HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 重度の子宮内膜症があるな...

重度の子宮内膜症があるなか、不妊治療されている方

2013.10.14 06:27    3 15

質問者: maronさん(34歳)

こんにちわ。いつもお世話になっています。タイトルの通りの方に相談させてください。
私は内膜症、卵巣チョコレート膿腫、腺筋症持ちです。3年前に開腹手術後すぐに体外受精を初め、8月に初めて陽性判定をもらったものの、化学流産となりました。しかし、HCGが下がらず、2回薬物による掻爬ということで、プレマリンとノアルテンを内服し、生理を2とか3週間でこさせています。
しかし不安なのが、内膜症の症状が悪化してしまったことです。
激しい生理痛で、ベッドから起きれず脂汗をかきながら唸る私を夫も大丈夫?病院行く?と心配してくれていました。これは術前を思い出させるし、今までなかった骨盤痛まで追加されてしまいました。出血はこの2ヶ月かなりの量出ているし、先生も極僅かながらHCGまだ残ってるよーと苦笑い状態です。私がノイローゼになりつつあり、久しぶりに旅行を計画しており、その間にこの出血を止めたいと話したら、また同上の薬が。しかし、一応カウフマン療法とのことで調べたら、この薬は時に内膜症を悪化させるかもとのこと。
不安になり、またクリニック受診させていただくことにしました。連休明けで行く予定なのですが、チョコは7cm、激しい疼痛、続く結構な出血です。このまま後1つ残ってる卵を移植すべきか、迷っています。こんなボロボロで妊娠できるのか?先生は妊娠すればいいのだ、といいますが、そんなことは3年前から承知で、だから休まずやってきたのです。移植待ちのこの卵は初めて胚盤胞までいった、私にしては奇跡のような卵。このままこんな子宮に戻して、また失敗したら、それこそ卵巣破裂になりかねない。と病気と不妊治療の間で挟まれ悩んでいます。皆さんなら先に手術しますか?
化学流産後、体調がこんなで、クリニックに電話が多くなってしまい、厄介な患者になっているのだろうな、と思うとクリニックに行くのも憂鬱です。正直最近信頼していた先生にも会えず、毎回違う先生で、私の病気も考慮して治療してるんだろうか?とクリニック自体にも不安、不満があるのだと思います。先生にしたら、我慢しなよってぐらいなのかもしれませんが、あの激痛が再開、辛い手術を思い出し、全て元の木阿弥になってしまったと思うと、旅行前にかなり不安、鬱状態です。
長くなり申し訳ありません。皆様はやはり不妊治療中、病気の悪化や手術などされましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら手術を先にします。。

ちなみに、私もチョコ持ちでした。
5,6センチはあったと思います。
結果、片方の卵巣を切除しました(T_T)

妊娠は無理かも?と思ってましたが、
術後、半年して不妊治療を開始し、
2回目の体外受精で妊娠し、出産しました。
37歳の時なので、主さんより高齢の時でした。

そして、今、一回目の採卵で採取した凍結胚で
2人目妊娠中です!!

術後もしばらく生理痛が酷かったですが、
私の場合はだんだん軽くなりました。
そして、一人目出産後は全く生理痛がなくなりました!
妊娠して生理が止まったのが関係してると思います☆

順調にいけばですが、
34歳で手術して、35歳で不妊治療再開し、
36才で出産しても十分間に合いますよ♪

私はチョコがあるって診断されて
2週間後には手術しました。
今でもその決断は間違ってないかったと思います。

逆に、今お子様ができて、その後手術となっても
小さな子供抱えて入院&手術になりますし、
やっぱり今した方がいいのではないかな?
と個人的に思います。

参考までに。

2013.10.14 09:19 13

とくめい(38歳)

とくめいさん、早速のお返事ありがとうございます(/ _ ; )悩んで悩んで明日の診察のこと考えると嫌で嫌で。明快なお返事で元気が出てきました。
希望がありそうで嬉しいです。また手術かぁと思うと憂鬱ではありますが、一度経験してるので、前回程恐怖は感じずに行けそうです。明日不妊治療の先生にもう一度相談して、出来れば紹介状書いてもらって近くの内膜症手術に詳しい先生のところで受診しようかなと思います。今日から左の腰痛が酷く、こちら側の卵巣の方が腫れが酷いのでその影響かと思います。痛みなどがあったほうが病院に行きやすいので、堂々といってきます。
お子様が出来て本当に良かったですね。二人目のお子さんも楽しみですね^o^私も頑張ってみます!ありがとうございました。

