きてる?

とLINEが。

私:起きてるよ
夫:来れるか?
私:どこまで?
夫:○○

ええぇぇえ???
この夜中にそこまで行かす?!
自分は1mmも動かずかよ!!
こんな時間になったら、せめて中間地点まで電車で帰ってくるとかないの??
ってか「来れるか?」ってその上から目線の言い方なんなの?!?!

腹が立ちました。
行かないことも考えましたが、
行かないならこの時間まで私も娘もがんばって待ってたのがムダになります。
結局行きました。
行き道の1時間、夫は土日も休みなく働いてくれて、
楽しく飲んでるんだろうし、私が機嫌悪くしたらせっかくの楽しい気分が台無しだ・・・
ここはちょっと注意するだけで、がまんしようか・・・
とも思いましたがやっぱりムリで。
怒りがおさまらないまま車を走らせました。

○○近くなって何度か連絡してみますが、
家を出る時点で○○に迎えに来てと漠然とした指示しか出さずその後連絡なし。
具体的にどこに迎えに行けばいいのか(駅なのか会社なのか飲み屋なのか)
というのを私から聞かなければならないのにも腹が立ちました。

迎えに行くと、ちょっと笑って頭を下げただけで
お詫びの言葉もお礼の言葉もなく、
車の中で30分だまりっぱなしでした。

結局私が口火を切って大げんか。
普段は強い口調でまくしたてる私ですが、
今回ばかりは悔しくて情けなくて泣いてしまいました。

私が怒った内容は以下です。
娘が寝る時間もだいたい分かってるはずで、
まさかこんな遅い時間に、車で片道1時間のところを
迎えに来いと言っているとは思わなかった。
こんなに遅くなるなら、そもそも迎えに行くことを夕方の時点で了承しなかった。
(夫は夕方の時点で夜中になることは分かっていたそうです。)
私は明日仕事なのに、こんな夜中に迎えに来させて何とも思わないのか。
そりゃ私のほうが仕事はラクかもしれない(ただの事務員だし時短で5時に帰ってるし)。
でも仕事も子育ても精一杯がんばってやってていっぱいいっぱいなのに
こんなことさせて、私をバカにしてるのか。
どうせ仕事も育児もラクだから夜中に迎えに来させてもいいと思ったのか。

夜中1時。
家に帰ったら娘も目を覚ましたのでいったん和解。
しかしその後、娘は2時になってもぐずって寝ませんでした。
寝かしつけしようとしてる私をよそに夫は隣室で大音量でテレビ見てます。
寝室まで音が響いてます。
私が必死に寝かしつけてるところにやってきて
「今日やったあのテレビ番組、おもしろそうだったけど録画してくれたー?」
とか聞いてきます。
怒って怒鳴り散らしたかったけど娘がいたからガマンして目でにらみつけるだけにとどめました。

そんなこんなで怒りがぶり返した私は、その後寝室にやってきた夫と娘をふたりっきりにして
ひとりリビングで寝ました。
その後1時間以上娘は寝ませんでした。

翌朝。
私が6時前に起きて掃除していると娘が泣き叫んで起きました。
私が無視していると夫が起き出してお茶をやったり色々して

夫:朝の送りはやってもらっていい?迎えは俺が行くから。

と言って、夫は会社に行きました。
昨日の夜中の時点では、
明日は会社休み取ったから
娘の迎えも送りも俺がやると豪語していたのに・・・
しかも何を勘違いしたか仕事よりも娘を大事にするんだと高らかに宣言してましたよ。
なのに昨日の夜中2時から朝7時までの間に、
どうして行かないはずの会社に行くことになったのやら。謎です。

そんなこんながあり、
今日私は夫に仕返しすることにしました。
今日は、娘を夫にまかせて、
会社の帰りにひとり繁華街に遊びに行きます!
・・・といっても特に欲しいものもないしお金もないので
ひとりさみしく夕飯を外食するくらいのもんですが・・・。
前から行きたかったちょっといいお店に行きたいと思います☆

私が連絡もせず予定時間に帰らないなんて
同棲時代から考えてもはじめてのことです。

要領が悪い夫のせいで娘がいつもより泣かされるのはかわいそうですが
(娘は夫に全然なついてないし)、
今回ばかりは夫に心底反省してもらいたいんです。

私ごとのオチもない投稿を
長々とお読みいただきありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

典型的なコミュニケーション不足ですね。

ご主人にしてみたら、何故そんなに怒っているのか全然理解出来ていないと思います。

『もし来れたら』『来れる?』とご主人は、ちゃんと聞いています。
嫌なら『無理』と答えれば良かったのに、行ったのは主さんの意思です。

無理ならいいって言ったのに来てくれたから、嬉しいと思ったら、何だかご機嫌斜めな主さんを見てご主人は、だったら迎えに来なけりゃいいのに。位思ってても不思議じゃありません。

