HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪いことは重なり・・・

悪いことは重なり・・・

2004.8.12 15:10    0 5

質問者: エルモさん(33歳)

皆さん、初めまして。
ちょっと長くなりますが、さすがに沈んでるので投稿させて下さい。

先月、結婚8年目にしてやっとでできた子を流産し、30日にソウハの
手術を受けてきたのですが、この手術のあまりの痛さの為に、
その後の処置全てが恐怖になり、出血が止まらなかった時も
「 まだ中に血の塊が残ってればまさか再手術?! 」
とか、子宮収縮剤の痛みで勘違いをし、
「 炎症を起こしてれば最悪子宮口をまた開いて消毒?! 」
とか、私の場合流産が早すぎて胎嚢も見えなかったし、ソウハの前に
既に出てしまっていたらしく、妊娠したという細胞が見えない場合は
子宮外妊娠の可能性も残っていると言われ、
「 今度は別のお腹を切る手術?! 」
とか、とにもかくにも痛みに関しての不安でいっぱいでした。

その不安のせいと、手術の二日後に39度を超える高熱を出し、何も
食べれず、でも子宮収縮剤と炎症殺菌薬は1日3回飲んでいたため、
この薬とストレスの為、今度はびらん性胃炎というものになり、
子宮の痛みと高熱と胃の激痛が重なり、精神的にまいってしまいました。

ですがお陰様で、今は胃炎も薬で我慢できるくらいに治まり、
子宮の方も術後の経過は順調で炎症もなく綺麗になり、出血も止まり、
やっとで安心したのですが、実は流産してから高熱は2度出しており、
しばらく微熱も続き、この熱は子宮でも胃でも風邪でもないと言われ、
不思議に思いネットで検索したところ、新たに発見してしまったのです。

なんと、今度は「痔ろう」かもしれないのです・・・。
症状は高熱を繰り返すことと、排便痛、そして肛門ちかくに何やら
えだまめ状のぷよっとしたものができる(膿のたまったもの)こと・・・。

子宮外妊娠の手術も想像すると冷や汗が出る程こわかったのに、
またもや手術の危険も出てきて、もうどうにでもなれとふてくされて
います。

こんなことでぴーぴーと嘆いてるの?出産の痛みなんてもっと凄いよ?
なんて言われそうですが、その痛みを超えて出産した方々を本当に尊敬
しています。
痛みに弱い小心者の私ですが、痔ろうというものも、免疫力が低下
している時になりやすいらしく、まさに不運としか言えないのですが、
流産だって不運だと思って乗り切ってきたのに・・・。

悪いことって重なるものですよね?
ちなみに今日は強度の貧血でめまいがして気持ち悪いです。
なので、もやもやしてしまいこんな長文で投稿してしまい、読み
にくくて本当に申し訳ありません!
が、こんな小心者の私に喝と、励ましをお願いします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、はじめまして。
なんか大変でしたね・・・。
励ましの言葉がみつかりません。
私は2回目の人工授精後11日目にして生理がきてしまいました。
昨日、前兆を感じかなり凹んで泣いたんですが、
エルモさんに比べたら全然小さいことですね・・・。
私自身も神経質で、しかも元看護婦なので、エルモさんの心配痛いほどわかるつもりです。
だから、辛い厄を今全部払ったってことで、完治したらすっきりと次に進めればいいなぁって思ってます。
なんか私みたいな新米が生意気かもしれませんが、早く体が回復して、また赤ちゃんが授かれることをここらから祈ってます。

2004.8.13 17:24 15

ギネス(秘密)

こんにちは。ほんとうに大変でしたね。。。さて、痔ろうなんですが、スグにでも病院へ行ってください!恥ずかしいとか、痛そうとか言っている場合ではありません。

私のダンナさまは、付き合っている時に発症しましたが、かなり悲惨でした・・・・まず、「ぢ」の大○堂に頼ったのも間違いでした。ある程度進行していたので、お金ばっかりかかり(10万以上)殆どよくなりました。

結局、病院に通い最終的には手術でした。これが、大変!!

患部を削り取るような手術になるので、肛門がでっかいような感じです。削っているので、縫合もできません・・・しかも、整腸剤を処方されるので次の日からトイレと格闘。ダンナはずっと生理用ナプキンを患部に当てていたようです。
自然に肉が盛り上がったら完治です。肛門の締りは人によるようですが、ほぼ心配ナイです。

あと、ダンナの手術した病院では術前、後の肛門をデジカメで撮影してくれて、なぜかポストカードにして貰っていました。
一回だけ見ましたが、エグかった。。。。

脅しみたいですが、痔ろうは本当に気を付けてください。

2004.8.13 19:46 14

くるる(秘密)

そんなに初期の流産で、しかも子宮外の可能性もあった?のに本当にソウハ手術が必要だったのでしょうか?そこまで初期なら、たいてい自然にまかせることが多いと思うのですが。HCGの値はしっかり計られていたのでしょうか?(HCGの増減具合によって、子宮外かどうかの検討はたいていつきますよね)医者に疑問を持ちました。

2004.8.13 20:51 14

・・・(秘密)