2013.10.14 16:39 10

maron(34歳)

お気持ちお察しします。
私も重度の子宮内膜症で、両卵巣とも7cmくらいの病巣で内視鏡手術後
月経不順となり、現在、不妊治療中です。

私の場合は、病巣を切除したことで残卵子数が減ったとの診断で、今では
卵も採れても1〜2個、それも変性卵が多くて移植までいけない状況です。

内膜症の様子を見ながらにはなるかと思いますが、手術が功を奏さない
こともあります。
主治医の先生によく相談し、納得のいく方法を旦那様とご相談されてくださいね。

あまり良いお話じゃなくてすみません。
でも、妊娠希望の意思を散々伝えていたにもかかわらず、このような状況の
私のようにはなってほしくないのです。

2013.10.14 21:23 7

りの(33歳)

りのさん、メールありがとうございました。お互いにお疲れ様です、ですね。本当に辛いですよね。私も3年前、散々相談したのに、新人の先生に当たり、1年間なぜか人工授精している間に、チョコは15cmに。あの時せめて、体外受精にしていれば…と思います。病院を変え手術を受けましたが、既にラパロは無理で、開腹になりました。そんなことがいろいろあり、医療不信みたいになってしまいました。AMHはとっても低くて、私も取れて1,2個です。変性だったり、卵が無かったり、死にたい思いでした。1年間仕事とジムに通い、DHEAというサプリを内服しました。その結果、卵がここまでになってくれました。循環を良くして下半身を温めるのはほんとに大事だと思いました。
そんな私がまた手術なんて私も怖いです。でもこのままもし卵巣が破裂したら、卵巣機能も何も、卵巣そのものを、切り取ることになるかもしれない。それが怖かったりして(T_T)
りのさんのような意見も聞きたかったので、このメールをお守りにして、何度も読み返しながら、忘れないように先生とお話したいと思います。
ありがとうございます。りのさんも、良かったら私と同じサプリや方法試してみてください。後、クリニックが低刺激しかしてくれないと、卵育たなかったりしますよ。私は内膜症もあるし、とフェマーラによる刺激でしたが、全くダメで、他院でもう少しだけ強いというか刺激する場所が違うとかで、クロミフェンで刺激し、卵が採れました。最高4つ。その前に水腫?のようなものがどこからか引けたのも関係するのかしないのか…わかりませんが。
長くなり申し訳ありません。お互い赤ちゃん授かりますように。いえ、授かりましょう!

2013.10.15 08:58 9

maron(34歳)

私も3年前に子宮内膜症で手術しました。

手術後、すぐに体外受精を始めましたが、卵は順調に
とれるもののなかなか妊娠に至らず…。
移植に向けて体調を整えている周期に
内膜症が急激に悪化しました。

私は4センチ超えた辺りから、このまま移植して
もし妊娠した場合に最悪卵巣捻転や破裂が起こり、
本末転倒になると説明を受け、半月様子を見ましたが
7センチになり、移植を見送って手術になりました。

同じ左卵巣ばかりが悪くなり、2回も手術を受けるのかと
憂鬱になりましたが、幸い凍結胚盤胞が数個ある
状態でした。

手術後、すぐに移植をして今妊娠4ヶ月を迎えています。
結果的には手術をして、懸念要素をなくしておいて
よかったと思います。
私の場合には先に妊娠という選択肢もなく、即手術という
医師の判断でしたが…。

私はずっとロング法で休みの期間はディナゲストを服用
して内膜症を抑えていました。今まではそれでうまく
いっていたので、今回同じようにやっていたのに
突然悪化したので驚いています。

卵のストックを確保するために採卵を2回続けてやった
のがよくなかったのかもしれないと漠然と思いますが、
本当のところはどうか分かりません。

お互いやっかいな病気ですが、私のように2回手術しても
なんとかうまくいく場合もありますので、
まずは体調を整えられることに専念されますように…。

2013.10.15 11:51 11

台風ですね(35歳)

