HOME > 質問広場 > くらし > 区の境界線に当たる道での...

区の境界線に当たる道での出来事。

2013.10.10 03:38    0 4

質問者: kanaさん(32歳)

車を運転中、ちょうど交差点で信号待ちで停車中、目撃したことです。

派手な格好をした数人の若い男性(十代後半~二十歳くらいに見えました)が、自転車を2台乱暴に歩道の真ん中に投げ捨てて、そのまま笑い合いながら歩いて横断歩道を渡り、違う方向へ歩いて行ってしまいました。

・・・これって、盗難自転車を放り投げて行ったのかな?
と思うくらい、投げ捨てていった、といった雰囲気だったので、家に帰っても気になって、もんもんとして・・・。

迷ったのですが、夕食作りまで時間があったので、区の警察署に電話することにしました。

ところが・・・。

自転車を歩道に投げ捨てていった、という話をすると、「歩道に止めて行っただけでは」と言われ。
「もし通行の邪魔になるのであれば、横に避けてください」と言われました。

それから場所を確認すると、ちょうどその道路は区の境界線上にあるため、「その向かい側で起きたことならば、その区の警察署でなければ対応できない、そちらに電話しなおしてください」と言われてしまい・・・。

この話をもう一度繰り返すのは、時間もかかりすぎるし、電話代も嵩んでしまうため、もう諦めてしまいました。

また、違う話になるのですが、
最寄り駅近くの飲食店の喫煙室で、タバコを吸っている未成年者(持っている学校のカバンは中学のもの)数人を見かけました。

カウンターから見えにくい位置に喫煙室があるので、店員さんは気づかない様子。

近くを通りがかった店員さんに一応言いましたが、反応なし・・・。

帰宅してから警察署に電話しましたが、「今から行っても、もう立ち去っていないでしょう」と嫌々な様子のお返事。

害があるのは私ではないので、実際どうするかはどうでもいいのですが、黙っておくのも気持ち悪い・・・。

喫煙の件は、中学に直接電話したほうがよかったのか・・・とも思いましたが、何のご縁もない中学にいきなり電話するのもためらわれて・・・。

警察にでんわしても、重大なことでない限り、鬱陶しいと思われるのがオチだし、対応しきれないのかもしれないのは、分っているんですけどね・・・。

自分が鬱陶しいことをしているのは、重々自覚あります。。。
でも、黙っていても胃が痛い。鬱陶しがられても胃が痛い、なら言ってしまおう、という勢いでしたことなのです。。

少しでも、安全な日本でいてほしいと、願うばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーんどちらも現行犯じゃないと、後から言われて行ってもどうしようも出来ないですよね。

タバコの件は飲食店がきちんと、未成年の喫煙禁止と示しておくべきだし、その場の店員より本部みたいなところに苦情をだせば、張り紙したり、注意換気してくれるかなと思います。

自転車は盗難自転車を投げ捨てている姿を見たので、付近のパトロールの強化お願いしますくらいに頼んでみてはいかがですか?

2013.10.10 07:25 3

プリン(29歳)

