HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > どちらにしますか?

どちらにしますか?

2013.10.9 23:40    0 4

質問者: caiiさん(37歳)

いつもお世話になっております。
迷っているので、意見を聞かせて下さい。

一人目は不妊治療4年、体外受精3回目で授かり、今年の一月に出産しました。
早々に二人目希望で、一人目の時に通院してた所(A)ではなく、今は違う所(B)に通い始めました。
凍結胚はありません。
(一度も胚盤胞にならなかったので毎回採卵からで新鮮胚移植しかしたことありません。)

そこで質問です。
まず、AとBの違いを挙げます。

治療開始条件はAは産後一年以上経過と産後生理の安定、Bは無条件です。
実績はAは県内でもトップクラスで、Bは去年オープンしたてで実績はありません。
金額的にAは40万〜と高額で、Bは30万〜と少し安価です。
先生や看護師さんはAの方が通院期間も長く信頼できます。
診療時間はBの方が融通が利きます。
治療内容はAは体外受精(顕微含む)のみで、Bは人工受精も可能です。

現在、Bで人工受精2回しリセット中です。
選択肢は
①年内はBで人工受精をし、一年経つのを待ってAでIVFを受ける。
②少しでも早くBでIVFを受ける。

年齢的に一度も無駄にしたくない焦り、金額面や精神面など甲乙つけがたく、考えれば考えるほど堂々巡りです。
夫も二人目を望んでますが、基本的に私任せです。
反対もしないけど積極的でもありません。
夫婦で決めるのはもちろんなのですが…

皆さんなら、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で一人目出産されて、二人目は人工授精ですか?
人工授精では妊娠出来なかったから、体外受精に進まれたのではないのですか??

2013.10.10 16:06 8

こっちゃん(秘密)

お返事、ありがとうございます。
こうちゃんさんの御指摘、「一人目はIVFなのに、二人目AIH…」

おかしいですよね。
自分でもそう思います。

ただ、産後は以前より生理が綺麗だし、長年見た事のないビヨーンと伸びるおりものを見たり、産後は子宮内が綺麗で着床しやすいという情報があったり、淡い期待などしてしまいまして。
もしかしたら今度はAIHでもいけるかもと、少しだけ挑戦してみましたが、言われれば当然IVFにするべきですよね。

しかしAかB、迷ってしまします。

2013.10.11 07:44 9

caii(37歳)

Bでは一人目体外なのになぜ人工授精になったのでしょう?
検査をきちんとしたうえで、なのでしょうか?
それとも主さんの希望で、なのでしょうか・・。根拠もなく治療法を選択するのはそれこそ時間とお金の無駄のような気がします。

医療関係者の立場からご意見しますと、AもBもかけもちながら治療をすすめるのはあまりお勧めしません。
きちんとした病院であれば過去の実績から次の治療方法をいろいろ選択していくと思います。病院間の情報は主さんの口頭で言ったことしか共有できません。

県内トップクラスのAであってもオープンしたてのBであっても、主さんが信頼できる医師と病院のもと治療をするのが一番です。まずはそういう病院をみつけることが大切ではないでしょうか。

2013.10.11 11:06 5

ぐりこ(30歳)

迷う気持ちすごく分かります!
私も一人目は有名な不妊治療専門医でIVFで授かりました!
二人目を望んで、タイミングを数ヵ月とりましてが、だめで、一人 目の A病院で凍結卵を移植するが4回連続陰性。採卵からで、A病院は遠方なのと、費用の少し安いB病院でのIVFを始めました!
B病院は開業して数年で、治療も産科メインの病院で、ホルモン検査も少なく費用の負担もA病院より少ないですが、治療専門医との違いに少し不安です!
でも、一人目がいるので、距離等の通いやすさ、費用の面で決めました。
幸い凍結できるハイバンホウができたので、今、生理を待っての移植待ちです。
主さんの回答になってないかもしれませんが、少しでも参考になればー!

2013.10.13 00:07 2

匿名(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page