台風ですねさん、お返事ありがとうございます。今日雨の中来院、診察待ちのところです^_^
今から先生と話…連休明けでこの混み具合、イライラしてそうだな、これで紹介状とか言ったら、怒るだろうな、なんて考えてます。でもまた手術を勧めて下さる方のご意見、ありがたいです。自分でもかなり手術よりです。住まいの近くに子宮内膜症に結構詳しい医師がいることにネットで調べたら気付き、とりあえず受診して相談、出来たら早めに手術を…なんて思ってます。私はAMHが低すぎて、ロング法とか普通の不妊治療を出来ないので、低刺激でここまで来ました。普通の刺激は結構な負担になるでしょうね。でも無事手術できて妊娠、おめでとうございます。本当に良かったですね!
皆様のコメントに勇気をもらえます!先生に言うのさえビビってばかりの私に励ましの言葉、ほんとにほんとにありがとうございます。
気持ちが固まってきました。皆さんが後ろで支えてくれてると思って、先生と相談してきます!

2013.10.15 14:24 4

maron(34歳)

こんにちは、maronさん

似たような問題を抱えている方が沢山いるんだなぁと自分だけではないんだがんばらなければとmaronさんの投稿や皆さんの返信を読んでいて思いました。

チョコレート嚢腫で左卵巣を切除したのはかれこれ16年前のことでした。
22歳という若さでそりゃあショックでしたが、片方あれば十分と言われ、まだ結婚も出産も遠い存在だった私は片方あるんだし!と前向きに考えればいいくらいに思っていました。

それが今になって片方しかないからとは断定できませんが、AMH値も同年齢平均の半分以下の値、しかも切除手術の影響で卵巣が癒着していると聞き、あの時完全切除ではなく少しでも残っていたら…切開ではなく腹腔鏡手術だったら…と考えてしまいます。(当時の技術的に切開・切除しかないと言われましたが実際は数ミリでも温存、切開せず腹腔鏡という選択肢もあったと思います。他の病院を調べなかったことが悔やまれます)

そもそも内膜症を持っていたから卵巣嚢腫になり、ホルモンバランスを崩しやすいから生理痛も重く腺筋症にもなるというスパイラルに陥っています。2年前に結婚するまではずっとピルで内膜症を抑えていましたが、ピルをやめてからホルモンバランスが保ちにくくなっているようです。

先月から不妊治療専門医に通い始め、本当に時間がないのだと思い知らされています。

何だか全然アドバイスにならない身の上話になってしまいましたが、私のチョコはゴルフボール大なので4㎝くらい?でしたが小さくなることはなく、捻転や破裂の危険性を避けるため切除を勧められてそうしました。
既に7㎝になっていらっしゃるのでしたらmaronさんも手術(できれば腹腔鏡で少しでも温存)を検討されてみた方が良いのかも…と思います。
ただ、折角手術が成功しても、切開手術の場合そこが癒着することもあるので手術方法はよくよく検討されてくださいね。面倒でも、病院に嫌がられても2nd、3rdオピニオンを聞くつもりで色々なお医者様に相談された方が良いと思います。

余計に不安にさせてしまったらすみません。少しでも痛みが治まりますように。

2013.10.15 15:04 4

にゃにこ(38歳)

先程診察していただきました。「チョコは4cm.見方で変わるから気にするな、とのこと。激痛は我慢。手術の必要なし。
行きたければ病院婦人科に行ってください。紹介状はこちらとは関係ないので、書けません。こちらが悪者みたいな言われ方されたら困ります」
といったようないかにも不機嫌な診察でした。決して悪者になんかしてないんですが、一生懸命やってくださってる先生としてはそう思うのも無理ないですよね、まぁ仕方ないかな、とf^_^;
。迷いましたが、自分の安心のため、一度婦人科にかかってまた来ます。
と言えました。
先生相手にこんな嫌われた感じで、それでも今はそんなに落ち込んでません。皆さんのおかげです。自分が納得するようにやればいいんだ、でも支えって大事なんだ。今回の事でとても勉強になりました。
悔しいのはやっぱり自費診療なこと。ですね。
もう見ていただいてないかもしれませんが、皆様ありがとうございました。

