習い事

2013.10.13 22:25    0 5

質問者: てんさん(35歳)

年少の女の子、何でもやりたがるパワフルな子です。

今ピアノとスイミング、しま●ろうと、通信教育の英語をしています。家ではピアノは課題をこなすのに毎日30分〜1時間くらい、通信教育2つは気が向いた時に勝手にやっている感じです。

この子が最近、体操教室にも行きたいと言うようになりました。実は以前習っていたのですが、幼稚園入園と同時に親が辞めさせてしまいました。(送迎の時間等、慌ただしいので)今の所相づちを打つのみにとどめていますが、内心どうしたものかと迷っています。

たかが週一回、されど週一回。その分忙しくなって自由に遊ぶ時間も減ります。本人にとってきっと楽しいだろう、将来的にも何かしらの糧になるだろう、だけど習い事が多過ぎるんじゃないの??と。
本人は自主トレをやっていてやる気満々なのですが…

客観的にどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人がやりたいならやらせてあげないと、お母さんが子どものやる気や自主性を潰すことになりませんか?

自主トレするくらいやりたいのにかわいそうです。

私だったら子どもが自分からやりたいと言い出したら喜んで連れていきます!

2013.10.14 07:40 7

え?(33歳)

うちの子(男子3歳)同じく年少です

私も、同じく疑問を持ってます(>_<)
うちの子の場合、好きなお友達(女の子)と一緒に習い事がしたいといって
スイミング(週2)・英会話(週2)・体操(週1)・しま◯ろう(通信)
週5日、習い事で埋まってます(>_<)
土日しかフリーな日はありません(>_<)

はっきり言って送迎・付き添いの私が毎日クタクタで減らしたいのですが
本人が楽しんで行ってるので…
遊ぶ時間も、帰ってきてから20~30分位しかありませんが

私は、子供のしたいようにさせてます

お子さんに、自由な時間・遊ぶ時間が減る事を伝え、それでもやりたいと言ったら習わせたらどうですか?





2013.10.14 09:42 7

さくら(38歳)

ヤル気満々…。

いいと思いますが、年少さんですよね?


現在でもやり過ぎな印象を受けます。

もっと大きくなってからでもいいのでは?


習い事の他に楽しみはないのですか?

友達と遊んだり、親と一緒に出かけるだけでも十分な年齢だと思うのです。

ま…。
人のご家庭それぞれですので、あれこれ言う権利もないのですが。

2013.10.14 15:19 12

ペンネーム(40歳)

そんなに多いかなぁ?
通信二つは、習い事というほど時間かからないですよね?
うちはしまじろうとスイミングだけですが余力ありますよ、併せてピアノも習っているお子さん多いです。体操教室も週一ならそう負担も増えないような…?発表会などプラスの負担があるのですか?
色々やってみて、本当にやりたい習い事だけ続けるようになるのではないですか?お子さんがやる気なら、全然問題ないようにおもいますよ。
そうそう、わたし自身も年少くらいからヤマハ教室に通い始めましたが最初は楽でした。小学校高学年くらいからだんだん課題が難しくなって練習量が増えた気がします。だからその頃までに絞られたらいいのでは?

2013.10.15 00:03 4

のんのん(38歳)

みなさんありがとうございます。

迷う気持ちのどちらの意見も出て、どっちが正解ってことはないのかもしれないなあと思いました。

幼稚園も年中からは内容がかなりハードになります。もう少し様子を見てから考えてもいいのかなとも思いました。
本人の意向は尊重しつつ、考えてみます。

2013.10.16 12:44 4

てん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top