HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症の腹腔鏡手術を...

子宮内膜症の腹腔鏡手術をする可能性がありますが、パニック障害を患っています。

2013.10.9 14:05    1 2

質問者: ribonさん(39歳)

子宮内膜症の腹腔鏡手術をする可能性がありますが、パニック障害を患っています。
子宮内膜症を10年ほど患っています。40才を過ぎたら悪性腫瘍にかわる可能性が出る為、手術をしなければならいとのこと。数か月で40歳の為、そろそろ心の準備をしていかないとと思っています。しかし手術自体初めてなことと、パニック障害を患っていることで手術・入院にとても不安をいだいています。術前・術後に水が飲めない=パニックの薬が飲めない?や、術後の痛み・夜間1人で寝れるか?熱がでたり身体の不調がでると不安感がでるので1人で耐えられるのか?いろいろな状況を考えると不安でいっぱいで手術が怖くて仕方がありません。しかしガンになるくらいなら手術しなくてはいけないこともわかっているので、同じような経験の持ち主の方がいらしたらアドバイスをいただきたく思います。
また、左の卵巣に大きなチョコレート嚢腫ができているのですが、再発防止の為に左の卵巣もとったほうが良いのか?なやんでおります。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パニック障害ではないので参考になるか分かりませんが、昨年大学病院で子宮筋腫を腹腔鏡手術で取りました。

私も入院も手術も初めてで、不安はありました。緊張もしました。
でも、手術中はもちろん麻酔で意識はありませんし、術後も痛みに合わせて点滴、座薬、飲み薬などで対応してもらえます。
血栓を防ぐための器具を足につけたので、身体の向きをを数時間置きにしか変えられないのは苦痛でしたが、後になって、「抱き枕のようなものを足に挟めたら楽だったかも」と思いました。
口をゆすぎたい、不安なので一緒にいてほしいなど、看護師さんを呼べば対応してもらえますよ。大丈夫です。
術後すぐは、家族にいてもらうと安心かもしれませんね。
次の日からは、イテテと言いながらも少し歩いたりできましたし、入院も5日も6日もいらなかったなというくらい、すぐ快復しました。
医師には関係ないと言われましたが、癒着を少しでも防ぎたいと思い、ベッドの横でラジオ体操したり、階段の上り下りをしていたくらいです。

入院中、個室でないなら耳栓があったら便利かなと思います。いびきがうるさい人もいるので。
本を数冊、美文字練習帳も役に立ちました。

お守りを用意して、これがあれば大丈夫、と思い込むこともいいかもしれませんね。

手術をして、気掛かりがなくなって、心が軽くなった気がしましたよ。終わってみればなんてことなかったです。
つらいときは、家族や看護師さんに、遠慮なく助けてもらえばいいんです。

自分は大丈夫!と暗示を掛けてしまいましょう。

手術内容については、素人がどうした方がいいとも言えないですし、卵巣を取ることでホルモンの乱れも出るかもしれませんし、主治医と納得いくまで検討しましょう。セカンドオピニオンを他院に求めてもいいと思います。

無事に終わられてスッキリされることをお祈りしています!

2013.10.9 18:32 6

ジェリー(35歳)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろと心配な面はありますが前向きに考えて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2013.10.22 20:42 5

ribon(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top