HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の招待客に兄弟の配...

結婚式の招待客に兄弟の配偶者の身内

2013.10.13 23:19    0 13

質問者: 真奈さん(34歳)

トピを見ていただいてありがとうございます。

結婚4年目になります。
来月、夫の弟が挙式します。
それに当たって、夫の両親から「真奈さんの両親と兄弟を招待しようと考えている」と言われました。

つまり私の両親と言うことは、新郎である夫の弟から見れば「義姉の両親」ということですが、両親にそのことを伝えると、
「真奈の義理の弟なので、真奈の出席は当たり前としても、私たちはあくまで「義理の姉の親や兄弟」なので、そういう私たちが、果たして挙式に出席するのは大丈夫なのだろうか」と思ってしまって、そのことで相談を受けました。


私も夫も、兄弟の中では一番最初に挙式をしたので、兄弟の配偶者の両親が出席するというケースには当然当たっていません。

私の弟も、一昨年に挙式をしたときには、夫は「姉の夫。義兄」だから当たり前としても、夫の両親を招待と言うことは全く頭に入れておらず、そのような話さえ出ていませんでしたし、そういうものだと思っていました。
また、弟の妻にも兄弟がいて、弟の妻の兄弟の一人が今年春に挙式しましたが、その時に私の両親を招待という話も上がってきていません。

地域柄もあると思いますが、通常結婚式で招待する親戚は、新郎新婦の両親や祖父母、兄弟、おじおば、いとこ、年齢によるがおいめい、他親戚がほとんどですよね。

世間一般的に考えて、結婚式の招待客として新郎新婦の兄弟の配偶者の身内というケースは珍しくないことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の弟が結婚する時に、私の夫の親戚を招待すると言い出したので、止めました。
弟の場合、お嫁さんの招待客の人数の兼ね合いで、人数合わせだと分かったのもありますが…。

私の父は「いいだろ」と言ってましたが
母が「でも、私たちの結婚式に、〇〇さん(父の妹の旦那さん)の親戚なんか呼ばなかったわよ」とフォローしてくれて、結局呼ばずに落ち着きました。

近所の知り合いを結婚式に呼ぶような地域なら、ありかも知れませんが、普通はないんじゃないかなと思います。

2013.10.14 07:08 9

匿名(秘密)

私の従兄が結婚した時、兄嫁のお父様が出席されていました。
それぞれの実家が同地域でしたので、普段からお付き合いがあったのかもしれませんが。

こういったことは、地域性とその家のこれまでの親戚づきあいの範囲が影響しますので、招待状が来たら世間一般の常識は関係なく万障繰り合わせて出席するのが筋です。
特に、今回は娘の婚家からの招待ですし。

2013.10.14 07:52 7

匿名(秘密)

世間一般に関して珍しいかどうかはわかりませんが、私も同じケース経験してます。

義妹の結婚式に私の両親も一緒にと呼ばれました。
両家の親同士適度に交流があり、義妹のことをうちの両親がよく気にかけていていたのでかもしれませんが、義妹や義母からも是非来てくださいと言ってもらったので、こちらも快く出席しました。

常識的に呼ばれる必要かどうかというのではなく、呼ぶ側の気持ちを汲んであげれば大丈夫ではないでしょうか?

2013.10.14 07:54 6

りんこ(33歳)

義兄弟の両親を招待しましたしされましたよ。
私の行った結婚式そのようなケースがほとんどでした。地域柄でしょうか。普通のことだと思ってました。

2013.10.14 08:21 5

なお(34歳)

田舎は静岡、現在東京住まいです。
そこまで遠い間柄での招待は聞いたことがないですね。
かえって相手に迷惑じゃ、と考えてしまうのですが。

2013.10.14 09:11 16

みやこ(32歳)

田舎だと遠い親戚まで招待というパターンがありますよ。
私はいとこの結婚式に出席したとき、(祖父母の家の)ただのご近所さんかと思ってた人が親戚だと気付き驚きました。
=かなり遠い親戚でした。
なので、地域によるのだと思います。
東京生まれ東京育ちの私には信じられませんでしたが(;^_^A

ちなみに来月、彼女の子の七五三があるのですが私たちも招待されています。

2013.10.14 10:47 3

はなこ(35歳)