2013.10.15 16:28 4

maron(34歳)

にゃにこさん、ありがとうございます。
本当ですね、私も今回の相談で同じような境遇の方たちに出逢い、とっても励みになっています。
にゃにこさんも大変な思いをされたのですね。
ほんとスパイラル、蟻地獄ですね。不妊治療っていうだけで、先が見えない…とか言われるのに、この病気…良性腫瘍なんて言われますが、どこが、人生で考えたら十分悪性だよって常に思いますf^_^;
私はクヨクヨする性格で、診察前の鬱はひどいものです。で、診察してからやっぱりクヨクヨorz
でも今回はほんとに堂々と出来ました。今のところすっきりしてます。

自分の痛み、命、将来がかかってるので、今回ばかりは納得いくまでやってみます。嫌われても頑張らなきゃ^o^にゃにこさんに励ましていただいてほんとに救われました。
ほんとに大変ですが、頑張りましょう。皆さんとお話できたらいいのに、と思います。
どうか他にも経験がおありの方、是非お返事いただきたいです。

2013.10.15 17:11 3

maron(34歳)

maronさん

気にすることないです!
嚢腫が小さくて本当に良かったです。
紹介状などなくたって見てもらえるんですから気にしない気にしない!

16年前の私の主治医は本当に優しくて良い先生でした。
なのでとても安心して手術を受けることができました。
とは言え良い先生=腕や見立てが良いとも限りませんよね。
私の場合は恐らく先生の腕にも大きな問題はなく、当時の技術では相当先進的な大学病院でない限り、完全切除以外の方法がなかったのだと一応は納得しています。それはその先生の人柄もあってそう思えるのではないかなぁと今しみじみ思い起こしています。

この一年、引っ越した関係などもあり色々な婦人科クリニックへ通いました。造影検査が痛くなく上手だなと思ったクリニックでは腺筋症を見逃されてしまい、腺筋症を見つけてくれた先生はAIHを繰り返した後でなければIVFはあり得ないとの持論を押し付けられそうになり、信じていたのに、、、という思いがめぐりました。
今通っているクリニックはIVFに積極的でかなりの実績があるところですが、造影検査後5日も経つのに痛みが続き、昨日・今日は外出もできずにいます。腕の良い先生なので信じたいですが、明後日の診察まで不安です。(感染症とか)

信頼できる先生に出会うのも治療の一つだなと思うので難しいけれど腕も良くて(単に技術だけでなく自分に合った治療を提案してくれるかどうか)話せる先生に出会いたいですね。

2013.10.15 18:50 4

にゃにこ(38歳)

私も内膜症で左が7センチ、右が3.5センチあります。それなりの大きさなのですが、幸い生理痛がほとんどありません。
だから本当に内膜症なのかしんじられないくらいです。が、エコーで見ると確かに黒くて丸い陰があるんです。
症状もないから余計に慎重に数人の先生に診てもらいました。
その結果共通の見解として、即手術という状況ではないが、一般的には手術をするレベルである。しかし、手術したところで必ず妊娠できるわけではない。が、手術しなくても妊娠する可能性もある。手術をすれば卵巣が弱る可能性がある。
以上を踏まえてご家族とよく相談して決めてください。ということでした。
で、今すぐは手術をしないで、他の要因(プロラクチンや黄体不全)の治療をしながら妊娠をまっているところです。

あとになって早く手術しておけばよかったと思うかもしれませんが、今はまだ可能性を信じたくて決心がつかず夫と相談して決めたことなので後悔はしません。
状況は違うかとは思いますが、こういう診断を受け、こういう判断をしたものがいるということをお知らせしたくてお返事させていただきました。

2013.10.15 19:41 3

ハチ(28歳)

にゃにこさん、度々のお返事ありがとうございました。
紹介状なしで、明日病院に電話してみます。
励ましていただいてるおかげで、落ち込みもほとんどなく過ごせてます。
お世話になっております^_^
造影検査痛いですよね、その後長引くとまた不安ですね。寒くなってきましたので、まずは温かくしてくださいね。
感染とか問題なく、済みすように(>_<)

