HOME > 質問広場 > くらし > 孫へのプレゼントが、、、

孫へのプレゼントが、、、

2013.10.17 12:12    0 24

質問者: かなめさん(35歳)

私は30の妹がいます。
その息子は小学生。
私の息子は5歳。

誕生日には両親からプレゼントが届きます。
私も妹も実家から遠方のため子どもはプレゼントが楽しみです。
何やら、お菓子なども入れてくれますが、お金にするとだいたい五千円くらいだと思います。

妹の子どもには現金一万を送っていると知りモヤモヤしています。

私は気持ちがありがたいのでプレゼントの希望きかれてもなんでもいいって言いますが、妹は指定するか、適当にこちらで買うからって現金でっと、両親に言ってるみたいです。

なんだか両親にと言うより妹のしっかりしている部分(ちゃっかり、、、かしら)がイヤらしく思えます。
皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとも思いません。
ご両親も、現金が1番お孫さんが欲しいものや必要な物になるからって思ってらっしゃるでしょうし。
主さんも現金がいいならそう言えばいいんじゃないですか?

2013.10.17 14:08 45

別に(30歳)

小学生って??
1年生と6年生でだいぶ違いますよ?
うちは姪と息子が1歳半違いですが、姪はプレゼントを指定するので用意しますが、息子は指定しないので用意してもらっていません。
あなたも妹さんと同じようにしたらどうですか?

2013.10.17 14:39 8

くぅ(30歳)

じゃあ主さんも現金でもらいましょう!

姉妹って、姉の事をよく観察している分、大抵妹の方が要領がいいですよね。

姉は親に遠慮する人が多いですが、妹は確かにちゃっかりさんが多い気が。

まぁ、何にしても言葉にしなければ伝わりませんから、主さんも次回からは現金でもらいましょう。

2013.10.17 14:43 12

とくこ(37歳)

私も両親から子供の誕生日やクリスマスは現金を貰う事が多いですが、うちはこれで誕生日に●●買ってあげて!とか大体は何を買うか指定されます。
現金が良いと言った事はありませんが何が良いか分からないから現金でごめんね~って感じです。

なので主さんのお母様も離れている孫が何が好きか分からないでしょうしご両親が不快に思っているなら娘に現金を指定されても現金は贈らないと思うので、ご両親は楽だわ~と感じていると思うので、お互い納得しているなら良いのではないでしょうか?

金額まで書くと妹は1万で私は5千円なんてずるい!と言いたいのかな?と感じてしまいますが、
現金なのが問題なのか、金額の違いが問題なのか、指定する事が問題なのか、自分と同じじゃない事が問題なのか分かりませんが
双方納得しているならですが、
実の親子や姉妹間では現金でのやり取りも私は良いと思います。

2013.10.17 15:01 7

卑弥呼(秘密)

妹さんのお子さんは小学生ということなので、
金額に差があってもおかしくないのではないですか?

お年玉なんかも、年齢によって金額があがっていくので
差があっても違和感ありません。

主さんも現金が良いのなら
妹さんと同じように伝えれば良いのかもしれませんが、
ご両親は選ぶのを楽しみにされているのかもしれませんね。

仮に平等に1万円相当の品物にする場合、
5歳の子が喜ぶプレゼントってちょっと難しいような気も…。
逆に5千円に合わせたとして、
小学生の孫の誕生日に現金5千円を送るのは
ご両親としても不本意なような…。

2013.10.17 15:06 23

るる(32歳)

自分も妹と同じように両親にお話すればいいだけではないでしょうか・・・


ちゃっかり、、、かしら)がイヤらしく思えます←このように思う主さんの方が性格悪いように思うのは私だけでしょうか?


2013.10.17 15:08 35

なほ(33歳)

小学生と5歳なら差があって当たり前だと思いますが…

なんなら、1万円頂戴。と言えば良いだけでは?

