HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性の排卵日検査薬について

多嚢胞性の排卵日検査薬について

2013.10.16 21:30    4 6

質問者: タンタンさん(27歳)

 ジネコ会員

何度もこちらで質問させて頂いてます!!
今回初のクロミッド服用でD14で卵胞13㍉で
がっかりしてましたが
多嚢胞性はクロミッドでも排卵日まで時間がかかると
過去レスから知り少し希望を抱けました!!
そしてD15から排卵日検査薬が濃くなりました。
ただ多嚢胞性は排卵日検査薬が陽性になりやすく、排卵日前よりダラダラ陽性が続くらしい
ので(私も常に薄い陽性になります)
判断に困っています。病院に卵胞チェックに
行きたいですが、予約が一杯でいけません。
一応D20にはチェックに行くのですが
それまでに排卵してしまわないか不安です。
病院まで排卵日を判断するいい方法はありませんか?
基礎体温つけてますがD15でガクッと下がりましたがD14で13㍉なのでさすがに次の日排卵は
ないと思い、困惑してます…
多嚢胞性なので標準的に大きくはならない
と思います…
経験豊かな方アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞性でした。
今回3人目が欲しくて、頑張ってたのですが、なかなかできず、排卵検査薬を使ってタイミングをとってましたが、7日分入ったキットは全ては陽性が出てしまって、ぜんぜん意味なかったです。 高温期に入って3,4日経っても、まだ陽性が出てたり、さすがに排卵してるだろーって感じでした。そうはいっても、今月は違うかもと1年弱位使ってましたが、高いのと無意味なので結局やめて数ヶ月後に自然妊娠しました。 病院にはいってません。
多嚢胞性の人には、排卵検査薬は意味ないと思いますよ。
基礎体温とおりものをよく観察して、排卵日付近はできるだけタイミングをとる。
これで妊娠に至りました。
それと、ガクッと下がった日が排卵日とは限らないです。
ガクッと下がって高温に上がる日やその次の日も排卵日の可能性あります。

2013.10.17 13:08 27

とくめい(37歳)

私も多嚢胞です。

多嚢胞とわかる前、
排卵検査薬をネットで購入して使用してみたところ、
届いたその日に陽性が出て、
夫に「今日がチャンスだよ~!」なんて
意気揚々と伝えたことを思い出します(笑)

次の日も次の日もその次も…ずっと陽性が続いて
なんかおかしいな、この検査薬大丈夫なんだろうか…?と
思い始めた矢先に医師から「多嚢胞気味です」と言われ、納得しました。

私は排卵日前後に卵胞チェックのため通院していますが、
予定より早く排卵してたり、排卵してなかったり、いろいろです。
基礎体温ともきっちり連動していなくて、
排卵とともに体温が上がる時もあれば、
2~3日遅れて体温が上がることもあるので、
正確な判断材料にはなりません。

結局のところ、病院でのチェックと
排卵日であろうと思われる日の前後にできるだけ多くタイミングをとる
ということしかないのかな、と思っています。

2013.10.17 14:08 23

るる(32歳)

多嚢胞気味でクロミッドを使用しています。
私の場合は、排卵検査薬全く役に立ちませんでした。
常にLHを感知して反応出っ放しです。
ちなみに自力で排卵できないのでHCGを打っています。

クリニックの医師によると、クロミッドの場合通常20mm程度で排卵するものが25mmくらいで排卵するケースが多いそうです。
ですので単純計算ですが順調にいくと、D14で13mmならD20で25mm(1日2mm程度大きくなるのが平均らしいです)と言う医師の判断でD20の卵胞チェックになったのかなと推測されます。

もちろんD20まで排卵しないと言う確証はないので、私なら今日から1日おきに仲良しします。
D20の排卵チェックまでの保険ですね。
D20までに排卵していたら保険がききますし、またD20でHCGを打つ場合でも、前日に仲良ししておく分には申し分ないかと…

残念ながら排卵日を判定する方法ではありませんが、うまく自身の体と付き合っていけば排卵の癖を探ることができると思いますよ。
うまくいきますように。

2013.10.17 15:43 20

りりこ(秘密)

とくめいさん>>やはり排卵日検査薬は
陽性になりますか…
特に日本製は感度がよく陽性になりますよね。
私は外国製をつかってやっと濃い陽性から
薄い陽性になりD15から濃くなったので
排卵日近くなのかなと思ってます。
排卵日は確かにガクッと下がった日だけでは
ないですよね。
今日から1日おきにタイミングとりたいと思います!!アドバイスありがとうございます!!

2013.10.17 19:41 19

タンタン(27歳)

 ジネコ会員

アドバイスありがとうございます!!
多嚢胞だと排卵日もわかりにくいですよね…
卵胞チェックが1番ですが、病院が完全予約制で多いのでなかなかです…
一応基礎体温見ながら今日からタイミングとって
行きたいです!!

2013.10.17 19:45 21

タンタン(27歳)

 ジネコ会員

そうですね!!まだ1周期目ですし自分の排卵の癖などもわからないですよね
やはりクロミッドでの排卵は普段より大きくなってからなんですね。
D20までもってくれるでしょうか~
不安ですが今日からタイミング取りたいです!!
保険の為に!!
D20での卵胞チェックの際十分な大きさだったら
私もHCG打つ予定です。
うまいことタイミングが合えばいいですが!!
アドバイスありがとうございました!
すごく参考になりました。

2013.10.17 19:53 5

タンタン(27歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top