ご主人は元々、自分の意志や気持ちを上手に伝える事が出来ない人なんでしょうね。
そういう人を相手にする時には、自分が色々質問してあげなきゃ意思疎通は難しいですよ。

そして、意思疎通が出来ない事で今回みたいな不要な喧嘩を繰り返す事になります。

私の主人も言わなきゃいけない情報を半分も伝えて来ない人なので、私から聞くようにしています。

主さんも、自分で勝手にそう思った。こう思った。で動く傾向があるので、その辺を改善したらうまくいくのに。

お互いに察して状態だと、無駄な喧嘩で疲れちゃいますよ。

いちいち何で私から聞かなきゃいけないのよ!と怒っても、ご主人の性格だから仕方ないですよ。
多分死んでもなおりません(笑

せっかく息抜きするんですから、今日は楽しんで来てくださいね。

でも、ご主人は反省しないと思いますよ。
何を反省するのか理解出来ていないと思うので。

2013.10.8 14:57 22

匿名(42歳)

いいよ、いいよ、がんばれー!

2013.10.8 14:58 65

かな(秘密)

迎えにいかなければいいのでは?

いい大人なんだから、一人で帰れるでしょう?
8か月の娘さんがいて、そんな時間に迎えに来られるか?なんて
聞くご主人も、行くあなたも、私にはあり得ません。

そして今日の仕返し?
それも私にはあり得ません。

2013.10.8 15:04 41

そういう時は(39歳)

こんな長文を昼休みだけで投稿できるんですね…。

旦那さんはちゃんと「メシ食いに行く」って言ってるのに、自分は「連絡もせず予定時間に帰らない」んだ。

それで「フェア」だと思ってるんですね。

ちゃんと「もし来れたら」「来れるか?」って言ってんのに…。
行っといて文句言うんだ…。

主さんは察してちゃんなのかなって印象です。

2013.10.8 15:06 32

いっしー(35歳)

主さまこんにちは。
今日、ご主人に仕返しするのですね。ワクワクのような、ドキドキ不安なような気分かな?
今回のケンカお子様が小さい時ならではのケンカという気がします。分かったような事言ってごめんなさいね。数年前の我が家のようで、つい。
子供が小さい頃は本当に大変で夫の言動にイライラしっぱなし、声掛け不足でしなくてもいいケンカをよくしてました。
主さま、ここでわざわざ宣言するのは、本当は仕返しに迷っているからかな?もし、もう1人の自由時間を満喫する気満々なら是非目一杯楽しんできてください!ただ、昨日のケンカをご夫婦で反省し合って、家族揃って楽しいディナーって選択肢もありますよ(^^)!
主さまの日頃のストレが少しでも軽減されますように、応援してます。

2013.10.8 15:13 21

杏子(37歳)

お気持ちわかります。
家事育児は女が主にするもの、なんて時代は終わりつつありますものね。
特に共働きなら家事育児は平等に、くらいの意識で良いくらいです。
うちなんか、家事は私中心ですが、育児は夫中心です。

今日は、一人さみしくなんて言わないで、思いっきり楽しんできてください。
私がそんなことされたら、夕食だけじゃもったいないので、その後映画見たりウィンドショッピングしたり、カフェで読書やまったりして、終電近くまで遊んでやる!
たまの自由時間です。満喫してくださいね。

2013.10.8 15:21 36

楽しんできて!(40歳)

主さん偉い!!!
今日は思う存分楽しんでください。

男の人でも優しい人もいれば、気の利かない人もいる。
さまざまな男性がいますが、こういう分からない人にはたまにお仕置きが必要です。

女の人に片道1時間・・
しかも夜中。
優しさのかけらもないただの自己中心的な人。

逆の立場なら迎えにも来なさそうですよね。
寝てて起きれなかったなど言い訳が聞けそう。

娘さん、ぎゃんぎゃん泣いてもらいたいですね。
楽しんでください。

2013.10.8 15:27 27

fofo(29歳)

長いですね・・・。
いろいろ書いてありましたが、娘さんが一番かわいそうだなと思ってしまいました。

2013.10.8 15:34 156

ころ(秘密)

頑張ってください!