…私は言いませんが…

2013.10.17 15:12 26

秋ですか?(36歳)

妹さんはお母様に希望を聞かれたから答えているだけです。
気持ちだからなんていいながらプレゼントの金額を予想し妹さんと比べているあなたの方が…

羨ましいなら同じようになさったらよろしいかと。

2013.10.17 15:28 24

トマトト(27歳)

何とも思いません。むしろ、主さんが面倒くさいです。

せっかく希望を聞いてくれているのに、なんでも良いって・・・。ご両親もプレゼント選びに困っているのでは?

それに、小学生って何年生でしょうか?

5歳の幼稚園児と小学生が同額でなくて当然とも思いますよ。

我が家も妹さんと同じくリクエストを聞かれるので、いくつか候補を伝えていますよ。

妹さんは素直にご両親の気持ちに甘えているのに、主さんがひねくれていると思います。妹がイヤラシイとかっていう感情を持つなんて怖い姉ですね。こんなスレを立てる主さんのほうがイヤラシイですよ。

2013.10.17 15:39 39

じぇーむりん(30歳)

妹さんがイヤらしく思えます、と書かれていますが・・・。
本当は羨ましいのでは?
だったら同じようにしてもらえばいいのではないでしょうか?

2013.10.17 15:53 16

匿名(秘密)

これが義理親なら言えない話だけど、実の親なら率直に言えませんか?!

例えば 「最近子供が服を1枚買うにも、オモチャ1つ買うにも、自分の好みが出てきてしまい、 自分が気に入った物しか着ないし 、オモチャも遊ばないから、こちらで買うわ」とか…

2013.10.17 16:25 4

匿名(35歳)

>私は気持ちがありがたいのでプレゼントの希望きかれてもなんでもいいって言いますが、妹は指定するか、適当にこちらで買うからって現金でっと、両親に言ってるみたいです。

何でもいいって言われるのが一番困るんですよね。
だから、ご両親にしてみたら現金でいいとか品物を指定されるとかされた方が楽かもしれませんよ。

気持ちが嬉しいって言っても、何が欲しいのかわからない相手に送るプレゼントって考えるのが本当に困りますから。

しかも、妹と比べてそんな風に思われる位なら、はっきり欲しい物を言って欲しいって思うんじゃないかな。

気持ちが嬉しくて本当に何でもいいのなら、わざわざ妹と比べてそんな風に思わなくてもいいのにって思います。

何でもいいとか言われて、必死で色々考えてプレゼント送っているのにそんな風に思われていたと知ったらご両親悲しみますよ。

2013.10.17 16:36 22

匿名(42歳)

ただのお姉ちゃんあるあるですね。
私は次女なので、妹さんの気持ちわかります。
羨ましいのなら自分も親に言えばいいだけです。
妹の立場からすれば、何にもやもやしているのか「???」です。

2013.10.17 17:07 6

匿名(28歳)

私は妹の立場ですが、

もし同じことがあって姉がこんな風に掲示板で投稿するくらいなら、

自分から直接親に希望言えばいいのに・・って思います。

義理親ならともかく。

しかも主さん「なんでもいい」ってご自身で言ってるじゃないですか。

それなのに、妹さんをちゃっかり者扱い?

主さんが要領悪いだけなのでは。

2013.10.17 17:59 15

アイス(34歳)

貰ったものをお金に換算し、妹との違いでモヤモヤする。

しかも掲示板にネチネチ投稿。

どう考えても主さんの方がイヤらしいわ!


悔しいなら主さんも1万くれって言えばいいのでは?
実親なんだし。
私は姉の立場ですが、全く気持ちが理解できませんね。

釣りですかこれ?

