HOME > 質問広場 > くらし > 破れた衣類。。

破れた衣類。。

2013.10.10 11:33    0 10

質問者: 捨てますか?さん(39歳)

3月末に引っ越しして、衣類などかなり捨てましたが、ひざこぞうが片方だけすり減って、破れたジーンズがありますが、昔良く履いていて愛着があってすてられませんでした。ダメージジーンのように格好いい破れ方ではないし、この年齢で
破れたのを履くのもちょっと、貧乏臭く見られてしまうかと思ったら履けません。やっぱり、破れたジーンズは捨てるしかないですか?あと去年買ったカットソーで、よくみる虫食いなのか、小さい穴が空いているものがあります。他には、ポリエステルのカットソーで、アンモニア臭のような臭いが残っていて、洗濯したも臭いが取れない物などもあります。こういった衣類はすてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に、見た目が綺麗でも2年着なかった服は捨ててます。

でないと増える一方で家が片付かないので。

ただ、子供の服だけは、破れたり汚れたりしていても、思い入れのあるものは残してあります。

2013.10.10 14:05 7

匿名(35歳)

ダメージっぽく・・ない破れ方なら、捨てるかなと思います。
でもコンビニ行くくらいだったら、履くかもしれません。(笑)

穴空きカットソーは、しばらく家着として、穴はエプロンで
隠して着るかも。

アンモニアのニオイは・・・捨てます。

いずれも捨て時であるか、その時期が近いのは
間違いなさそうですね。

2013.10.10 14:18 8

彩音(35歳)

愛着があると、なかなか処分出来なくて悩みますよね。
もし私だったらデニムは切ってリメイクすると思います。パッチワークにしたり、大きく裁断出来るなら子供の服とか。
虫食いや匂いは、迷わず処分します。

2013.10.10 14:29 6

しいたけ(37歳)

捨てられないならリメイクは?

2013.10.10 14:31 6

ふた(28歳)

夫はデニムではないですが、自分でパンツを膝丈で切って、裾をミシンで縫ってハーフパンツにして着てますよ!不自然な感じはありません。
ハーフやショートにして部屋着にしてもいいかもしれませんね。

穴が開いたカットソーは、以前縫ってみたましたが、無理でした。潔く捨てた方がいいです。哀しいかないい生地のものほど傷みやすいですよね。

「手に取ってときめかないものはいつまでも着ない」と聞きます。持っているだけではしょうがないので、リサイクルに出すなり捨てるなりした方が片付きますよね。
思い出があるものは写真にでも撮って、ありがとうと言ってサヨナラするのがいいかもしれませんね!

2013.10.10 14:44 4

りんご(35歳)

読んだだけでも汚らしいです。速攻捨てで全く問題ないです。
アンモニア臭って…><。
衣類以外にもそのような不潔な不用品を意味も無く溜め込んでいるのでは??
なんとな~く淀んだ異臭のするお家が想像できます。

因みに、ジーンズって、穿いてる人ここ数年で急速に減りましたよ。

街で平気でシーンズはいている人って、今年あたりはほぼ団塊世代のおじいちゃんおばあちゃんだけになりました。

ファッション雑誌では、今でも買わせようとしてますけど。
リアルでは、ジーンズは完全に終わってます。

2013.10.10 14:54 13

わあ…(36歳)

破れたジーンズ、修理してはいてます。
自転車で転んで、見事に膝を破いてしまい…
まだ買って間もなかったので、100均で修理用の当て布を買って、修理しました(笑)

虫食いだとわかるものは捨てます(よく見たら…の場所次第ですかね)

臭いが付いているのは経験ないんですが、洗濯しなおしてもダメなら処分かな。

2013.10.10 15:29 2

匿名(36歳)

意地悪な嫌味を言う方がいらっしゃいますね。主さん、無視ですよ、無視!

ジーンズ穿いている人なんて山ほど居ますよ。確かに旬ではないかもしれませんが、ママさんで穿いている人、すごく多いと思います。そういやつい先日もお洒落ママさんがかっこよく穿きこなしていました。

話が逸れましたが、破れたジーンズは、皆さんが言われるように部屋着にするかリメイクするかされては如何ですか?長年穿いて、穿き心地よくて思い出もあって…愛着があるものは捨てられませんよね。

リメイクの場合、ジーンズ専門のリメイク屋さんもありますよ。知人がリメイクにリメイクを重ねて、古くなったジーンズを大事に穿いています。補正屋さんなどでも上手にリメイクしてくれると思います。

虫食いは私も悩まされてきました。私は、どうしても諦められないアイテムであれば、補正屋さんで虫食い穴を隠してもらっています。上手に縫ったり編んだりしてもらえて、また気持ちよく着られますよ。

洗濯しても落ちない臭いが付いていたら、残念ですが潔く捨てます。

2013.10.11 03:08 12

花(37歳)

貧乏性なので、取りあえずしばらく保管しておきます。
そしてある時、開封して眺め、
「古びてるな~。こんなの着られない~。」となり、捨てます。

臭いが取れない物は、体調が悪くなりそうなので、迷わず捨てます。
虫食いや穴の開いた物は、室内着として活用します。

今は「捨てる文化」が脚光を浴びていますが、
未練があるなら、着れば良いと思いますよ。
ただ、外出着には向かないと思いますが…。



2013.10.11 09:40 3

ヨレヨレ好き(43歳)

とりあえず、来年までは置いておいてリメイクも検討してみます。来年履かないでいたら、思い切って捨てます。臭いが取れないのと虫食いは、修理も面倒だしバーゲンで買った安物なのですぐに捨てようと思います。みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。参考になりました。

2013.10.12 19:56 2

捨てますか?(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top