HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 円錐切除後の妊娠

円錐切除後の妊娠

2013.10.9 11:51    1 2

質問者: ミィさん(33歳)

初めて投稿しますミィといいます。

私は、2年前に子宮頸癌1a1期(腺ガン)と判り、円錐切除しました。
腺ガンはたちの悪い癌で、子宮全摘が望ましいところを子供が欲しいという希望で円錐切除でその後定期検診で経過観察中です。
再発したら子宮全摘になるので、主治医が不妊治療を勧めてくれ、黄体機能不全もありますがクロミッドとhcgを一年くらい続け一度妊娠できましたが流産してしまいました。
そのあと人工受精を3回行いダメで、次は体外受精と言われています。
不妊治療を始めて私達夫婦は体外受精まで考えていなかったので、ここにきて立ち止まってしまいました。
一度妊娠できたので体外受精までしなくても出来るんじゃないかと思う反面、のんびりしてると再発するかもという恐れもあるので体外受精に踏み切ろうか毎日悶々としています。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
ご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1日でも早く妊娠するよう、体外受精を勧めます。

少しシチュエーションは違いますが。。
私は、不妊治療中に市の検診で子宮けい癌(上皮内癌)0期が分かり、円錐手術をしました。

その後、3ヶ月生理を見送り、体外受精でまもなく臨月です。(術後一回目の移植。移植は合計四回してます。)

主様もおっしゃる通り、腺がんはやっかいです。万が一再発したら、子宮はもちろん、最悪卵巣をとったり、抗がん剤治療をしなくてはならないかもしれません。

体外受精に抵抗があるようですが、私からすれば、子宮を取ることに比べると体外受精なんてなんでもないです。
お金もかかりますが、なんとかなります。でも子宮はどうにもなりません。

それに、体外受精してすぐ妊娠するかも分かりません。すぐ妊娠しても、約8ヶ月はお腹に赤ちゃんがいるので、その間もし再発しても、なにもできません。

主様の不安を煽る意見で申し訳ありません。

主様のご健康と、赤ちゃんがはやく来てくれることをお祈りいたします。

この文で不快に思われた方、申し訳ありません。

2013.10.9 21:33 5

ごん(34歳)

はじめまして^^

私も子宮頸癌1a(腺癌)で円錐切除をしています。
2006年に2度手術しました。

幸い再発はなく今に至ります。

今年に入り自己タイミングでの妊活開始、9月に不妊科デビューしました。

年齢的にすぐにでも人工授精からスタートしたいところなのですが子宮口狭窄+子宮口不明瞭(円切の影響)、検査チューブが入らないことが先日わかりました。
次回の生理期間中に麻酔下で子宮口を確認し、拡張する予定です。

妊活後輩でアドバイスできず申し訳ありません^^;
腺癌で子宮温存仲間と言うことでつい書き込みしてしまいました。

一日も早くベビ~がやってくるいいですね^^♪

2013.10.30 16:24 3

あっちゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page