HOME > 質問広場 > くらし > 写真データの整理

写真データの整理

2013.10.10 20:00    0 2

質問者: やはさん(27歳)

めんどくさがりで、今まで撮った写真をほとんどプリントすることなくたまっていってます。
そのくせ撮るのはすきなので枚数がすごいことに…
iPhoneとデジカメで撮ったものをパソコンに保存はしてるのですが、どのように整理したらいいのか分かりません(>_<)
とりあえずプリントは後回しで、パソコン上でどうにかしたいと思ってます。
みなさんはどのように整理(フォルダわけなど)してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膨大な量から一気に「いい写真」を選んでプリントまで行くのは大変なので、私はいつも「いらない写真」をどんどん消していくことから始めます。

同じシーンだけど、ちょっとだけ傾きが違うとか表情が違うものが数枚あるとき、見比べて1枚いいのを残し、あとは削除します。

目をつぶってる、自分の顔が気に入らないというような写真とか、どこのランチ?っていうあとあとたいして思い出のない料理の写真とか。

そんなのを消していくだけでもけっこう整理されていきますよ。

それを探す過程で、これはすごくいい!という写真だけ忘れないように保護なり別フォルダにいれるといいです。

2013.10.10 23:14 5

カラー(33歳)

2011年・2012年・2013年って具合に年数ごとのフォルダを作って、その中に行事毎(4月2日〇〇で花見・8月3日〇〇花火大会みたいな感じで)にフォルダを作って、データを保存しています。

旅行に行った時には、旅行の日付と行き先の名前のフォルダを作ってその中に日付別のフォルダを作ってデータを分けたり。

枚数が少なくて本当に日常のどうでもいい写真は、その他フォルダを作ってまとめてます。

外食した時の料理の写真や、夕飯の写真等を撮った物は、食べ物フォルダを作って保存してます。

だから、いつ何処で撮った写真なのか、すぐにわかるようになっています。

枚数が多すぎて全部を印刷は無理なので、今ちょこちょこ昔の写真を抜粋して日付ごと・行事毎のアルバムを作成中です。

気が遠くなりそうです(笑

2013.10.10 23:52 4

匿名(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top