HOME > 質問広場 > 雑談 > 土岐という字の説明の仕方

土岐という字の説明の仕方

2013.10.9 10:18    0 13

質問者: トキさん(秘密)

字の説明スレをいくつか見て、私も聞いてみたく思い、完全に駄で個人的な質問ですが投稿いたします。

私の苗字は「土岐」です。トキと読みます。
地域によってさほど珍しくない所もあるとは思いますが、なかなか読んでもらえないことが多いです(九州です)。
でも読んでもらえないのはいいんです。字を見ている人に読みを説明するのは難しくないので。

この字を電話やカウンターで説明するときに、どう説明するのがわかりやすいのかなといつも考えるのです。
耳で聞いた時に「つちという字にやまへんにささえるです」ではなかなか伝わりません(泣)

みなさんなら、どう説明しますか。また、どう説明されたらわかりやすいと思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トキのトは、土で
キは岐阜県のギの字です。
トキと読みます。


2013.10.9 16:07 16

土岐市民(38歳)

ト、はつち。土曜日のど。
キ、はやまへんに、支える。分岐点の「き」です。

と、ゆっくりめに言うと思います。
他に、説明のしようがないですよね。


多分、名前で山偏(やまへん)を使う苗字があまりないので、聞いている方も、聞き慣れなれなくて、一瞬「へ?」となってしまうんでしょうね。

やまへんの所を意識してゆっくり話せば、伝わりやすいのかなと思います。

2013.10.9 16:08 8

豆柴(30歳)

「つちと、やまへんにささえる」じゃダメなんですか?!

たぶん、苗字そのものが聞き慣れなくて、漢字が想像できないからなのではないでしょうか?

「トキのトはつち、キはやまへんにささえる」と、苗字のそれぞれを指して説明するとか…。

2013.10.9 16:18 8

えつ(秘密)

同じ回答があると思いますが…

土岐のとは、つち
土岐のきは、岐阜県の岐

ではどうでしょう(^^;;

2013.10.9 16:49 8

お粥(35歳)

私なら、「ツチ」と「岐阜県」の「ギ」で「トキ」です、と言います。

2013.10.9 17:28 4

チャーリー(36歳)

岐阜、の「岐」(ぎ)です。
ではダメでしょうか?

2013.10.9 17:35 3

沙耶(37歳)

最初に「トキ」と言ってから漢字の説明をするからピンと来ないのでは?
「土に、山へんに支えると書くトキです」と伝えるのはどうでしょう?

2013.10.9 17:39 5

あも(34歳)

岐阜県に土岐市がありますので、東海エリアの人は難なく読めると思います。


わたしなら、「土に、岐阜県の岐で、ときです」と言うと思います。

岐阜県のぎ、で伝わらなければ、主さんのように、山へんに支えるとかく、岐阜県のぎです、としつこく言ってしまうかもしれません。。

2013.10.9 17:51 5

匿名(28歳)

えー。つちに岐阜の岐(ぎふのぎ)で伝わりませんか?

私も読み方は違いますが同じ漢字です。
伝わらなかったこと、ないですよ。

2013.10.9 21:12 10

流行りに乗りすぎ(38歳)

「つちという字にやまへんにささえる」

説明に、やまへんと言ってあるものの漢字一文字をイメージしてしまうのかなと思いました。
他の方々も仰っているように、「ときのとは、土」と一文字ずつ説明された方が分かりやすいと思います。

2013.10.10 00:52 1

ドキドキ(39歳)

たくさんお返事ありがとうございます!

お返事を見て、岐阜の岐、で伝わらないと書いておけばよかった…!と思いましたが、「岐阜の岐」の他に「壱岐の岐」も、すんなりは行きません。
組み合わせの字、阜や壱もマイナーな字でどうにもイメージしにくいのかなと思ってました。

いやもちろん伝わるんですよ。特に東海方面の会社に電話した時には、「土に岐阜の岐です」の9文字で100%すんなり行きます。

でも岐阜の岐ね、あーあーアレ、どんな字だっけ。と困ってる様子も頻繁に伝わってくるため、「やまへんに~」でやってみるわけです。

「分岐点の岐」もいいですね!いつも「人生の岐路の岐」しか思いつかなくて、いくらなんでもダメだろうと却下してました。

「ツチと~」で始めると土が部首の何か難しい字を想像されることが多く「ツチという字と~」にバージョンアップしてみてます。

(同じ字の土岐さんで伝わらなかったことがないなんてうらやましいです!)


みなさんのお返事で、「トキのトは~」の一言を入れるとぐっと伝わりやすくなるな~と思いました。やってみます。
あとは岐阜の岐も諦めずに言っていきます。それでダメなら「やまへん」で(^-^)。

なんだかまとまりもなく、クドくなりましてすみません。お付き合いいただき本当にありがとうございました(^O^)/

2013.10.10 05:56 4

トキ(秘密)

同じ地域に住んでます。
岐阜県の「岐」で伝わりますよ。
電話で名前を言うということは、何かの予約をしたり、買い物などのときですか?
相手も岐阜県の岐がわからなければ調べますよ。
気にしなくていいと思います。
カウンターとかだったら「書きましょうか?」と言ってメモ神をもらって書いてます。
変に意識しないほうがいいです。

2013.10.10 06:54 10

のの(32歳)

そうですよね(^-^。
気にしないという手がありますよね。

この話題にお付き合いくださりありがとうございました。

2013.10.10 21:32 5

トキ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top