HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > お昼寝やめたらどうなると...

お昼寝やめたらどうなると思いますか?

2013.10.10 10:39    0 4

質問者: ちゅんちゃんさん(37歳)

来月で二歳になる娘がいます。
お昼寝を必ずさせています。
本人が眠そうなときは楽ですが、(二時間くらいです。)あまり寝たくないような時もおんぶ、またははドライブで寝かせます。
最近は嫌がり、おんぶやめて、寝ない!といいますが、少し私がイライラしてねんねよ!といってなかば無理に寝かせてるのかな?と思ってしまいます。ねんねよ!といっておぶれば結局寝てくれます。
朝は7時、夜は10時前後に寝るリズムでお昼は1時から3時の間で寝かせ、4時には夜にひびくので必ず起こします。
もちろん毎日が同じではありませんが、夜に子供が起こすので(夜中に二回、まだまだこの時期は当たり前と思いますが)私自身が寝不足だと偏頭痛、肩凝りひどく翌日がしんどくなるため、つい子供の眠りについて神経質になってしまいます。

お昼寝やめて、7時に寝るとか聞きますが、それがお昼寝となって夜中に12時ごろ起きられたら?恐怖で、寝かせてしまいます。

ちなみに起床時間は必ず7時には自分から起きます。どんなに遅い時間になっても朝は同じです。

もっとき楽に生活したいです。
何時にねてもいいし、とまだ生活リズム自体を無理強いさせたくないのですが、私が夜中に起こされると必ず薬を飲んで翌日体調不良なので、なかなかしんどいです。

同じような年齢の子供さんのお母さんアドバイスいただけないですか?どんなことでもいいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月で3歳と12月で2歳になる子供がいます。
2人共1歳半から昼寝しませんよ。
無理やり寝かせても、寝なくて愚図ったりとで、こちらも疲れるしストレスを感じます。 

予定の無い午前中は、夕飯までの仕込みを終わらせて、公園に行って3時間程遊ばせてから帰宅します。
18時頃に夕飯。
19時頃にお風呂。
20時頃に就寝。
大体、20時以降に主人が帰宅しますので、それに合わせて晩ご飯を用意します。
0時には就寝ですが、6時に子供が起床するので、一緒に起きますよ。
生後1ヶ月の子供もいるので、毎日しっかりとは寝る事はできないです。
 
外遊びはあまりしないですか。恐らく体力がついてきてるので、昼寝をしなくても大丈夫なんじゃないですか。
毎日、公園は辛いと思いますが、身体を動かさないと夜もしっかり寝てくれないと思います。

一時保育やリフレッシュ保育等を利用して、居ない間に昼寝をするとか、ご実家が近いなら預けたり、ご主人の休日に睡眠を確保する等、主さんの休息時間を設ける位でしょうか。
再来年には、プレが始まる年齢なのでその頃には、状況が少しは変わってるかもしれません。

2013.10.10 11:32 4

里花(37歳)

家は4歳でですがまだ昼寝が必要なので
昼寝をしない日は18時頃睡魔が襲ってきて食事やお風呂・・・それ以降の流れが全て狂います。
それでも良いと思える日は無理に昼寝はさせません。

ただ上の子は睡眠時間が小さい頃から極端に少なく、昼寝をしないから夜早く寝るって事でもなかったです。

なので色々ですから、自分に余裕がある時や旦那さんにバトンタッチが出来る日を狙ってお昼寝させないとどうなるか試してみてはどうでしょうか?

2013.10.10 12:02 4

卑弥呼(秘密)

うちは2歳過ぎてなかなか寝なくなり
お昼寝やめましたよ。
そしたら夜早く寝るようになって、とても楽になりました。
夜中に何度か泣いておきますが、それはお昼寝してても同じだったので、お昼寝やめてよかったと思ってます。お昼寝するとなかなか夜寝ないので・・。

あまり寝ないようなら、お昼寝やめていいと思います。
最初は、私の休憩時間がなくなっちゃう・・(子供のお昼寝時間にお茶飲んだりしてたので)と思ってましたが、夜にコトッと寝てくれるのでそっちのほうが楽です。

一度試してみてはどうですか?

2013.10.10 12:57 4

コナン(32歳)

無理にお昼寝させなくていいと思います。周りを見てても、個人差がありますが、2歳を境にしなくなる子がわりと多いですね。
うちの子もだんだん寝なくなり、ふざけたりするようになったので、思い切ってやめました。
そしたら夕ご飯食べた後にすでにウトウトするようになりました。急いでお風呂入れて(もしくは夕飯前に入れてしまう)、そのままスーッと寝ちゃいますよ。

最近、仕事復帰したので保育園に入れましたが
保育園でお昼寝があるので、やはり前より夜寝つきが悪くなりました。まぁ、家で見てた時よりかなり体を動かすので
寝ることは寝るんですけどね。
年長さんになったらお昼寝はないみたいので
それまでは仕方ないかな。

2013.10.10 15:43 4

ハンナ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top