HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男の子の名付け「弥」

男の子の名付け「弥」

2013.10.16 11:20    1 29

質問者: ナルさん(27歳)

3月に男の子を出産予定です。

3月生まれで、「弥生」の弥、で「わたる」と読ませたいのですが

実生活で支障が出るでしょうか?

ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたるで変換すると出てきますが

読めません

2013.10.16 13:01 31

るる(42歳)

すみません、「弥」がわたる、と読むの知りませんでした‥。

スマホでも一発で変換しました汗

私みたいな無知な人が多くなければいいですね。

2013.10.16 13:10 52

ザクロ(34歳)

わたるくん、格好いい名前ですね。

ただ、その漢字一文字では、私は「わたる」と読むことができません。

一般的に一目で読めない漢字を当てると、支障とまではいかなくても、お子さんのわずらわしさが増えてしまうのではないでしょうか?

学校生活では、受け持つ先生がかわるたびに説明しなくてはいけない、口頭で漢字を伝える場合、「弥生の弥で、わたるです」と、いちいち、毎回・・・。(漢字が苦手な人によっては、弥生の弥で伝わりきらないかもしれないですね)


パソコンだと一発で出るので、当て字ではなく、意味もきちんとあると思うのですが、私の印象では、あまり一般的ではないように思えます。

2013.10.16 13:29 13

匿名(秘密)

弥 一文字で わたる じゃダメなんですか?
弥生 になると やよい としか読めないです。
生を使いたいなら読ませる名前にしてあげたらいいのに。
そりゃすんなり読めないから支障は出るでしょう。
一生 やよい? やよい? って確認されますよ。

2013.10.16 13:41 23

匿名(秘密)

良い名前ですが、支障が出るか出ないかで聞かれれば出ると思います。一発で読まれる事は期待できないので。

2013.10.16 14:09 13

匿名(26歳)

「弥」は、わたるとも読むんですね。
勉強になりました。

でも、一発で読める人いないんじゃないかな。

2013.10.16 14:18 19

夜一(35歳)

弥っていう漢字好きです☆わたると読むのは知りませんでした。
良い名前だと思います。

2013.10.16 14:30 8

輝ママ(28歳)

弟の名前が、よくある響きの(わたる、のような)名前で、漢字でそれとは分からない文字です(「弥」と同じく、入力すると変換は出来ます)

小児科に通っていた頃、苗字ではなく、名前で呼び出しする病院だったので、何度通っても違う名前(というより、それが普通の読み)で呼ばれてました。

「弥」が他になんと読むか思い付かないですが「称」に似ているので「しょうくん」と間違われそうですね。

ちなみに、弟も既に三十路ですが就職は難無く出来ました。

2013.10.16 14:37 3

匿名(35歳)

「弥」は、わたるとも読むんですね。
勉強になりました。

でも、一発で読める人いないんじゃないかな。

2013.10.16 14:46 9

夜一(35歳)

【意味】
わたる。端まで届く意から転じて、A点からB点までの時間や距離を経過する。 あまねし。広く端まで行き わたっている。すみずみまで行きわたっているさま。 関係や時間がとおい端まで及ぶさま。 いよいよ。遠くのびても、いつまでも程度が衰えない意をあらわすことば。ますます。いや。いよいよ。ますます。

【他の読み】
いや、いよ、ひさ、ひさし、ひろ、ます、あまね、み、みつ、や、やす、よし、わたり、わたる

1ヶ月の息子が「○○や」です。私も漢字を調べまくりました(笑)
結局は弥にすると字画が合わないので違う字を当てました。
遠くのびてもいつまでも衰えない、なんて。イイと思います♪
読まないのに無理矢理読ませているわけでもないのでいいと思います。

もしかして、一発で読めないから可哀想!というレスがつくかもしれませんが、読めない人が無教養ってうのではないけど、れっきとした意味や読みを単にその人が知らないで読めないって言ってるだけですから(^д^;)
大丈夫です。自信持ってください。

2013.10.16 14:53 17

○哉の母(30歳)

弥くん、友達に2人いますょ‼︎

最初はよめなかったけど、素敵な名前だと思います‼︎

2013.10.16 15:01 8

ぶらっく(25歳)

支障がでるかはわかりませんが、ほとんどが読めそうにないですね。
読めない字をつけるとDQNネームといわれる可能性はありそうです。

2013.10.16 15:21 6

匿名(34歳)

ちゃんと「わたる」という意味があって「わたる」と読む漢字で「わたる」ならなんの問題もないと思います。変換もできるから迷惑かからないし。

「へ~、弥ってわたるって読むんだ~。勉強になったよ!」が感想です。DQNとは思いません。

2013.10.16 15:55 36

匿名(35歳)