2013.10.8 15:37 20

んがー(35歳)

駄のところすみません。

娘さんが可哀想です。
他の仕返しではダメですか?

2013.10.8 15:39 27

入院中(31歳)

ご主人はムカつくし、仕返しは賛成ですが…。

トピ主さんも、昨日例えば22時くらいで「もう寝るから、迎えにはいけません。ごめんね」とでも連絡して、行かなければよかったのに、と思いました。
言葉は悪いですが、「私がここまでして『あげた』のに!」と思う気持ちがあるから、腹が立つのではないでしょうか。

2013.10.8 15:56 24

匿名(39歳)

仕返しの道具が娘さん?

自分は外食とか言ってるけど娘さんの離乳食、気にならないんですか?
要領の悪いご主人が
主さんがいつ帰るかわからないと想像して娘さんにきちんとご飯を食べさせられると思いますか?
もう帰って来る、もう帰って来るって待ってしまうって事、ありませんか?


想像しただけでも可哀想

2013.10.8 16:36 26

長いよ…(秘密)

主様本当にご苦労様でした。
リフレッシュしてくださいね。

お子様へのお詫びお土産忘れずに。

2013.10.8 16:39 17

びび(31歳)

えー。行かなきゃよかったのに。
旦那さんお気の毒です。でも一番気の毒なのはお子さんです。
お子さんを後ろに乗せてけんかしたんですか?
そりゃ帰ってから、お子さん寝ませんよね。

旦那さん、できれば来て欲しいと言ったのだから、途中でメールなりラインなり入れて「〇時までに連絡なかったら自分で帰ってきてね。」
「連絡ないからもう休むね」でよかったんだと思います。
私もよく迎えに行きますが、片道1時間で自分が12時までには家に戻りたいと思ったら「10時までに連絡くれたら行けるよ」などと連絡してます。
それを過ぎたら、「今日は自分でかえってね。先に寝ます。ごゆっくり。」がいつものパターンです。

せっかく待ったのに‥といいますが、怒ったこともその仕返しもすることで、昨日行ったことの意味がなくなりますよ。

それに全然、楽しそうにない一人さみしく‥って。
それなら友達と約束できる日に自由にさせてもらったらいいと思います。
なんだか、次に繋がらないけんかですね。

2013.10.8 17:22 14

ゆゆ(38歳)

8ヶ月の子供を家に置いたまま1時間以上
家を空けるのは心配なので、そもそもお迎えの
依頼を私なら受けないし、主人も頼まないと思います。

終電がなくなったならまだしも。

自分の就寝時間を過ぎた時点で、明日に差し支えるから
お迎えは行けないって連絡いれればよかったんじゃない
ですか?

夫婦お互い思いやりがないです・・・

2013.10.8 17:32 13

ミルクティー(32歳)

でも、何だかんだ迎えに行く主さんは偉いなーと思います。
うちはどんなに遅くなっても基本自力で帰ることになってるので、私も夫もあまり迎えにきてーっていうのは無いので。

もし今回のようなケースで、私だったら・・・たぶん、いつもの寝る時間になっても連絡来なかったら、遅いからもう寝るよ~とかメールなり一報入れて、そのあとケータイの音消して普通にベッドで寝てます(笑)

ご主人も、最初の時点で「もし来れたら」と言ってますし、11時半の時点でも「起きてる?来れるか?」なので、ほんとに、無理しないで来れたら来て。って感じだったのでは?

それが、迎えに来た主さんがめちゃくちゃ怒ってたから、何々??いったい?!って感じだったのでは。

主さんの仕返し、ご主人に通じるかなぁ?
反省してもらいたいみたいだけど、何となく、ご主人に響かないような気がします。
明日は仕事休むとか、仕事より娘が大事とか、明らかにその場しのぎの反省パフォーマンスですよね。
帰ってからテレビで大爆笑しているあたり、まったく響いてないですよね・・・
たぶん、自分が本当にそんなに悪いことしたと思ってないと思いますよ。
主さんが怒る理由を懇切丁寧に説明しないとわからないんだと思います。

主さんのストレス発散はいいと思いますよ!
でもきっと「仕返し」にはならない気がします。
ご主人のような人には今後のルールを決めておいたほうがいいと思いますよ。
何時までなら迎えに行くとか。

2013.10.8 17:38 13

ばななーん(35歳)

