HOME > 質問広場 > くらし > 無駄遣い・・・

無駄遣い・・・

2013.10.10 17:50    0 10

質問者: まなさん(38歳)

私はインテリアが大好きで(センスはありませんが)、特にプリザーブドフラワーとかアートフラワーとかが大好きです。
インテリアや雑貨の店に行き、好みの造花があるとつい買ってしまいそれを自分なりにコーディネートをして部屋に飾っています。
しかし、そうやって購入し飾っているものが増えてきて部屋中花だらけ。
あまり多く飾るのもおかしいので飾らずに物置にしまってあるものも増えてきました。



それなのに今日、一目ぼれした造花をまた買ってしまいました。
1980円。
私にしてみると私の趣味だけにこの金額を使うのは安くはありません。
しかし、どうしても飾りたくて買ってしまいました。


帰宅して飾ってみるとなんだかしっくりこない。
失敗です・・・。


すごく無駄遣いをしてしまいました。
返品は遠方な店なので考えていません。


夫の稼いだお金でこんな無駄遣いして申し訳ない・・・。
皆さんは無駄なお金を使って落ち込んだことありますか?


世間ではたかが2000円弱のものですがそれでも勿体無い。
このモヤモヤした気持ち、どうやったら晴れますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は洋服とかであります。
お店で試着までしたのに。です。
数日たって着てみたら全然似合わない。
たぶん、お店では鏡や照明できれいに見えたのか、自分のテンションがおかしかったのか。
私の場合はしばらく寝かせてみて、それにあう服や小物などを考えて、また着るようになる場合もありますし、どうしても好みに合わなくて着なければオークションに出してます。

2013.10.10 19:10 12

ななみ(33歳)

私はストレスが溜まるとどうしても「食べる」事に走ってしまうので、本当に無駄使いだと思います。

食べ物って、食べてしまえば贅肉にしかならないですからね…

横ですが、造花やブリザーブドフラワーって、家に置いておくとあまり良くないと言いますよ。

飾るなら生花がいいそうです。

2013.10.10 19:17 11

もん(35歳)

人によって趣味は違いますし
使うものも違いますよね。
仕方ないと思います。

2013.10.10 19:45 6

0(秘密)

人によって趣味は違いますし
使うものも違いますよね。
仕方ないと思います。

2013.10.10 19:46 5

0(秘密)

買った時の満たされた幸せな気持ちへの値段だったと思えば諦めがつきます。

選んでいる時間などもわくわくして楽しい気持ちになれますよね!
私も買ってから『ほんっといらなかった!』って思うものを買ってしまう事もありますが、それまた無駄の全くない人生より楽しいと思います。

2013.10.11 00:16 10

ココロ(31歳)

通信教育に、5万円…結局活かせずじまいです
独身時代の貯金から出したとはいえ、手痛い出費でした

でも、学んだことは無意味じゃないし、色々な意味での勉強代だと思ってます
たまにテキスト見返したりしてます

造花でも季節ごとに入れ替えたりしてみれば、物置で眠ったまま、って状態は減りませんか?
クリスマスツリー、お雛様、こいのぼりに兜人形って年に1回しか出番はないですが、大抵のおうちにありますよね
そんな感じで総とっかえしてみたら、案外うまくはまるかもしれないですよ

2013.10.11 10:18 4

まだ夏の空(秘密)

人間はしょせん、消費する生き物ですよ。
生きている限り、日々、資源を消費しているんですから。

主様が今日、つかの間、気持ちよく過ごすための代金だと思えば、高くはないのではないですか? お花を買って家に帰るまでの時間、満たされた気持ちだったでしょう? だったら十分だと私は思います。

かくいう私も、つまらないものに無駄使いしてしまう性質です。
安い!と飛びついて買ったけど、よく考えたら使わないものだったり・・・。
でも、自分の心の健康のために使ったと思って、くよくよしないことにしています。

それと、自分で稼ぐと、精神的に楽になりますよ。
夫が稼いだお金を・・・と思うと、無駄使いがうしろめたいけれど、自分の時給計算で「〇時間でチャラ」と思えば、たいがいの無駄使いは、実はたいしたことはありません。


2013.10.11 15:09 11

みどり(40歳)

私は以前、通販で無駄遣いを嫌というほどしていました。
何となくあれもこれもとカートに入れてしまい、
配送されてきて箱を開けると、コレなんで買ったんだろう…と。

でも、上の方も言われてましたが、
選んでいる楽しい時間の対価だと思うようにして、無理やり自分を納得させました。

最近は必要な時以外は通販のサイトをなるべく見ない、
カートに入れる前に一旦お気に入りに入れて、しばらく時間を置いてどうしても欲しかったら注文する、というふうにしています。
だいぶ衝動買いは減りました。

ただ、実際にお店に行った時はこの限りではないのですが…
たまの無駄遣いは必要経費と割り切ったほうが生活にもハリが出ると思っています。

2013.10.11 15:19 11

キュアロゼッタ(32歳)

スレ主です。
皆様、返答ありがとうございます。
皆様のコメントを一つ一つ読ませて頂き、モヤモヤが晴れました!


購入した時の楽しい気分の対価や必要経費というご意見、なるほど!と思いました。
そうですね、買ったときはものすごく楽しい気分になりましたからその気持ちに支払ったと思えばいいですね。


それに時間が経てば趣味も変わってシックリ来るかもしれませんね。


こちらに投稿して本当に良かったです。
皆様ありがとうございました。

2013.10.11 18:51 6

まな(38歳)

無駄遣いを完全にゼロにしよう!といきなり目標を立てずに、とりあえず「少しずつ減らす」ことから始めることがおすすめです。

私もベタですが洋服が好きで若い頃からたくさん買いました。
一度も着ない服も少なくないです。
高い服はあまり無いですが、今までの買う必要の無かった服の総額を考えると気が遠くなります。
しかも古着屋に売っても雀の涙。
この瞬間がいちばん堪えますね。

で、過去のそういった経験から、お店で見ても「欲しい!買っちゃお!」と思わずいったん帰って数日保留にします。

それでも忘れられないときは結局買っちゃうんですけどね。

そういうことを繰り返すうちに、昔に比べて無駄な出費は少しずつ減っていきましたよ。

絶対に買わない!と決めると苦しいし、
買ってしまった時に自己嫌悪が激しいです。

なので普段の無駄遣いを頭の片隅に置きつつ、今回はどうしよう・・と考えながら買えばおそらくちょっとずつ減らせますよ。

この「ストレスの少ない範囲でやる」のがポイントです。

買い物は楽しむものですから、あまりご自身を責めないで下さいね!

2013.10.11 20:18 7

123(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top