こんにちは。
2度流産を繰り返している者です。
はっきり言って、エルモさんの書き込みを見たときびっくりしました。
あまりに去年の私と同じ状況なので・・・・・。
手術の時の痛みは麻酔をしていたのでありませんでしたが、私は手術前処置の痛みでひどいダメージを受けました。
手術後には40度を超える高熱が続き、一時は危篤状態に陥りました。
同じ時期に流産手術を受けて、私と同じ状況で熱を出した人は残念ながら亡くなってしまいました。
結局、私の場合は手術前処置で医者の不用意により子宮の入り口に傷をつけたために起こった感染ということでした。
処置で気絶しそうなくらいの痛みがあったのも納得がいきます。
処置をした医者はミスを認め平謝りでしたが、病院側は理由をつけミスを認めず1年経過した今も病院側との和解はできていません。
ミスをした医者はその後退職に追いやられたそうです。
エルモさんも、手術に関連した熱だったのではないでしょうか?
私はその後も腹痛が続きましたが、診察しても「なんでもない」と嘘ばかりつかれたため大学病院に行った所、「手術後の発熱による、子宮・卵管癒着がある」とのことで、10時間にも及ぶ命の保証のない大手術を受けました。
その時も想像を絶する痛みで、こんな目に合わせた病院を恨みました。
そのため胃潰瘍にもなり・・・・・。
経験はないけど、出産の痛みなんかよりもっと辛い痛みを経験したと思っています。
しかも、何も得ることのできない悲しい痛み。
エルモさんの痛みや恐怖もお察しします。
どんな痛みよりも出産の痛みのほうが大変ってことはないと思いますよ。
それよりも、エルモさんの体がとても心配です。
手術をした病院に今でも通っていらっしゃるのでしょうか?
信頼できる病院ならば良いのですが、流産手術後の発熱はとても危険です。
子宮や卵管の癒着を引き起こし、症状は無くても2度と子供ができなくなってしまう場合も少なくありません。
そういう説明は医師からありましたか?
術後の検査はありましたか?
痔の検査をしてみて、問題ないようであれば潜伏期間から考えても手術による発熱(つまり子宮からの発熱)が一番考えられると思います。
しかも、微熱が続いているということでとても心配です。
私の発熱も手術後2日目でした。
そして、子宮の熱というのもわかりずらかったのですが、結局子宮頚部(入り口)の感染だったので発見されにくかったようです。
痔の検査をしてみて問題なければ、早急に違う産婦人科医にかかることをおすすめします。
本当に、本当に、エルモさんの体が心配でたまりません。
エルモさんが私と同じ状況になっていないことを心から祈っています。
何かあれば、私でできることならいつでもエルモさんの力になります。
まとまりの無い文章で読みにくいですね。ごめんなさい。

2004.8.15 22:31 17

ちびた(27歳)

随分前にお返事を書いたのですが、投稿されていないので
慌てて再度レスしています。
なので、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!

ギネスさんへ
私は、結婚(8年3ヶ月×12ヶ月=99回)で、99回も今まで
がっくりしてきた経験があります(^-^;
私に比べて小さいことだなんて思いません。
でもそれでも他の人に対して優しい言葉をかけてくださるギネスさんに
感涙しました。本当にありがとう。
体調が全て改善したら、私もまた改めて頑張るつもりです!

くるるさんへ
痔ろうの経験談をお聞かせ頂いて助かります。
でも今現在まだ胃が痛くて、病院に通院する体力も足りない程なので
胃が治ってから絶対病院には行きます!
怖いなんて言ってられませんものね?
次の妊娠に向けて万全の体調にする為には、治すものは治す。
怖くても痛くても、辛い時は絶対いつかは過ぎると思いますから。
背中を押してくれてありがとう!

・・・さんへ
私もできれば、自分で出てしまったようだから手術を免れたかった
のですが、実は私は不妊治療専門のクリニックに通っていて、そこで
妊娠をし、今回流産をしてしまったわけですが、子宮を綺麗にして次の
妊娠に備えるという意味でも、一番最前な方法と判断された先生に対して
は信頼しています。
そして、ソウハの手術の後にHCG値が下がっていれば妊娠している反応が
消えたと判断するらしく、これは妥当な順序のようです。
これは私もネットでかなり勉強したし、納得しています。
医師は、胎嚢やじゅうもう組織が見られない限り子宮外妊娠の疑いも
捨てないということで、先生が心配していたのも納得しています。
医師に対しては全面的に信頼はしていますが、残念ながら、ソウハの
手術の痛みに対しては、もう2度とご免だという気持ちです。
ご心配頂き、ありがとうございました!

ちびたさんへ
10時間もの想像を絶する痛みを伴う手術・・・。
私だったら気が狂いそうな現実を、よく耐えてこられたと思います。
これは経験した者にしかわからない痛みで、胃潰瘍にもなるはずです。
ちびたさんこそ、今はお体の調子はどうですか?
病院のミスだなんて、やりきれないし、問題が大きすぎて・・・。
何と言っていいのかわかりませんが、それでもそれを乗り越えて
こられたちびたさんをものすごく近く感じます。
私はいまだに胃が痛く、外にでかけていつ痛くなるか(さしこみで息も
数秒できなくなり、顔は苦痛の顔なので恥ずかしいのもあります)わか
らないし、子宮の方も左の卵巣が腫れているらしいです。
とてものろのろと回復している途中ですが、でも痛みが軽くなってきて
いる分、気持ちはだんだん前向きになってきました。
今でもはっきりはわかりませんが、この卵巣のうしゅのせいで高熱が
出ていたのかもしれません。
今は微熱もなく、卵巣の腫れも暫く様子を見て自然に腫れがひくのを
待っている状態です。
本当に心強い励ましで、私の中で何かが変わりました。
私だけじゃないって思ったら、前向きになれました。
親身にになって心配して頂けて本当に感謝しています。

これからの私は、まずは胃を治し、卵巣の腫れの様子を見ながら
早めに痔の診察を受けるということです。
怖くたって、これが現実なのだから仕方ありませんよね。
いつかはまた必ず妊娠できる。
そう信じて一つ一つを乗り切っていく勇気が出ました。
経過の途中では、不安ばかりが湧いてきて、まだまだ弱音ばかり
吐いてしまいがちですが、何とか頑張っていきたいと思います!
皆さん本当にありがとう!!

2004.8.24 11:00 17

エルモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page