仕返しはいいと思うけど、子供に無害な仕返しにすればいいのに…

なついてない父親といきなりふたりきり。ママがいない事を説明もされないまま。

娘さんかわいそう…

確かに旦那さん悪いと思うけど、子供の寝食に影響出る時点で私なら迎えに行かないです。うちの夫なら自分で帰ってきます。子供に影響は出させません。それに帰ってくる時間を先に聞きます。子供が寝る時にテレビがうるさいと消させます。自分がやると言った事なら体調不良じゃない限り絶対やらせます。

主さんにも改善の余地がありますよ。

せめて娘さんとふたりで出かけたら良かったのに…8ヶ月なら私だったら子供とふたりでホテル1泊とかするかな。

腹立たしいのはわかるけど、その前に母親だということ、子供最優先にすべきな事を忘れないでください。

2013.10.8 17:44 13

匿名(秘密)

私も子供さんがかわいそうだと思います。
最初に、子供の寝る時間があるから○時までなら迎えにいけ1るけど
それを過ぎたらいけないと言えばいいでけのことです。

娘さんは、いつも寝る時間に寝させてもらえず(御主人だけが悪いわけではありません。つきあわせた、あなたもあなたです。)
夜、遅くに車で外に行き、夜中は親のせいで眠れないし、
次の日はなついてないとわかっていながら、父親とふたりきり??

1才の娘さんが話せたら、自己中な親ねっていわれますよ。

夫婦揃って、子供より自分が一番なんですね。

2013.10.8 18:20 17

あん(32歳)

匿名さん
ありがとうございます。
本当におっしゃるとおり。意思疎通がまったくできてないです。
私がこれだけしてるんだから、主人も分かってくれるはず、気づいてくれるはず、といつも思ってしまいます。
やってほしいことや直してほしいことを全部言うと、顔を合わせてる最中ずっと注意ばかりになってしまうので、3回に2回はがまんします。その結果、こうして爆発しちゃうんです。
今回は、夜遅くに迎え来させるという選択肢が頭の中にあった時点で腹が立ちました。そんなことしたらどうなるか、分からせてやりたい、と意地になってました。結果、娘が犠牲になりました。
無駄な喧嘩だと思いたくありません。今回私が泣くほど怒って伝えたこと、少しでも心に響いてほしいです。ってたぶん無理でしょうね。きっと来週にはまた同じことでイライラしてるんでしょう私は・・・。
今日はまっすぐ帰って料理作る気になりませんでした。
きっと夫は、私の夕ご飯をほったらかしてジムに行こうとしてたから。
『別にごはんつくってなんて頼んでねーじゃん。』
が夫の言い分です。
夫の言い分間違ってない。でも、娘が寝てる間に必死に下ごしらえしといて、泣く娘をあやしながら必死に作ったごはんをあっさり拒否されるとホント情けない気持ちが止まらなくなるんです。
そんな気持ちも全部、これからはここで吐くんじゃなくて夫にひとつひとつきちんと伝えていきたいと思います。このままじゃ解決にならんですもんね。
ありがとうございました!

2013.10.8 18:56 4

めーまま(34歳)

かなさん
ありがとうございまーす!
いまずっと来たかった商業施設にに来てパンケーキ食べてます!
ひとりじゃおいしくないし、結局今日買ったものは夫と娘の服・・・自分のもんなんも見てない〜涙。
ごはん終わったらすぐ帰ります!

2013.10.8 18:59 4

めーまま(34歳)

そういう時はさん
ありがとうございます。夜中に迎えにこさせるということが選択肢にあったことが許せませんでした。そんなことしたらどうなるかわからせてやりたいと意地になってました。
結果、娘が犠牲になりました。反省してます。

2013.10.8 19:02 5

めーまま(34歳)

いっしーさん
前夜からちみちみ書き溜めていたものを昼休みに一気に解放しました。
昼休みだけではさすがに無理です。
私はまさに察してちゃんです。
気持ちがあれば、こうするはず、こうはしないはず、といつも思ってしまいます。
その押し付けが主人を苦しめてるんだなとご意見読んで思いました。
こんな時間に来させるという選択肢があることが許せませんでした。こんな時間に来させてどうなるか分からせてやりたいと意地になってしまいました。
今回も、私ががまんして冷静に対処すればこんなおおごとにはならなかったと反省してます。
こんな夫を選んだのは自分なんだし、子供ができてすぐ理想的な夫に変わるなんて不可能ですよね。
確かにこっちは連絡せずとはフェアじゃないですね。娘が生まれてから
ずっとあっちがフェアじゃないですが、今回ばかりは私がフェアじゃないです。
ありがとうございました。

