HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仁丹電子の電子体温計

仁丹電子の電子体温計

2013.10.12 02:01    0 1

質問者: かなさん(33歳)

以前は違うTERUMOの婦人体温計を使っていましたが、故障のために仁丹電子の婦人体温計を購入しました。
計りはじみたのが排卵ぐらいで361分ぐらいで、今は高温期三日目ぐらいです。

高温期に入ったものの、体温は364分ぐらいです。
脇でも計れると書いてあるので計ると357分ぐらい。
元々基礎体温が363~368です。脇でも35どないなんて、出たことがなく、黄体ホルモンの関係なのか体温計の問題かよくわかりません。
こちらの体温計をお使いの方、どうでしょうか?
仁丹電子の婦人体温計の電子体温計です。

ちなみに、あまりにも脇でも低かったのでTERUMOの脇で計る体温計だと同じ時刻に、367分でした。
体あまりの誤差で、何が正確かよくわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仁丹の基礎体温計を使用していますが、以前旦那の実家に忘れてしまった際にTERUMOの基礎体温計を購入し使用したことがあります。
主さんの言うように、仁丹の体温計の方が、TERUMOの体温計より低く計測されます。

どうしてだろうと思い自分なりに調べましたところ、仁丹の基礎体温計はこれ以上温度上昇がみられなくなったところでブザーオンが鳴るのに対し、TERUMOの体温計はブザー音が鳴るまでの温度の上がり方から実際の基礎体温を“予測“して計算された温度が出ます。

なので、主さんが、
5分ほど計って出る実測値ではなく、
ブザー音が鳴る予測値で計測していらっしゃるのであれば、その予測値の出し方の違いから温度が違ってしまうのだと思います。

TERUMOの体温計は予測値と実測値で差がでてしまうことが結構あるようですし、
仁丹の方が信用できる数字かなと思ってそちらを使っています。

ただ、基礎体温は温度そのものよりも、
上がり方や下がり方などグラフの形のほうが重要だそうですので、
どちらの基礎体温計でも、同じものを使い続けることが大切だと思います。

2013.10.13 11:06 6

どせいさん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page