HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 二層の基礎体温とは…

二層の基礎体温とは…

2013.10.15 18:20    0 2

質問者: ao*さん(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
最近基礎体温をつけ始めたao*と申します。

自分のタイミングだけではなかなか妊娠に至らず、怖さもありましたが色々考えた末次回生理明けから病院でタイミング指導のお世話になろうと考えております。

そこで基礎体温表を見ていて思ったのですが、私の体温はいわゆる二層になっているのでしょうか…?

もともと体温は低く平熱は35℃台や36℃前半です。
自分では一応低温、高温になるている気がしていたのですがもしかしてなっていないのでは?と不安になっております。

今回の生理からの基礎体温ですが


9月24日 36.15 生理
9月25日 36.07 生理
9月26日 35.91 生理
9月27日 35.91 生理
9月28日 36.14 生理
9月29日 計測なし 生理
9月30日 計測なし
10月 1日 36.19
10月 2日 36.18
10月 3日 36.11
10月 4日 35.92
10月 5日 35.84 朝タイミング
10月 6日 計測なし 夜タイミング
10月 7日 36.24
10月 8日 36.02
10月 9日 36.21
10月10日 36.16
10月11日 36.36
10月12日 36.49
10月13日 36.26
10月14日 36.36
10月15日 36.54


になっています。
計測なしの部分は旅行と計測前にトイレにいってしまったからです。


初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直これだけじゃ分からないです。

基本的に低温期と高温期の差が0.3℃以上あればいいのですが、
主さんの体温だとギリギリ15日から上がってるかな?って感じです。
その後が分からないので何とも言えませんが。

基礎体温は最低でも3ヶ月くらい継続して計らないとパターンはわからないですよ。

2013.10.16 16:53 8

じゅん(30歳)

数字だけ見ていても分かりにくいと思いますので、グラフにしてみましょう。私は今は不妊治療病院でもらった冊子に記入していますが、前は花王のHPから基礎体温表を印刷して使っていました。日付が入っているものも、自分で記入するものもあり、便利でした。
携帯でルナルナなど利用するのも手としてはありますが、私はそれでは見にくくて、医師にも見せられないのでやめました。

排卵検査薬も使ったり、体調に変化があればそれも簡単に記入してみたら、ご自分のリズムや問題が見えてくるかもしれません。医師の参考にもなると思います。

焦る年齢ではないですが、30歳になられているので、早め早めに動かれたら後悔することがないかなと思います。自分は問題がないと思い込んでいたために動き出しが遅くなったので・・・。

2013.10.16 20:25 3

あか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top