2013.10.8 19:12 8

めーまま(34歳)

杏子さん
ありがとうございます!
いま、ひとりで、ずっと来たかった商業施設に来て、ずっと食べたかったパンケーキ食べてます。
正直家が気になって味がわからんです。
ここへ来ても、まず夫の服を買い、次に娘の服を買いました。気づけば自分のもんなんも見てないです涙。
ちかくで赤ちゃんの泣き声が聞こえるとビクッとします。
でも来てよかったと思ってます。来なかったら、またモンモン気持ちを抱えて、問題が解決したようなしてないような日々を過ごすとこでした。
こんなことは性にあわないとわかったので、もうしません!明日からまた夫と仲良くして育児がんばります!
やさしい言葉に泣きそうになりました。本当にありがとうございましま!

2013.10.8 19:17 6

めーまま(34歳)

杏子さん
書き忘れました。
杏子さんのおっしゃるとおりです!昼休み前に夫から、ごめんと一言メールがきて、かなり気持ちがゆらぎました!ここで宣言して、自分の気持ちをもっていきました汗。
こうゆう喧嘩は、少なからずの方々が通る道なんですね。私だけじゃない!それだけでも本当にはげまされます!
長々とすみません。ありがとうございました☆

2013.10.8 19:22 2

めーまま(34歳)

楽しんできて!さん
ありがとうございます!いまひとりで、ずっと来たかった商業施設に来て、ずっと食べたかったパンケーキ食べてます。
でも正直家が気になって味がわからんです。
それでも、いつもは目的地に直行直帰なのに、すこし寄り道したり、大好きな雑貨屋入ったり(娘がいるとバギーだとせまくて危ないので入れないし、娘はすぐ飽きて泣き出しちゃうので足が遠のいてました)、なんかすっごく贅沢な時間過ごせたー!って感じです!
思いっきり満喫は、娘がもうちょっと大きくなるまでとっときます。ごはん食べたら帰ります!
やさしいご意見本当にありがとうございました☆

2013.10.8 19:27 6

めーまま(34歳)

fofoさん
ありがとうございます!
自分で選んだ人なんですが、だからこそ、なーんも分かってくれないことが情けなくてつらいです。
娘が泣くのはかわいそうですが、数時間くらい泣いても死にはしない、とか思っちゃったらばちが当たるでしょうか汗。
夫はさておきはやく帰って娘をぎゅーっとしたいです!
夫は飲み会 だジムだと仕事が忙しいながらも楽しげて娘はほったらかし、私はずっと家と会社の往復です。モヤモヤした気持ちが一気に爆発してしまいました。
これからはこんなにストレスためない程度に夫とうまくやっていきたいです涙。
また夫のことで弱音はいたら一緒に悪口言ってください〜!
スッキリしました!ありがとうございました!

2013.10.8 19:33 3

めーまま(34歳)

ころさん
ありがとうございます。本当にかわいそうです。娘は常に放置で私にまかせきりなので、お父さんにはまったくなついてないんです。
私がいなければそこそこうまくやってるようですが、はやく帰ってギューします。
ありがとうございました!

2013.10.8 19:35 3

めーまま(34歳)

んがーさん
ありがとうございます!
いま、ずっと来たかった商業施設に来て、ずっと食べたかったパンケーキ食べてます。が、正直家が気になって味がわからんです。
性にあわないことはしないほうがいいですね。でもちょっとストレス発散できました!
夫と娘にお土産も買ったし、急ぎ帰ります!

2013.10.8 19:37 2

めーまま(34歳)

入院中さん
すみませんでした。急ぎ帰ります。

2013.10.8 19:42 3

めーまま(34歳)

生後8ヶ月のお子さんが一番かわいそう。


申し訳ないけど、ご主人もトピ主も親に成り切れていないなぁ…というのが率直な感想です。


これから、もっともっといろんな経験を積んで親になっていって下さい。

2013.10.8 20:00 9

お母ちゃん(44歳)

主さんの追記よみました。

主さんも意地っ張りだけど、それ以上にご主人何様!?
「作ってなんて頼んでねーじゃん」なんて言うやつのご飯なんて作らなくて良いですよ。
「じゃあご飯も洗濯も全部頼まれた時だけやるから」って言ってやれ!

