HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 突然、生理周期が短くなり...

突然、生理周期が短くなりました。

2013.10.16 12:38    0 6

質問者: ちーこさん(30歳)

 ジネコ会員

タイトル通りなのですが、現在、30歳で結婚二年半、治療を始めて七ヶ月のものです。

いろいろ検査した結果、私の卵胞が若干小さめで排卵している傾向があるようです。
あとは、基礎体温も、医師が見た感じでは問題ないということでした。

ずっと何年も基礎体温をつけておりまして、かれこれ四年近く、おおよそ28から32日周期で整っていました。

卵胞チェックで18ミリで排卵してしまうということがわかり、四月から、クロミッド三回、その後セキソビットに切り替え、排卵後から黄体ホルモンのデュファストンを飲んだり、途中、AIHを織り交ぜながら治療してきました。

今回は、心身共にカラダを休めようと治療しませんでした。

そしたら、過去にない生理周期の乱れに不安いっぱいです。
まず、排卵検査で10日目にくっきり陽性がでて、おりものも排卵痛も感じられ、案の定13日目で高温期に入りました。タイミングはそこそことれたのですが、今現在、高温期12日目で、少量出血あり。
昨日から茶色いおりものが出てたので嫌な予感はしたのですが、今日リセットとすると、今回は23日周期で終わったことになります。

過去に、26日周期はあってもこれほど短い周期はありませんでした。

治療をお休みしたらもともと生理不順じゃなかったのに、周期が乱れた方おられますか??

今回だけでしょうか。。。ちなみに今朝の基礎体温はまだ高めで36.93で安心してました。。

投薬続きや、初めてのAIHも経験したりで卵巣がお疲れなのでしょうか。
今回、お休みする前の周期は、セキソビット+タイミング+デュファストンだったのですが、その時は誘発剤飲んでるにもかかわらず排卵がだいぶ遅れ23日目あたりでの排卵となったので、35日周期と私のわりには長めとなりました。

来月もなんにもせずもう一度様子見た方がいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまたまではないでしょうか?
あと年齢的にも変調期だと思いますし、毎回でなければ様子を見る感じでいいのでは?

2013.10.16 18:13 4

匿名(35歳)

こんにちわ。

ご心配ですよね。

私も治療をして、次の周期高刺激治療でもなかったのに、お休みしたところ突然ぴったりだった30日周期が、25日周期になり、排卵はしていることは病院で確認してもらったものの、2相性の基礎体温がガタガタに。私はそれはそれで次の周期体外だったので検査や所見が悪くなく治療にまた入りました。

ホルモンバランスが悪いと言うのだと思います。

年齢が上がると、どんどん更年期への準備を体がはじめ月経周期は短くなり排卵がはやくなる…、それらは卵巣の機能の低下、女性ホルモンの低下と聞きます。よって妊娠しずらくなるというメカニズムが生まれてしまいます。これもホルモンバランスが悪いの例ですね。

ただほうっておいて、リラックスして暮らす、これも対処療法だと思いますが、薬の影響、何らかの加減でホルモンバランスが悪い状態…、医師に相談されたほうがいいかもしれません。

不妊治療者でなくても、生理不順などホルモンバランスが乱れることは女性にはよくあること、そういうときにホルモンを補充して卵巣をお休みさせる、ピルをつかってホルモンバランスを整えるカウフマン療法(あう人あわない人いるらしいのですが)など対処療法があります。ホルモンバランスを整えるために、カウフマンなどもはじめるとなると3ヶ月場合によっては6っヶ月など以外と長く時間をかける治療になるので、はやく相談されたほうがいいと思います。

23日周期も26日周期であっても、年齢に対してかなり短い周期で、小さめで排卵ということで排卵が早めの傾向では? さらに排卵がはやくなってきたりすると、実年齢と関係なく、女性機能の衰退に向かう方がいないわけでもないので「生理が乱れて心配している」こときちんとご相談されたほうがいいように思います。

本当に女性の体は複雑…。
お互い大事にメンテして体調ととのえましょう(^O^)

2013.10.16 23:11 6

さんま(秘密)

元々周期が24-27日と短めなので参考にならないかも知れませんが。

私はクロミッドを飲むと排卵が14日目、
飲まないと11-12日目くらいが多いです。
ですがクロミッド周期の次にお休み周期というか
何も薬を飲まないと9-10日目に排卵するようです。
その場合生理周期が23日とか、22日とかになります。

体のクセが分かってるのでクロミッドの次の周期はいつもより早めにタイミングを取り始めます。

排卵される卵は生理が来てから選ばれて成長をはじめるのではなく
その前や前の前の周期から卵巣の中で成長の準備をしていると聞いたので、
クロミッド周期で前の周期が伸びると、生理後に成長する期間が
短くなって早めに排卵しちゃうのかな?と勝手に思ってます。

病院で生理周期について何か言われたことはないですよ。

2013.10.17 08:12 6

はな(37歳)

匿名さん

たまたまであることを願いたいところです(>人<;)ほんと、小6で月経になり、30歳現在までこんなこと無かったので不安ですーm(_ _)m
結局、微量出血で止まり、今朝高温期14日目で体温がら下落し今朝、わりと多めな出血でてます。
コメントありがとうございました!!

2013.10.18 09:55 4

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

さんまさん

お返事ありがとうございます!
今朝、体温が下落して生理らしい生理が始まったようです。
結局25日周期となりました。
いつもの生理より、量が少ないような気がしますm(_ _)m
う〜ん、、、

早いですよね。

やはりクロミッドなどの投薬が必要な体なのでしょうかね、。

自分の中で、仕事をしながら病院に通うことも辛くなってきて、いろんな意味で今回治療をお休みしました。

病院の先生は、治療前、あえて薬を使わなくてもいい状態だと思うんだけど確率を上げる意味でやってみましょうとおっしゃられたので、もしかしたら自然で妊娠できるんじゃないかって気持ちに迷いもありました。

が、はやり次回は先生のお力を借りたいと思いました!

アドバイス本当にありがとうございました☆

2013.10.18 10:02 4

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

はなさん

お返事ありがとうございました☆
はなさんは、クロミッドお休み中、少し早めに排卵されるとのことですが、その時は卵胞チェックはしていますか??大きさは、どうですか??

私は今回、治療せず卵胞チェックもしなかったので、11日目あたりに排卵をしたようなんですが、大きさがわかりません。
おそらく小さかったと思います。
治療中、いつも12日目で一度チェックにいきます。その時点でだいたいいつも12ミリくらいです。
なのでおそらく絶対未熟だと思います。

今周期は、結局25日周期となりました。血の量が少ない気がします。
やはり、排卵が早く周期が短いと内膜も薄く少なくなるものなのでしょうか?

様子をみてまた先生に相談しようと思います。

ありがとうございました!

2013.10.18 10:12 1

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top