一発で読めない名前はなぜいけないんでしょうか。
不便はあるかも知れませんが、変な当て字でもないし、「弥」で「わたる」くん、素敵だと思いますよ。

2013.10.16 16:05 16

匿名(39歳)

横ですが、匿名0歳さん

弥生の『弥』でわたると読ませたいと書いてありますよ。
ちゃんと読みましょうよ

2013.10.16 16:38 75

ちょっと(28歳)

小学生の息子は「亘」で「わたる」ですが、「弥」もちょっと候補に出ました。
「亘」も読める人は読めるし
「弥」も読める人は読めると思いますよ。
ステキだと思います。
ちなみにあだなはずっっと「わたちゃん」です。

2013.10.16 17:17 5

わたる母(40歳)

「弓は魔除けの呪具として用いられ。珠玉も加わり、多幸を祈る意と思われる」
「広く端まで行きわたっている。すみずみまで行きわたっている
いよいよ。遠くのびても、いつまでも程度が衰えない意をあらわす」

なんかかっこいい
すごくいい意味だし

壮大で広く、大きな大きな夢を持って幸多く元気で長生きしそうな名前。


名詞をそのままイメージと音だけで決めたような意味の解らない言葉よりもずっとずっと良いし、
パッと見読めなくても調べた時に親御さんの博識さが分かって決してマイナスには感じないと思います。

良い字を見つけましたね~

名前通りに育ってくれますように。

2013.10.16 18:45 12

あんな(40歳)

わたるくんいいですね!
「読ませたい」って書いているけれど、
読める字ですよね、認知度が低いだけで。

初めての場所や4月は面倒だとおもうけれど、
そういうのって、よくある話じゃないですか?
例えば、益子さんを「ましこ」さんか「ますこ」さんかは、本人に聞かないと最初はわかりませんよね?


一発で読めないからDQNではないし、
当て字でもないのだし、自信を持ってください^^

経験上、読み方がはじめての人がいても、
一度聞くと覚えるから問題ないと思います。
(読み方をきいて、覚えられないほうが、おつむの問題があるかな~笑)

2013.10.16 18:54 14

ランチ(35歳)

DQNではない、当て字でもない、でも、認知度は低い・・・。

素敵な名前だと思うのですが、その、肝心の認知度の低さが、ひっかかります。
すぐに覚えてはもらえると思います。
でも、最初に認識するのに、「弥」という漢字自体が少し説明しにくいと思います。
私、やよいはボンヤリとは浮かびますが、ソラで漢字で書けません。
弥生で伝わらなかったら、「ゆみへんで、右側がえーと・・・。弥勒菩薩の弥です」とか・・・?

世の中には、おつむの弱い人、たくさんいますです・・・。(私がそうです)
その人たちを相手に、何度も繰り返し面倒な思いをするのではないかと思います。

意味も、聞けば素敵ですが、最初から知ってる人は少ないのではないでしょうか。いちいち、「こういう意味があるんだよ。こういう風に読める漢字なんだよ」と説明しないと、DQNと勘違いされてしまうかも・・・。

2013.10.16 21:51 7

匿名(秘密)

こんばんは!
私の祖父が「弥」と書いてわたるでした。
確かに何て読むの?ってよく聞かれましたが、特に何とも思いませんでした。
で、兄と私は、祖父の文字を貰い、○弥という名前をつけて貰ってます。

2013.10.16 23:43 6

みー(39歳)

読める人が少ないので、お子さんは説明が面倒だと思います。

私はコールセンターに勤めていて、何千人のお客様から名前を聞きましたが、多分「わたるは弥生のヤです。弓偏に…右側はあの~」「あ、はい、3月の弥生のヤですね。」となります。

右側の説明が口頭で一発では難しいですよね?

でも、いわゆるDQNとか、キラキラではないので、想いがあるなら付けてもいいと思います。

第一印象としては
「へぇ~「弥」って書いて「わたる」って読むんだ!変わった名前付けたな~」です。

2013.10.17 08:29 8

ココ(35歳)

皆様、ご意見ありがとうございます。
弥と言う字が好きだったので、出来たらこの名前にしたいと思っています。

ですが
名前を使っていくのは子供本人であり、名前を読んでもらうのはたくさんの他人であり
読みやすい名前にこしたことは無い。とも思います。

弥の字でワタルと言う読み、知名度があまり無いのは悩みますね…

2013.10.17 12:01 1

ナル(27歳)

最近、変わった名前の反動か名前は誰もが読めるべき!という風潮が強いですが、それもただの流行なのでは?という気がします。
老人会の名簿なんて男性は特に難しい名前が多いですよ。

実生活で説明に面倒なことはあるでしょうが、それだけのことです。
かくいう私の名前も学校では習いませんので読めない人もいますが、重要な書類は必ずフリガナがあります。
自己紹介すれば覚える気のある人は一回で覚えてくれます。
名簿を見て無差別に電話をかけてくるような輩に読んでもらう必要はありません。

2013.10.17 12:22 8

いいと思う(秘密)

「弥くん」素敵な名前ですね!!