2013.10.8 20:08 27

うわ、ムカつく(秘密)

確かに腹は立つけど、娘サンを巻き込むのは大人気なさすぎですね。

もっと違う事で仕返しすれば良いのに…と言うのが正直な感想です

2013.10.8 20:28 9

匿名(29歳)

匿名さん
ありがとうございます。
迎えに行ったのは今日がはじめてではありません。
いつもは
「○時はミルク、○時はお風呂、○時は寝てる時間だから
それ以外だったら迎えに行けるよ」
と言います。
毎回毎回言っているので、今回も当然分かってるものと思ってました。
それを知っててあの時間に迎えに来れるかと聞いてきただけでも
腹が立ってしまいました。
でも今日の行動は軽率だったと反省しています。
たしかにしてあげてるって気持ちが強いです。
自分がいくらしたって相手にすべてが伝わるとは限りませんね。
ありがとうございました!

2013.10.8 20:48 6

めーまま(34歳)

長いよ…さん

長いのに読んでいただいてありがとうございました。
帰ってみたら、娘は寝ていました。
泣いたんで外にお散歩行ったら寝たんだそうです。
言い訳になりませんがまだ離乳食は保育園で一回食です。
本当に今回の行動は軽率だったと反省しています。
母親としてありえない行動でした。
カーッとなって行動するのは今日で最後にします。
ありがとうございました。

びび さん

ありがとうございます!
今回のことは、娘を一番の被害者にしてしまったことを反省しています。
夫と娘に服を買って帰りました。
娘がお風呂から出てきたらぎゅーってします!
ありがとうございました!

2013.10.8 21:02 2

めーまま(34歳)

ゆゆ さん

ありがとうございます。
迎えに行ったのは今回がはじめてではありません。
いつも「○時にはミルク、○時にはお風呂、○時には寝るから
それ以外の時間ならお迎え行けるよ」
っと、それこそ何十回と繰り返してきたせりふです。
当然知っているはずのことを、今回たまたま言わなかっただけで
まさかの11時だったんで腹が立ってしまいました。
本当にこの人は何も、何も考えていないんだと。

でも、それを意地になって迎えに行って八つ当たりとは
本当に大人げなかったです。

数少ない友達はみんな専業主婦で、
土日しか空いてない私は遊べないし、ストレスたまってました・・・
と、これも私の勝手な言い訳です。

今回やってみて本当に心から楽しめませんでした。
娘がお風呂から出てきたらあやまります。
ありがとうございました。

ミルクティー さん

ありがとうございます。
迎えに行ったのは今回がはじめてではありません。
いつも「○時にはミルク、○時にはお風呂、○時には寝るから
それ以外の時間ならお迎え行けるよ」
っと、それこそ何十回と繰り返してきたせりふです。
当然知っているはずのことを、今回たまたま言わなかっただけで
まさかの11時だったんで腹が立ってしまいました。
本当にこの人は何も、何も考えていないんだと。

お互い思いやりがないせいで娘が犠牲になりました。
今回の軽率な行動を反省しています。
ありがとうございました。

2013.10.8 21:03 2

めーまま(34歳)

ばななーん さん

ありがとうございます!

私の夫に対する過剰な期待?のせいで
今回は事態がおおきくなってしまって、娘が犠牲になりました。
私も軽率だったと反省してます。
確かに帰ってきてからの夫の言動・・・私の気持ち伝わってないですね涙。

それにしても今回の私の行動は母親として失格です。
大人げない行動は慎んで今後のことちゃんと夫にもわかる言葉で伝えます!

やさしく言っていただいて身にしみました。
娘がおふろから出てきたらぎゅーってしてあやまります!
ありがとうございます!


匿名 さん

ありがとうございます。
たいして子育てもしてない夫に
「いつでも娘置いて出かければいいよ。俺大丈夫だから。」
とひょうひょうと言われるので、腹が立って
娘を置いてきてしまいました。
苦労を少しは分かれと。
でもそれで娘を犠牲にするのは間違っていました。
家に帰ってみたら娘は寝ていました。
泣いたんでお散歩したらつかれて寝たんだそうです。

本当におっしゃるとおりです。
最優先すべきは私の気持ちではなく娘でした。
今回の軽率な行動反省しています。

2013.10.8 21:13 6

めーまま(34歳)

あん さん

迎えに行ったのは今回がはじめてではありません。
8時のお風呂も9時の寝かしつけも夫は知ってます。
なのに11時に迎えに来るという選択肢があったことに腹が立ってしまいました。
でもその怒りに娘を付き合わせたのは間違っていました。
反省しています。

