HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クロミッド採卵で移植後、...

クロミッド採卵で移植後、陰性。次周期は採卵しない?

2013.10.8 15:52    0 3

質問者: やえさん(34歳)

クロミッド採卵で移植後、陰性でした。次周期は採卵しない方が良いと言われた方いらっしゃいますか?

KLCにてクロミッド服用で採卵し、新鮮胚移植しましたが、判定日に陰性でした。今回陰性だったら、次週期は胚盤胞にチャレンジかなと思っていましたが、医師に「クロミッド周期の後は、1週期お休みし、2週期目の生理3日目に来院してください。」といわれました。

その医師によれば、「最近、学会で発表になった」「希望があれば次週期も採卵するが、胚盤胞まで行く確率は少ないのでおすすめはしない。」とのこと。

それまで同院の別の医師や培養土には、陰性後も次週期からまた問題なく採卵出来ると聞いていたし、クロミッドの使用後に受精卵の質が落ちるというのは初めて聞いたので、疑問に思っています。
クロミッドの副作用で内膜が薄くなるから、1周期後に移植する事があるというのは知っていますが、採卵すらしない事があるのでしょうか?

34歳ですがAMHがとても低いせいか、自然周期でもクロミッド周期でも、1つしか卵はとれませんでした。なので、1周期でも採卵ができないのはショックです。ホルモン値は正常、夫も問題なし。他に不妊原因は今のところみつかっていません。
KLCでの治療歴は以下です。
1回目 自然周期で成熟卵1つ採卵→受精せず。
2回目 クロミッド服用で成熟卵1つ採卵→3日目7分割新鮮胚(グレード3)移植→陰性

医師にこのような説明をされた方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月にクロミッド低刺激での体外受精にチャレンジしました。
やえさんと同じ、新鮮胚移植⇒陰性でした。

医師は次周期も採卵できますよとおっしゃってくださり、
陰性から立ち直った私はチャレンジしました。

結果、変性卵でした。

1周期あけて薬の影響を抜いたほうが良いといった学会の発表があったことにハッとしました。私のこと??

採卵さえしてもらえない??錯覚であせりもピークになりそうですが、変性卵の衝撃もかなりなものです。

毎週期採卵しても、よい卵が取れる方もたくさんいらっしゃると思いますので一概には言えませんが、参考までに。

2013.10.9 18:25 5

ねこ(36歳)

ねこさん

クロミッド周期後の採卵で変性卵だったのですね。
やはり、クロミッドの影響が出る方がいるんでしょうかね…。
投稿後に自分でも調べてみたのですが、
確かに半年とか続けてのクロミッド服用後はお休み周期をもうけるようですが、
ほとんどの方はそれまで連続採卵されている様ですし、
私はたった一回のクロミッド周期でお休みしなければならないのかと思うと、最初にそのリスクを教えてもらいたかったと思ってしまいます。

まだ、次週期の採卵をどうしようか迷っています。
とりあえずD3の検査に行き、その際に別の医師の見解も聞いてみようかと考えています。

ねこさんにも私にも、次回は元気な卵ちゃんが出てきてくれますように…。
お話を聞かせていただきありがとうございました!

2013.10.10 13:34 5

やえ(34歳)

やえさま

卵といわず、ベビちゃんを♪♪
しあわせのこうのとりがきますように。

がんばりましょう!

2013.10.10 18:07 12

ねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top