HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > デュファストンの副作用に...

デュファストンの副作用について。

2013.10.12 18:38    4 12

質問者: みおんさん(35歳)

本日判定日だつたのですが、hcg値が低く、デュファストンを処方されました。
判定日までは、膣剤で黄体ホルモンを補充しており、今回デュファストンは初めてです。
黄体ホルモンということで副作用の吐き気が心配なのですが、処方されたことのある皆さん、吐き気などの症状は出ましたか?

私はピル(ソフィアA)を飲んだとき、胃のムカムカ感と吐き気がつらかったため、今回同じ黄体ホルモンということでまた気持ち悪くなるのではと不安です。
ちなみに朝昼晩に2錠づつ服用との指示なのですが、ネットなどでは1回/1錠の人を多く見かけます。
やはり1度に2錠飲むほうが、その分副作用も強いのでしょうか?
もちろん赤ちゃんが育ってくれることが1番ですが、ピルの辛さがあるだけに不安で。。
宜しければ皆さん、服用錠数と症状などどうだったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、移植から判定日までの期間に、朝・昼・晩・就寝前に2錠ずつ飲んでいました。

私も、ソフィアAを飲んだ時は、吐き気を感じることがありましたが(就寝前に服用だったので、そのまま眠れる程度)
デュファストンでの副作用は特にありませんでした。

2013.10.12 18:49 39

匿名(35歳)

気持ち悪くなる人もいるので寝る前に1錠飲んでくださいとのことでした。
副作用のある方もいるようですが私は何もなかったです。

2013.10.12 18:58 12

はな(41歳)


はじめまして

私は毎月 黄体機能不全のためデュファストンを飲んでます。
私の場合 1日3回毎食後10日間です

副作用はひとそれぞれですが 私の場合このお薬での副作用はまったく何もないです。

ご質問者さまも何もないといいですね。。 

2013.10.12 19:12 8

mimi(33歳)

デュファストン、着床前〜着床後しばらく流産防止用に飲んでいました。
朝、昼、晩 一日3回一錠ずつでした。
吐き気でかなり辛かったです。
今まで初めて、薬での副作用というものを経験したので
余程副作用が強い薬なんだろうな、と思います。
思い出すだけで飲みたくない薬です。
一週間経つと、だいぶ吐き気も治まりましたが薬を服用しなくて良くなった時、ホッとしたのを覚えています。
ただ、飲んでみないとわからない為、継続が無理なようでしたら相談される事をおすすめします。

2013.10.12 20:53 11

せっけん(34歳)

私もピルで、ツワリのような副作用があったので心配してましたがデュファストン内服後は食欲が凄く出て主人がビックリする程でした。
ちなみに、二錠を朝晩ずつです。
あて、脈打つような頭痛もありました。

2013.10.12 22:05 9

マリア(34歳)

デュファストン、移植周期に処方されて飲んでます。
朝昼晩一回一錠ずつ服用しています。私が通っている病院は排卵確認が取れた日からずっと飲むのですでに2週間以上飲み続けていますが今のところ副作用はありません。

私も始めて飲むときに不安で調べたのですが、副作用で吐き気などが出たとしても最初の数日だけで徐々に身体が慣れて副作用がなくなりますというような記述がありました。(数日でも吐き気があると辛いとは思いますが…。)

お薬大変ですが、お薬が効いて赤ちゃんが無事育ってくれますように!頑張ってください。

2013.10.12 22:26 3

匿名(31歳)

私は朝晩に1錠ずつ、
高温期に突入2日後位から
約10日間服用しています。

初めて飲み出した時は
『副作用あるんだろうか』という
気持ちがあったせいか、
3日間位便秘になりました。
(毎日出ていた自分にとっては
結構キツかったです(^^;)

便秘以外には特にこれといって
副作用らしきものは
感じられなかったです!
便秘自体も飲み出した月だけで
それ以降はありませんでしたよ♪

2013.10.12 23:11 6

えて(27歳)

はじめまして

ピル合わないと本当に辛いですよね!

私もソフィアAは1週間ほど吐き気や下腹部痛で悩まされました

移植後は毎回デュファストンを1日3回、1回2錠飲んでいます

飲み始めは少し頭痛がすることがあるのですが
吐き気などはありませんでした

頭痛もそれほど長引かず、ソフィアAよりは合っていたようです


ベビちゃんの為にがんばってくださいねヽ(*´∀`)ノ

2013.10.12 23:18 5

たんぽぽ(34歳)

私は、1日1錠で副作用はありませんでした!
けど、副作用は人それぞれなので…もし、服用して副作用が辛いようでしたら電話して相談してみてはどうでしょうか?
お互い、赤ちゃん授かれるよう頑張りましょうね!☆

2013.10.13 00:12 5

花*(29歳)

自分は高温期にデュファストンを処方されていますが、副作用は全くありません。

1日1錠×3回です。

ただ、ピル(アンジュ28)を服用していたときも初めから副作用が全くなかったので、主さんと体質が違うのかも?

2013.10.13 01:41 9

みいまま(30歳)

私は処方される周期と、何も処方されない周期があります。(なぜかはよく分からないのですが…゜゜(´O`)°゜)

処方される時は、1日朝夕食後に1錠ずつ、10日分です。
症状としては特になにもありません。
しいて言うなら、ホルモン剤なので水分をためこんで体重が増える ことくらい。
食事や運動内容に大きな変化はないけど、処方された周期は必ず3キロくらい体重が増えます(;o;


でも病院いわく、デュファストンの副作用としてむくみや体重増加はないそうですが…。
初めての薬だし、不安ですよね(>_<)
私の友だちは吐き気と嘔吐がひどくて薬を変更してもらってました。
処方内容に不安があれば、もう一度相談したほうが良いかもしれません。

2013.10.13 15:45 2

なぎさ(27歳)

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
ほとんどの方がそんなに副作用がなかったとのことで、少し安心?しました。
でも具合悪くなった方もいるんですね。。

昨夜から1回/2錠飲み始めました。
昨夜の分と今朝の分は、副作用特になかったのですが、さっき夕方飲んで、その後車の運転をしたら気持ち悪くなってしまいました(>_<)車酔いみたいな。
最近免許をとったばかりで、横に主人に乗ってもらって、近所をゆっくり走っただけなのですが、緊張からか神経使ったからかなんか突然気持ち悪くなり。。
しばらく家で休んだら治まりましたが…。
デュファストンの副作用?!と最初は思いましたが、どうなんでしょうね。。

昨日、お尻に黄体ホルモンの注射をしてからずっといつにない眠気があったりするのでその影響もあるのかもしれないですよね。
あと人によって、1回に飲む数錠数が違うのってどうしてなのか不思議で。。しつこくてすみません。(ちなみに私はKLC系列です)

運転のせいか気持ち悪くなったのは確かだったので、次飲むのが怖いです。なるべくなら膣剤の方が私は良いんですけどね。。

2013.10.13 18:24 8

みおん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top