HOME > 質問広場 > くらし > ご祝儀

ご祝儀

2013.10.11 13:17    0 6

質問者: 愛子さん(31歳)

従兄弟が結婚式をするのですが、ご祝儀につてご意見頂ければと思います。

従兄弟は私より一つ上で、親しくはありません。
私の結婚式の時には叔父叔母を呼び従兄弟は呼びませんでした。呼べない事情があちら側にありました。
その時に従兄弟は独身でしたので従兄弟からはご祝儀は頂いていません。

今回、結婚式に呼ばれていないのですが、私たちからご祝儀は不要でしょうか?

私は1万円を送ろうと思うのですが、母は1万円だったら相手の希望の品物がいいのではと言います。
でも何がいいか尋ねるほど親しくはありません。

皆さんだったらどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式に呼ばれてないし、普段からあまり付き合いないんですよね。
それなら要らないと思います。
次会った時におめでとうくらいがお互いに気を遣わなくて良いと思います。

2013.10.11 14:13 17

いらないと思います(33歳)

1万円で十分ではないでしょうか。親しい間柄ではないのならなおさら。

2013.10.11 15:34 5

まりも(30歳)

親しいわけでもなく、自分の結婚のときにお祝いをいただいてない従兄弟には私なら何も贈りません。
それでも贈るとしたら、一万円でいいと思います。

2013.10.11 15:45 8

椎茸の軸(34歳)

私は年賀状のみのお付き合いをしている従姉妹の結婚式には招待されませんでした。
ですから自分の結婚式にも呼びませんでしたが、一万円の御祝儀を頂きました。
従姉妹の気持ちが嬉しかったです。
1ヶ月後に半返しでギフトを送りました。

電話でわざわざ聞くのって何だか押し付けがましいので、御祝儀として一万円を贈るのが良いと思います。

2013.10.11 18:33 4

アリンコ(39歳)


以前、主さんと同じ状況になったことがあって、従兄弟から電報をいただきましたよ。式場に送られてきました。ご祝儀はなしです。

電報、嬉しかったですよ~。

2013.10.11 19:00 5

にんじん(28歳)

ありがとうございます。

私はもう先に結婚しているのでお祝いを気持ちだけでも送ろうかと思いましたがやめる方向で考えます。
悩んでもし出すなら現金で1万円にします。
電報も他の従姉妹と相談してみます。

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

2013.10.11 23:58 0

愛子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top