お母ちゃん さん

ありがとうございます。
本当に私たいのけんかで娘が犠牲になったことを反省しています。
今回の行動は母親として失格でした。
今後このようなことはしません。

うわ、ムカつく さん

ありがとうございます!
「部屋なんて汚くていい。食事のテーブルは毎回ふくもんじゃない。
洗濯たたむなんて文化は俺にはないのにお前が勝手にやってるだけだ。
俺はしわだらけの服でもかまわない。」
と、私のやってる家事すべてが無駄なことだと言ってきます。
泣きたいです。

2013.10.8 21:13 5

めーまま(34歳)

匿名 さん

ありがとうございます。
本当に今回の行動は大人げなかったと
冷静になればなるほど思います。
もっとちゃんと話し合うべきでした。
娘が犠牲になったことを反省しています。

2013.10.8 21:14 6

めーまま(34歳)

たくさんの方々からいろんなご意見いただけてありがとうございました!
娘は夫がお風呂に入れて寝かせました。
今回は怒りに任せて行動してしまいましたが、
やり方がよくなかったと反省してます。
もっといい母親になるよう努力します。
みなさんありがとうございました!

2013.10.8 21:17 5

めーまま(34歳)

父親が娘を見るのは普通の事だし、主さんひとりで食事位たまには良いと思いますよ!
ほんの何時間で娘さんが可哀想なんて言ってたら主婦に自由はないですよ。

2013.10.8 22:58 34

つばめ(38歳)

主様

娘さんには気の毒な仕返しでしたが、今回は気持ちの抜きどころを探されたのですから・・。私はとってもお気持ちわかります。
あまりご自分を責めないでくださいね。

そして結局ご主人と娘さんの物を買ってしまい、自分のは見ず・・というところも解ります(笑)。

夫婦は近過ぎて、言葉や思いやりが足りなくなりがちですよね。
可愛い子供のためにも、お互い頑張りましょうね。

ちなみに私がした仕返しは、主人のお弁当のおにぎりの具を、義母が長野のお土産にくれたイナゴの佃煮にしました。
主人は「こんなお土産いらん!絶対食べたくない、オエー」と言っていたので、おにぎりから足が一本はみだすように入れてやりました。ワハハハハ。

2013.10.9 02:42 30

ピコ太(40歳)

お子さん可哀想と思われる方もいらっしゃいますが、私は主さんの仕返しいいと思います‼︎

お子さんを一人ぼっちにして出掛けるわけじゃないし、懐いてないとはいえ、父さんが一緒にお留守番なんだから‼︎
たまにはお子さんと二人になってアタフタすると子育ての大変さわかりますよー‼︎

パンケーキ食べて仕返し‼︎なんて素敵‼︎
ストレス発散の方法をしっかり持っているお母さんのほうがお子さんにとってもぃぃ環境だと思います‼︎

お子さんのため‼︎って我慢ばかりは、いつか破綻してしまいますし‼︎

仕返しお疲れさまでした☆

2013.10.9 09:02 32

ぶらっく(25歳)

たまにはいいんじゃないかと思います。毎回では、ちょっと娘さんが可哀相ですけどね。

後は、夜中に迎えに来て欲しい、と、電話があった時点で、「断る」という手段もありますよ。

「そんな遅い時間に迎えになんていけないから、自分でなんとかして。」と。

相手の要求を怒りながら、叶えてあげるのも精神衛生上よくないので、無理なものは無理! 大人なんだから、自分のことくらい自分でやってね。と突き放して怒らない、という手もあります。

ただ、たまには、ガツンとやっつけることは大事なので、いいと思います。都合のよい妻は、なめられるだけですから。

2013.10.9 09:28 8

匿名(秘密)

ご主人、失礼ですね

送り迎えに関しては私の主人もそんなタイプです

でも、私が「足」にされるのがイヤだったので
「行きは送るけど帰りは交通機関を利用
最終すぎれば自力でよろしく」と言いました

最初は不満そうでしたがもう当たり前になりました

その他、家事は頼まれてなかったらしなくていいのか聞いてみては?

主さん優しすぎ!

ご主人あまえすぎ!

2013.10.9 21:21 2

むむ(37歳)

横レスすみません~。イナゴおにぎりで足1本出してって笑えました♪

主さん、離れて少し落ち着かれました?旦那さんを手のひらで転がすくらいにどんと構えられると良いですね!