はじめまして☆☆です。
うまく説明できないので長くなりますが;)
気を悪くしないで下さい。
私の意見ではKanaさんがしている事は鬱陶しいとは思いませんよ!
私でも気になりますし警察に電話をして伝えようとするKanaさんはすごいと思いました。
それにKanaさんがしている事は良い事なのでは?と思います。警察の対応の仕方がいかがなものかと正直思いましたし残念にも思いました;
自転車を投げ捨てて平気で笑って去って行くという事って私物ならしませんよね?私はKanaさんの話を聞きましたところ盗難自転車なのかなと思いましたし警察に電話する事は正しい事だと思います。それに道路の真ん中でも歩道の真ん中でもその若者達がしている行為は迷惑にもなりますので御足労おかけする事となりますがその現場の近くの交番に行き警察に電話して〜と伝えたのですが嫌な対応しか受けなかったといい改めて目で見た事を伝えその自転車が迷惑だし盗難自転車かもしれませんと伝えても良かったのかもしれませんね。警察に電話ではなく交番に行かれた方が動いていただけるかもしれません。嘘はいけませんから嘘ではなく動いていただく為にも少しオーバーに伝えても良かったのかもしれません。
Kanaさんが見た未成年者の喫煙でも駅が近いようなら交番はあると思いますので電話ではなく直接交番に行き、今○○という学校の生徒が喫煙をしていたのですが未成年者の喫煙を見ていて不愉快に思ったや店員さんに伝えたのですが注意してもらえなくて私では注意しきれないのでしてほしいやなるべく見ていただくようパトロールしてもらえませんか?などを伝えるのもいいかもしれませんね。未成年者だと知っていて喫煙を放置している方もはっきりはわからないのですが法律で悪かった気がします?なのでそこまで伝えればよっぽど駄目な警察官でなければ動いていただけるようにも思います。
そして何も縁がなくても中学にも直接、オタクの学校の生徒が○○(飲食店の名前)で喫煙しているのを目撃したのですがと電話してもいいと思います。学校の名前が入ったバックを見たからすぐここの生徒だとわかったなど伝え学校での問題じゃないのかなど伝えてもいいと思います。
やっぱり電話するのはと思うのなら中学校の名前はわかっているので警察から学校に注意を促してもらえるよう交番の警察に伝えるのもいいかと思います。

もし私だったら自分の子供に影響するかもしれないので子供が同じ学校に通ってほしくないしそんな若い人達がいるせいで同じ若者だからマナーがどうせないんでしょと思われるのが嫌です。

私もKanaさん同様安全な日本であってほしいと願ってます。
長文、誤字脱字で失礼しましたm(__)m

2013.10.10 10:05 4

☆☆(22歳)

>プリンさん
お返事、ありがとうございます。

多分、食べたことのない人が少ないくらいの有名なチェーン店での出来事です。
そのあと、メールですが、本社のホームページから店舗名を書いてメールを送りましたが、特に返事はなく。
その後、店舗も一度行きましたが、貼り紙などもありませんでした。

最初に見つけた時に、店員さんに店長さんか責任者さんを呼んできて、とも言いましたが、学生のように若い女性店員さんで首を傾げてわからない、という様子をし、「いません」と言われてしまいました。「今、私が警察に電話してもいい?」と言っても返事なし。

そうするうちに、中学生と一緒にいた若い男性数人からじろじろ見られて、危ないと感じて何でもないふりを私もせざるを得ませんでした。

帰宅できるまで怖かったので、後ろを気を付けつつ、早歩きで返りました。
帰宅後すぐ電話したのですが、警察に電話するタイミングが遅くなったのは、そういったことがあったからです。

結局、怖気づいた私が悪いのですが、店員さんが証言してくれない限り、それ以上若者たちと直接トラブルになるのに、身の危険を感じたのです。

2013.10.10 21:19 3

kana(32歳)

>☆☆さん
お返事ありがとうございます。

近くの交番・・・。歩いて7、8分くらいのところにありますが。
大抵昼間は、無人なのです。電話が一台置いてあって、その電話で連絡してくれ、という交番です。

車で10分以内に区の警察署があるので、用があったら直接行く感じです。
直接行って、さんざん待たされて、何か威圧的に言われたら・・・。と思うと、さすがに怖いです。
夕方でしたし。夕飯の支度の時間まで、あと1時間といったところでしたから。わざわざ車で走って行くほどのことでは、と思ってしまいました。

結局、何も言い訳にしかなりませんが、私自身が怖かったのでしょうね。

もちろん電話では、もし対応してもらえるのならば見回りの強化を、とは言いましたが、実際警察官が行ったときに見たのではないのなら、店の中までは無理、と言われてしまいました。

中学校に直接電話するのも考えましたが。
次は警察ではなく中学へ電話するかもしれないですが、その時は、警察への電話への不快さで、またどんなことを言われるかと思うと電話できませんでした。

一般的には黙っているのが一番でしょうね。

時々、その一般的な対応ができなくなる、黙っていられなくなることに、自己嫌悪なのです・・・。

夫には言えませんでした。
きっと、私でなく相手に不愉快な気持ちを抱くでしょうから。
いらぬストレスを与えたくなくて。

ここで、吐き出させてくださって、ありがとうございました、

2013.10.10 21:39 2

kana(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page