HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢見えず子宮外妊娠?

胎嚢見えず子宮外妊娠?

2013.10.10 21:52    0 4

質問者: メロンパンナさん(27歳)

先週妊娠判定が出て、今日5週後半といぅことで、胎嚢確認だったのに、胎嚢が見えませんでした(´`)
HCGを調べると1820と高い数値。
これで胎嚢が見えないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと言われ、明日、子宮内膜掻爬術という流産にする手術をすることになりました。
不妊治療を始めて、初めての妊娠だったので、すごくショックです。
でも、いっぱい泣いて、自分が妊娠できることを知れたのは一歩前進かなと思うことにしました。

この手術で数値が下がらなければ、子宮外妊娠の手術をするといぅことなのですが、子宮外妊娠の手術はどのようなものなのか、どのくらい入院するのか、その後妊娠できるのかなど、体験を教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に子宮外妊娠をし、腹腔鏡手術をしました。
全身麻酔ですが、手術時間は1時間もかからないくらいで、傷も小さな穴がお腹に2か所ほどできるだけで済みます。
通常は手術をし卵管にある受精卵を取り除けば終わりですので、恐らく数日の入院で終わるものと思います。

しかし私の場合は珍しいケースで、腹腔教手術をしたにもかかわらず、
卵管には何も見つからず、しかしHCGの値は僅かながら増えていくばかりで途方に暮れました。このまま体のどこかで受精卵が育ち、破裂しては大変ということで2週間程入院し、精密検査をしました。それでも原因の受精卵がどこにいるのか分からず、結局抗がん剤をその後2週間筋肉注射で打ち続け、どこかにいるであろう受精卵を消失させるという方法をとり、無事にHCGが下がりました。
お医者さまからはその後半年間は妊娠しないようにと言われました。

でも、そんな私も時を経て、現在妊娠3か月です。
ツライ時期もありましたし、たくさん泣きました。
それでも信じていればいつか必ずコウノトリさんはやって来てくれます!
メロンパンナさんも今はとても辛いかもしれませんが、頑張って乗り越えてください!!
私みたいに変な子宮外妊娠をしても、無事に妊娠できたよ!という報告をしたくて。ガンバレ!応援しています!

2013.10.11 15:13 2

まみりん(32歳)

☆まみりん様
お返事ありがとうございます。
今、掻爬手術をして帰って来たところです。
病院も連休になるので、火曜日に数値が下がるか確認し、下がらなければ子宮外妊娠の疑いとなるみたいです。
でも全身麻酔から目が覚めても痛みもなく、きのうたくさん泣いたので、なんだかすっきりしてます。

手術しても数値が下がらないということもあるんですね(>_<)
でも、まみりんさんが同じような中妊娠されたということで、とっても勇気付けられました!

来週子宮外妊娠と判定されても、前向きに行こうと思います。
ありがとうございました☆

2013.10.11 16:51 2

メロンパンナ(27歳)

今とても不安な時だと思います。主さん大丈夫でしょうか?
良い話じゃないので申し訳ないのですが、2年前、初めてivf
した時の私の体験談です。

4w3d判定日で陽性。(hcg値は覚えてないですが)
5w3d胎嚢確認できず。
5w6dまた胎嚢確認できず。(hcg1700)卵管に影?が見え、
子宮外妊娠の疑いでそのまま大学病院へ入院。
6w0d掻爬手術前に胎嚢確認(3.6mm)

しかし枯死卵の為に8週で流産してしまいました。
2回目のivfでは心拍確認後の8週で稽留流産でしたが、
3回目のivfで現在30週です。

主さんはまだお若いですから今回の妊娠をバネに、
前向きに、そしてお身体ご自愛下さいね。

2013.10.11 17:15 3

匿名(35歳)

☆匿名様

ありがとうございます。
周りがどんどん妊娠&出産に焦るなか不妊治療を始めて、初めての陽性にとても嬉しかった分とても悲しかったです。

でも、匿名さんも妊娠されてるんですよね☆
妊娠できる可能性があると知れただけでも、気持ちが明るくなれます。
結果が悪くても、いつか会えるベビちゃんのためのステップと思って、頑張ろうと思います。

匿名さんもお身体大切に過ごしてください。

2013.10.11 19:06 2

メロンパンナ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page