HOME > 質問広場 > くらし > 大人ニキビが酷くて困って...

大人ニキビが酷くて困っています!

2013.10.8 23:05    0 13

質問者: アクネさん(35歳)

若い頃からポツポツとニキビはありましたが、
このところ特に酷い状態です。
首にもできます。

以前皮膚科で漢方をもらって飲んだこともありましたが、
効果が感じられませんでした。

元々テストステロン値が高く、初期流産をしてホルモン
バランスの乱れもあるとは思いますが、それ以外のストレス
はないと思っているのですが・・・。

ローションパックを毎日してみたり、ビタミンを取るように
してみたり、ニキビケア用の化粧品も試したりしてみたり、洗顔のすすぎをしっかりしてみても様子は変わらず。
スキンケアもどうしたらいいのか分からなくなりました。

スキンケア方法、化粧品、食べ物、生活習慣・・・
これをしたら効果があった!逆にこれをしたら酷くなった、
ということがあれば、何でもいいので教えていただきたい
です。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと悩まされていました。
何をしてもダメで、改善されたのはピルを飲み出してからです。
妊娠希望でピルを辞めたら、すぐ元どおりになりましたが、妊娠したらまたニキビができなくなりました。
私の場合はすべてホルモンの関係のようなので、もう諦め気味です。

2013.10.9 07:43 9

ゆり(31歳)

殺菌と保湿。粗食とシャンプーリンスが背中に残らないように、頭を最初に洗う。私は背中ニキビでした。

2013.10.9 07:44 12

おちゃ(32歳)

こんにちは!!

私も大人になってからの肌荒れがひどく、一時期ニキビが増えてしまった時がありました。

もう試されていたらすみません。よくCMで流れてる〇ロアクティブはご存知ですか

私は、返金制度などもあって安心だったので、試すだけやってみようと思い使用したんですが、1ヶ月ほどで、周りから肌が綺麗になったね~といわれるほどになりましたよ(^・^)

最初はお肌がピリピリする感じがあるのですが、使用する量を調整したりして、だんだん慣れていきました。

合う合わないがとてもある商品だと思うので、とりあえずはトライアルキットなどで試すのが良いかと思います。

私は約10年近く使用してますが、今もトラブルなくで、肌は褒めてもらうことが多いですよ^。^
ニキビも出来なくなりました!!

2013.10.9 09:44 16

ぴよ(33歳)

ニキビがひどいからと、洗顔を頑張っているとかえって酷くなることがあります。

皮脂が多いからって、クリームを塗らないということはないですか?

クリームを塗らないとせっかくローションで保水しても、水分は逃げてっちゃいます。
結果、乾燥するため、乾燥を補うために皮脂が分泌され、油分が過剰になりニキビができやすくなります。

ローションで保水を頑張ることで、肌が自分で潤う力が衰えるという説もあります。
逆に、クリームを塗ることで、クリームが皮脂の代わりになるため、皮脂の過剰分泌が抑えられます。

クリームまで塗っててのお悩みでしたらごめんなさい。

2013.10.9 10:43 10

あずき(35歳)

私は産後ニキビができ始めました。
赤いのやら白いのやら・・・
皮膚科、一年ごとに3軒変えても、食事にも気を使ってもよくならず、あきらめていたころに、トゥヴェールという化粧品会社のビタミンC誘導体の化粧水などを使い始めたら半年もかからないくらいで落ち着いてきました。
子どもにもニキビ酷いねって言われて悲しい思いをしたんですが、最近は全く言われなくなりました。
ジャンクフードもたまに食べますが私の肌には影響しないみたいです。

2013.10.9 12:18 8

復活(37歳)

皮膚科で塗り薬もらったら良くなりました。
ピーリング効果のあるやつと、炎症してるところに塗る薬です。

2013.10.9 12:42 3

通りすがり(35歳)

こんにちわ☆
思春期からニキビできやすい体質で、産後なにをしても出来ては消えまた出来てを繰り返していました(。-_-。)
最近、ふとロゼットの洗顔パスタを使ってみたところ、見事にいい方へ向かってます♪
安いし、体にも使えるので、ダメだったら体に使っちゃえばいいので、一度試して見る価値はあるかも^ ^

2013.10.9 12:46 2

さき(33歳)

私は二十歳過ぎてから10年以上、ニキビに悩まされました。
本当に色々 試しました。

治ったのは、皮膚科で抗生剤を処方されて飲み始めてから~1週間位で 新なニキビは出来なくなり、更に1週間で治りました。
しかし、ニキビ後は残りスキンケアを探していると、
マックスファクターのイリュームの高保湿ラインがニキビに良いとクチコミで知り、使用したらニキビ後もスッカリ消えました。
使用しているのは、シート洗顔と化粧水と乳液のみです。
ポイントは、化粧水をコットンで拭き取る事で、角質除去の効果も得られ同時に保湿出きる事!
乳液も ほとんど水分なのでベタつきもなく、肌がスベスベになります。
お値段も手頃なので、使いやすいです。
まずは、抗生剤で菌の繁殖を抑える事にはなりますが、
ニキビはストレスになりますので、早く治療とケアをして解決して下さいね。

2013.10.9 13:43 3

はな(36歳)