同じ問題に直面したことあります。
まさに地域性ですよね。
呼ぶのが普通のところと、呼ばないのが普通のところがあるようです。

私の結婚式のとき、新郎新婦でそのへんの感覚が違ったので、
それぞれ別にしました。

新郎は、新郎の兄の妻の両親を呼びました。
新婦は、新婦の姉の夫の両親を呼びませんでした。

私は新婦で、そこまで呼ぶという考えは全くなかったので、
最初に聞いたときは驚愕しましたが、
それぞれの呼ぶ範囲はそれぞれで判断し、お互い口を出さないことにしていたので、
だからといって「こちらも呼ぶか…」とは思いませんでした。

トピ主さんは私のケースの義姉にあたるんですよね。
もしかして、ご主人はご長男さんじゃないですか?
うちの義理の両親も、義兄は長男なので長男嫁のご両親は呼ぶものという考えだった節があります。
私のケースでは、義理の両親も義姉の両親も同県だったので、
どちらも自然に「出る」感じでした。
実際、走り回る甥姪(義姉のご両親からみたら孫)を追いかけて制してくださったりして、
義兄夫婦にゆっくりしてもらえたので、
結果的には良かったです。

2013.10.14 11:47 3

ほしみ(34歳)

主さんと、まるっきり同じ状態でまさに昨日が結婚式だったのでレスしました。

私は昨日が実弟の結婚式でした。私の嫁ぎ先は、結婚式に兄弟の配偶者のご両親やその従兄弟まで招待してしまうような家です。
私の実家は、兄弟の配偶者のご両親までは招待しません。
私も、そのことに関して同居の姑には散々説明しましたが(舅は他界)、招待されないことにご立腹で、式を終えた今でも姑から「失礼だ!!」と怒鳴られる始末です。
地域性もあるのでしょうかね?私も便乗で申し訳ありませんが、お聞きしたい質問です。
ちなみに、実弟の奥さんの方の兄弟はみなさん未婚だったので、そのような時はどうするのかはわかりませんでした。

2013.10.14 12:54 0

我が家は大荒れ(秘密)

それは珍しい話ですね

もしかしたらお相手の人数が圧倒的に多いのでしょうか?

それにしても今回だけというのはどうしてなのでしょうか

ご主人に
「あまり聞かない話だけど、出席しても良いの」
と直接聞いもらってはどうでしょうか?

2013.10.14 13:32 1

むむ(37歳)

こんにちは!
私の意見ですが主様のご両親まで行く必要はないと思います。

結婚式に関しての相談はジネコにも沢山ありますよね!
地域性もあるし人それぞれの見解があると思います。


私の主人も結婚式によく呼ばれますが
「え!?」と思うような方からの招待状もあります…

呼ぶ方は相手が嫌がっているのは分からないのでしょう。


丁重にお断りしていいと思います。

主様のご両親ならば
御祝儀も高額になりますし。

これは私の意見ですので他の方からの意見も踏まえてくださいね。

2013.10.14 15:06 3

とくめい(41歳)

私もそれは呼ばないだろー…と思っていたタイプでしたが…。

私達夫婦の結婚式に、既に嫁にいった夫の妹の義親が、出席されました。
しかも、こちらから招待してないのに、出席すると言っていると、夫の親つたいに聞き、招待せざるを得なくなりました(苦笑)

ご両親については地域によるのかもしれませんが、主様の弟まで…はかなり疑問です。

お相手に親戚が多くバランスの問題なのかな?とも思いましたがどうでしょうか?

2013.10.14 22:53 1

ACO(37歳)

地域性もあるのかもしれませんね。
私の結婚式に実姉の夫(私からすれば義兄)の両親が招待されるのが当たり前という考えでした。
姉の立場もあるので、招待しましたが席を主賓席に!と言われたので、それはさすがにお断りさせてもらいました。

2013.10.14 23:02 1

アイスコーヒー(秘密)

うちの義弟の嫁一家がそうでした。
ちなみに鹿児島です。

義弟嫁の姉の旦那家族が勢ぞろいでしたよ。
正直「そういうとこまで呼ぶんだ~・・」って感じでした。

姉の旦那一家で人数稼いだ感じだったので、おそらく人数合わせだと思います。
しかも何か常識ない人たちばかりで、正直引きましたね。

田舎であればあるほど横の繋がりって強いですよね。

うちの実妹の結婚式は、旦那さん側の親族席すごかったですよ。
近所の人は当たり前で、お母さんの友達とかまで来てました。

2013.10.15 09:45 0

とこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top