私の最初の先生も、人工授精で1年無駄にして開腹手術しかなく、とてもガッカリしたものの、とても優しい方でした。
転院するのも申し訳なく、何も言わずに病院を変えてしまいました。今でもお礼を言いたかったな、と思います。精神面でのことって大きいですよね。いつか合う先生に会えたらいいのですが、なかなか難しいですf^_^;

2013.10.15 21:26 3

maron(34歳)

ハチさんありがとうございます。私も今そんな感じなんだと思います。

特にクリニックが早く妊娠さすことを目的としたところなので、手術よりもまずは妊娠がポリシーといった感じなのだと思います。子宮内膜症ってまだ近年のもので、医師によって、考え方が違うそうです。治療による効果も千差万別で研究段階と聞きました。
この間大出血して他病院に行った時は、やはり7cmほんとなら手術だけどねーという感じでした。痛みがなければ私もあまり気にしないと思います。家で苦しんでるときに思うのは、お医者さんが突然やってきて、ブスッと痛み止めを打ってくれて、今すぐ楽にならないだろうか、という妄想です。内服だと飲んでも3時間かかるので、ほんとに死ぬ思いですT^T

ありがとうございます。施設によって意見が全然違うので、とりあえず婦人科受診してみよーと思いました。そう考えたら気が楽になりました^o^

2013.10.15 22:01 2

maron(34歳)

maronさん、こんにちは。
私も未だ治療中のみなので参考になるか分からないのですが、一緒に頑張りましょうという意味合いで書かせていただきます。

私は今年の5月にチョコが判明しました。
左のみ3cm大と4cm大の二つあります。先生は5cmを超えると手術を勧めているとのことでした。やはり、このサイズだと捻れたりして、妊娠したときの破裂が怖いと仰ってます。
ただ私の年齢から、卵巣機能が低下するのでは?ということで、手術前に採卵することを同時に勧められて、今は採卵チャレンジ中です。
ジネコでも質問させていただいたのですが、手術前の採卵は、年齢的にも前向きに考えた方がいいと皆さん仰ってくださいました。

そんなわけで、不妊というわけでもなかった私がいきなり体外です(´・_・`)
おまけにamhが0であることがわかり、今のところ、まだ一回しか採卵できておらず、受精まではしたものの、凍結には至ってないです。
幸いチョコも大きくなってないので、もう少し頑張ってみようと思っています。

maronさんもamhが低くていらっしゃるようなので、手術の前に採卵することも視野に入れてみては如何でしょうか?
こういう選択肢もあるよということで、参考までにレスさせていただきました。
年齢も近いですし、お互い頑張りましょうね!

2013.10.15 22:54 2

りさねこ(35歳)

おはようございます。
りさねこさん、お返事ありがとうございます。
突然の治療で大変でしたでしょうね。お疲れ様です。そうなんですよね、AMHが低いのが問題になんですよね、そこがすんなり手術にいけない理由ですよね。いろんな問題が絡み合って、ほんと難しい(ノ_<)
その辺も気をつけて、先生と話してきますね。
「AMHが低値でも若ければ(私、若くないけど、そんなに。って思いましたけどね^_^)そんなのは所詮治療が必要だという目安。もう体外授精を選択したんだから、そんなに気にするな」というのが、今通ってる院長先生のお考えなのかな、と何度かお話するうちにわかってきて、励まされたことがあります。
もちろん、これ以上下がるのは問題なのですが、「そこばかり気にするな、俺たちがなんとかするから。」と言ってくださってたんだと思います。りさねこさんも栄養や運動、睡眠しっかりとって頑張ってくださいね。
私は2ヶ月体調が優れず、1年の努力がスッカリ元通りになってしまいました。この状態で採卵しても、例え採れても元気のない卵な気がしてしまいます…でも年はどんどんとるわけだし…(ーー;)採卵しておきたいけど、卵巣刺激が怖いっ(~_~;)
やっぱり複雑ですね、この相談のやりとりを先生に全部見てもらいたいなーと思っちゃいます。

お互い幸せになりましょう(^○^)

2013.10.16 08:33 4

maron(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page