HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管瘤水腫の手術について

卵管瘤水腫の手術について

2013.10.9 08:51    0 2

質問者: よっぴーさん(31歳)

結婚五年目です。
先日、卵管瘤水腫が見つかり両方とも塞がっていると診断を受けました。先生からはまず自然妊娠は難しく腹腔鏡手術かクリッピングをした後体外受精かを選択するように言われました。
先生は腹腔鏡手術をしても子宮外妊娠になる可能性が高いのでクリッピングのほうを進められています。主人と相談をしとりあえず腹腔鏡手術をしようときめたのですがジネコなどでみなさんの意見を見ると、再閉鎖するということとやはり期待している自然妊娠は難しいとのことでクリッピングのことを詳しく知りたくなりました。クリッピングもやはりにゅういんが必要な手術となるのでしょうか……
知っている方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのくらい急いでいますか?
卵管水腫の方を何人か知っていますが、妊娠できたのは腹腔鏡で卵管切除後に体外受精をした方ばかりです。
水腫をもったままでは自然妊娠はおろか、体外受精にチャレンジしている方でも妊娠に至ったケースを聞きません。
ゆっくり待つ気持ちや余裕がおありなのか急ぐのかで変わります。
私も卵管閉塞でしたが、水腫ではありませんでした。体外受精1回で妊娠になりましたが、腹腔鏡手術を2回しました。遠回りだったと後悔しました。

2013.10.9 12:46 9

かなこ(30歳)

かなこさんありがとうございます。私も今日も色々調べてみて腹腔鏡手術を行う価値が少ないのかなと感じています。私も一回の体外での妊娠を目指したいです!近いうち先生とお話できるので早く予定を組みたいです!

2013.10.9 21:50 7

よっぴー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top