色々言っている人がいますが、

向井理の理をはじめから おさむ と読めた人少ないですよね。
でも認知度?人気度?があがったから、
当たり前に理はおさむと読んでいたぐらいになっていますよね。

同じように 武井咲を えみ と 読めた人少ないですよね。
咲の場合は、本当は「咲み」となるので、それこそDQNとか「読めない」と言いたい人にはいい攻撃対象だと思いますが、
いまどき キラキラしたいろんな名前もあるなか、問題のない名前となっていますよね。


普段付き合う人同士もそんなもんだと思います。
自分が読めなかったぐらいで、「変わった名前」と思うなんて、
ただ世間が狭い人の感覚です。
最初に説明が必要なのが、そんなに面倒ですか?
だいたい説明する機会なんて、4月と初対面とか、本当に今は少ないですし、
字を知らなくても子供の頃なんて馴染みますよね。
大人になっても、社会人なら苗字で呼ぶのに、実生活で支障はないと思います。
今なら電話で説明する機会も少ないですよ・・・ネットでなんでもできるし。
しかも、「弥生の弥」説明もシンプルにいけますよね。

「みんなが見てわかる名前をつける」という感覚がわかりません。
単にDQNとかキラキラが増えて、それに抵抗した感覚じゃないですか?
昔の人でも一回で読めない人なんて、いっぱいいましたよ。

辞書にもちゃんとある読みなのだし、他人のことは気にせず(私も他人ですが)つけてあげてください。

2013.10.17 13:04 10

さんまんま(秘密)

れっきとした人名として辞書にも載っていて、素敵な名前ですよね。

でも、全員読めるというわけではなく、知名度が低いということで、私なら避けます。

将来、専門職や先生と呼ばれるような職業につけば良いのですが、多くはサラリーマンで人に頭を下げながら仕事をしますよね。

例えば、営業先で年配のお得意様が読めなかった場合、先方に恥をかかせることになります。相手が、素直に自分の無知を認められる人なら良いですが、そんな人ばかりではないです。

名前は子供自身が使うだけでなく、相手が他人と識別するために呼んで頂くものだと思っています。

読みやすく、書きやすく、間違いにくく、姓とのバランスが取れており、なるべく一発変換出来るもの、いじめられたりからかわれたりしないもの、歳をとっても違和感が無いもの、これにプラスして姓名判断で良い名前をつけました。

結果、ありふれた名前になりましたが、子供が名前で面倒な思いをすることは無いと思います。

名前についてはオンリーワンよりナンバーワンが良いと思います。

2013.10.17 14:42 14

匿名(秘密)

弥君ってそんなにめずらしいですか?

私の知り合いに2人いますよ。

一人は私が好きだった人です(笑)

いい名前だと思いますよ。

2013.10.17 16:12 6

まあ(32歳)

よこですみませんが、

頭を下げて仕事をするといっても、
名前が読めないぐらいで、サラリーマンで先方に恥をかかせることはないです。
まず名前で話題ができると、話が進みやすいという人を何人もみているし、覚えてもらって仕事がきたという話もよくあります。
なんか・・・・ドラマの見すぎじゃないですか??

名刺はふり仮名をつけるパターンも多いですし、
裏にローマ字表記の会社も多いです。
それを読めない人は一線で仕事してませんよ。

そんなことで、素敵な名前をやめる意味がわかりませんし、
なんか特異な例すぎて、アドバイスじゃないですよ。

2013.10.17 16:36 12

えー?(30歳)

え〜さんのお子さん名前、読みにくいんですか?ドラマの見過ぎで変ななまえ付けちゃいました?

主さん、実際読みにくい名前なんで、社会ではめんどくさがられるだけですよ。


2013.10.17 21:16 4

ニモ(37歳)

うちの主人が弥(わたる)です。
私の年代では、わたるという名前は少なくはなかったです。
だからか、どうしても昭和な名前だと思ってしまうんですが、他の人のレスをみると人気のようでびっくりです。
本人は、昔からおじいちゃんみたいな名前だと言っていて、あんまり好きではないそうです。

主人に聞くと、特に困ったことはないみたいですよ。
弥生の弥で通じますしね。

2013.10.18 01:09 9

船長(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top