お子さん一人で寝かせて出るのはやめてください~。何か災害や事件でも起こったら大変です!本当にやめて!

2013.10.9 22:20 6

ピコ太さん面白すぎ!(33歳)

主さんが他の方に書いているお返事をみてどうしてもわからないんですが。

今までにも何回か迎えに行ってるようですが…
20時にお風呂21時に寝かしつけ、それ以外ならいいというのは、何時なら大丈夫だったんですか?

旦那さんは17時以降に飲みにいく。
迎えに1時間かかる。

オッケーな時間なんてもともとないんじゃないですか?

2013.10.10 00:12 14

ひとつの疑問が(39歳)

夫に子供の世話をさせることに対して、子供がかわいそうという意見が多いことに驚き。

どちらも、子供の親なんだから、どちらが子供の面倒を見てもかわいそうなんてことないと思います。
かえって、触れあいの時間を長くしてあげれていいくらいなもんだと思いますよ。

2013.10.10 01:07 18

匿名(秘密)

御主人に子供を預けるのがかわいそうなのではなく、
夜、遅く連れまわしたことがかわいそうです。
しかも、夜中におきていて御主人じゃ寝ないのに、
腹がたって部屋をでてご主人と二人きりなんて、本当に
子供が子供産んだみたいでかわいそう。

2013.10.10 13:33 19

・・・。(32歳)

まだまだご意見いただきありがとうございます!
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
色々ご心配をいただいているので、
その点まとめてになってしまいますが、書かせていただきます。

娘をひとり家において迎えに行ったことはありません!

お迎えに何度も行ったことがあるというのは、
土日等、夕方の、飲み会のない仕事帰りの、ほんの近場までです。
娘の生活リズムに何も影響のでない時間でのことです。

送り迎えについては、娘がうまれるまでは、
片道2時間だろうが早朝だろうが夜中だろうが、
自分が行ければ全部行ってたんです。
運転が好きな方だし、主人とふたりでおしゃべりするのが楽しくて。
それが、娘が生まれてからすっかり行かなくなり、
主人に対して手抜きしてるような気がして、
なんか申し訳ないような気持ちになっていたところでした。
それにこの数日前、主人が別の人と飲んだとき、
その人の奥さんと娘さんが飲み屋まで来るまで迎えに来たんだよー、
って話を聞いて、なんか対抗心のようなものがうまれたんだと思います。
それで迎えに行くって言っておいて、怒って、本当に身勝手なんですが・・・。
娘がうまれてからずっと、主人に対しては、
やりたいのにできない、いつも後回しにしてる、ほっといてる、
私は変わったと思われてるんじゃないかという負い目がずっとあります。

主人と娘がすごした2時間半、
娘は、おかしいなーという表情をしながらもしばらくは主人とおとなしく遊び、
ミルクを飲み、
やがてねむなくなって泣き、お散歩行ったらすっかり寝てしまったそうです。
私が帰ってきても寝続け、お風呂の最中も寝続け、
そのまま夜中の授乳時間まで寝続けました。
主人曰く
「娘はお前がいないならいないでそれなりに平気みたい!」
とだそうです。
私がいれば私が一番なので、主人をいやがって泣きますが、
主人のことも少しは認めてるようだということが分かりました。

何人かの方々から
>どちらも、子供の親なんだから、
>どちらが子供の面倒を見てもかわいそうなんてことないと思います。
というご意見をいただけて、本当にうれしかったです!
娘が生まれてからずっと、何もかもが私じゃなきゃだめで、
それがうれしくもあり、プレッシャーにもなっていたので。
なんだか肩の力が抜けたような、ホッとできる言葉でした。

あの日からまだたった数日ですが、
娘とふたりっきりで過ごせた主人は相当うれしかったらしく、
娘にずっとべたべたしてます。
お風呂あがりの服着せとかやってくれたりします。
娘も、夫になれて、しばらくふたりで遊べるようになりました。
娘は私がいなくて寂しい気持ちになったかもしれませんが、
少しは収穫があったのかもと思っています。

ただ夜中に娘を車に乗せたのは絶対よくないことでした。
もう母親なのだから、今回のように怒りにまかせた行動も慎みます。
私もピコ太さんのイナゴの足作戦のように、
安全で?笑えて?主人だけにダメージ大な仕返しができるようにがんばります!!

長々と愚痴を聞いてくださって本当に感謝してます。
たくさんのご意見ありがとうございました!

2013.10.12 11:41 6

めーまま(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top