私もニキビに悩んでいました。
私は3年程前にプ○アクティブで頬の肌荒れがキレイになりました。ただプ○アクティブは人によって合う合わないがあるみたいです。@コスメなど口コミを見てみてはどうでしょうか。
今は、洗顔後に精製水を浸したコットンで拭き取りそのあとに化粧水を使用しています。
精製水で拭き取るようにしてからはニキビができづらくなりました。
精製水は薬局で500ml、100円程で買えます。

2013.10.9 14:24 4

jas(27歳)

皮膚科にいっても治らないということは、皮膚だけの表面上の問題ではないと思います。むしろ体の中の問題じゃないでしょうか。婦人科へいってみてはいかがでしょうか?テストステロンが高いということは生理周期も長く40-50日以上ありますよね。これはPCOS気味で不妊の原因にもなります。

自分で気をつけることは毎日の食習慣と甘いものを取りすぎなこと。ただテストステロンが多いということはもともとの体質でもあるので、生理周期を安定させるために、婦人科へいくことをおすすめします。最近、首まわりまでニキビがすごいということは、完全にホルモンバランスを崩している証拠ですね。婦人科で相談をされるといいと思います。

おそらく婦人科ではピルやクロミッド(セロフェン)などのホルモン剤を処方され、生理周期を安定させることになると思いますが、クロミッドは飲み過ぎると耐性がついて、子宮内膜を薄くして不妊の原因になるので、何ヶ月も飲み過ぎないほうがいいです。お子さんをのぞんでいるなら、近所の婦人科へいくのではなく、いっそ高度治療の不妊治療専門病院へいって、生理周期を安定させること(=ニキビが治る)&不妊治療をしてみてはいかがでしょうか?

今、首回りまでニキビがある状態だとホルモンバランスが悪いので、まず自然妊娠は無理だと思いますので。

2013.10.9 15:00 4

さい(38歳)

私は中学生のころからおでこにひどいニキビで、それは社会人になっても治らず。
結婚式を1年後に控え友人に紹介されたエステに通い、そこの基礎化粧品を使うも治ったり再発したりの繰り返し。

テレビCMで返金可能とあったプ〇アクティブを使用したところ、学生の頃から悩んでいたニキビが嘘のようにきれいに治りました。
エステの方も驚いていましたよ。

治ってからは年齢的にも色々と気になる(シミやたるみなど)部分があるので他メーカーの基礎化粧品を使っていますが、プ〇アクティブの基礎も持っており、たまにポツっとできた時には使用しています。

次の日には治っていますよ。
主さんがすでに使用していたらごめんなさい。

2013.10.9 15:54 2

はな(34歳)

主です。
さっそくのご意見たくさんありがとうございます!!
イオウ成分入りの洗顔料、ピーリング、殺菌、高保湿ライン、ビタミンC誘導体、プ〇アクティブ・・・試したことがない物が多く、どれも興味深いです。

そういえば、結婚式前にエステで買ってみたビタミンC誘導体のローションは、背中ニキビに効果があったような。とても高くて続けるのは無理とその時限りでしたが・・・。

プ〇アクティブ、気になりながらも刺激が強いという噂と、若者用?と思っていたので二の足を踏んでいました。トライアルで試してみようと思います。

最近、ピーリング系は意識がなかったです。毛穴が塞がりやすくなっているのかもしれません。

保湿は元々美容液も乳液もクリームも使っていて、でもよく分からなくなってゲル状の物に替えてみたりして、それもしっくりこない気がして、何が正しいんだ!?と思っていたところでした。
雑誌でも、保湿が大事だからクリームも、と言っていたり、脂過多だから油分を足す必要はないと言っていたり、定説がないですね。
湿度が下がってくる季節ですし、ここで基本に立ち戻ってみるのも価値があるかもと思いました。クリームも、適量を探す必要があるのかもしれません。

ホルモンバランスは、不妊治療専門病院に通っていて、AMHが異様に高く、テストステロンも高くて多嚢胞性卵胞気味と言われました。排卵も順調で、生理周期も正確だったので、意外でした。
黄体機能不全もあるので、排卵以降はホルモン補充をしていました。
子宮頚管粘液不足と卵管狭窄もありますが、AIHで妊娠はできるようです。継続は今回はできませんでしたが。
肌のことを聞いてみるという発想はなかったので、次回行ったときに、ホルモンのことと絡めて聞いてみようかなと思います。

困った経験のある方々のアドバイス、ありがたいです!
まだまだ広くアドバイスいただけたらと思います。
効果があったものはこのトピックが残っていたらご報告しようと思います。
期待しながらやるというのも大事かなと思うので、前向きに取り組んでみます!

2013.10.9 17:04 3

アクネ(35歳)

SKⅡおすすめですよ!
少し高いですが、まずはトライアルキットで試してみては?
私も悩んでいましたが今は綺麗な肌になりました。

また市販のお菓子は食べない(特にナッツやチョコレート、ポテトチップス他)や料理に使用する油など、普段から口にするものに気を付けたり、便秘をしないようお野菜をとるなど、肌以外からの内側からのアプローチも、美肌の秘訣かと思います。

洗顔と保湿も大事です。
良く泡立てて優しく包むように洗顔する、すぐにたっぷりの化粧水をお肌に浸透させる。

意外と大人ニキビは乾燥肌と油肌との混合肌だったりしますので、保湿も大事です。

ご参考になれば!

2013.10.9 17:32 2

けろっぴ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page