2013.10.17 19:07 16

姉だけど(30歳)

妹さんは何も悪いことしてないし、

ご両親だって、なんでもいいとか言われて、一生懸命選んでくれたのではないのでしょうか。

どう思うかって、

妹さんは、素直でちゃっかり者、

主さんは、ひがみ根性丸出しの根暗な方(すみません)。

2013.10.17 21:15 7

あらら・・(42歳)

気持ちがありがたい…って、どこがですか?
本当にそう思っているのなら、届いたプレゼントを金額に換算するようなイヤシイ事もしなければ、妹さんに対してそんな変な感情持たないでしょ?
自分をよく見せようとして偽善者ぶって、気持ちがありがたいなんていう考え方を振りかざしておいて、妹に嫉妬心丸出しっておかしくないですか?
他の方々が書き込まれてる感じから見ても、どちらがイヤらしいかといえば…はっきり言って主さんだと思います。

2013.10.18 01:19 11

匿名(40歳)

最初は私も妹さんよりの考えでした。
でもよくよく考えてみると、ご両親が気が利かないと思います。
なぜなら、わざわざ姉妹が衝突する原因を作らなくても良いと思うからです。
うちも姉妹で子供の年齢は違いますが、親は必ず同じように扱ってくれます。
影でコソコソこっちは1万円こちらは5千円とかやらないです。
あとは、羨ましいならハッキリ告げて主さんも同額を指定しましょう。
気持ちだけで〜とか姉は考えてしまいがちですが、心の底からは思えてなかったりしませんか?
幼い頃から下の子を贔屓する親は少なくないので、上の子の立場は複雑ですよね。
一度きちんと伝えてそれでも差があるなら、そういうもんだと諦めるしかないです。
将来は優遇する妹さんに面倒を看てもらうつもりなのかもしれませんしね。

2013.10.18 14:24 5

そう?(秘密)

>私は気持ちがありがたいのでプレゼントの希望きかれてもなんでもいい

主さんは親に気を使ってなんでもいいって言っているんじゃないですか?
妹さんは欲しいもの聞かれて素直にお金って答えただけだと思います。

私は図々しいので義理の両親(遠方)娘の誕生日に欲しいものある?と聞かれてその時に欲しいもの全く思い浮かばず、現金にして頂いた、いやらしい嫁です。もちろんお礼はしましたが・・・。

プレゼントって買ってもらう事に気を使うタイプと気にしないタイプがいるので仕方が無いと思います。

どうせもらうなら本当に使うもの、子供の役に立つものが欲しいですよね。次回は欲しいもの買ってもらってください。

2013.10.18 15:15 1

おまつり(35歳)

そう?主婦0歳さんの意見に驚き。

ご両親が気が利かないですとか、影でこそこそですとか。
娘たちが希望したことをやったまでなのにこんな風に思われたら悲しいでしょうね
息子の誕生日を祝っていただけるだけでもとてもありがたいことですよね。

あまりにも矛先が違う気がして横レスしてしまいました…申し訳ありません。

2013.10.19 07:01 5

トマトト(27歳)

トマトトさん
悲しいかな、あっちはこう、こっちはこう…みたいなことをすると現実問題、不要な諍いを生むことがあるんです。
事実、主さんと妹さんの間に生じてますよね。
うちの親もですが、私も子供達にわざわざ金額の差をつけて何かしたりしません。
できる限り平等、これが円満の秘訣。
希望通りって…それを真に受けて姉妹間で差をつけるから厄介なことになるんです。
好き放題リクエストする子供、気を使って遠慮する子供。
そういうのを幼少期から見極めるのも親の役目では?

2013.10.20 01:57 3

そう?(秘密)

そう?さんのご意見はもっともだと思います。
子供の立場としては皆さんがおっしゃっている様に貰う立場で細かい事言うのは・・と言う事になるのでしょうが、親の立場としては配慮は必要だと思います。自分はこれからもずっと気をつけて行こうと強く思っています。

全く同じには出来ない事もあるでしょうけれども、度重なる不公平は兄弟仲を悪くする要因になると思います。私はそういう面、気をつけたいと思っています。子供っていつまでも親の愛情を平等に欲しいもの。お金と言うよりも、こちらには愛情が薄いのかな?と思えて残念になる事はあると思います。

自分は遠慮したのに、妹は遠慮なしで甘え上手で何だかずるいと感じるのも別に普通の事では?

ただ、今回の場合は、年齢に差があれば金額に差があっても仕方ないと私だったら納得できますが。

2013.10.20 15:59 2

匿名(35歳)

親が気が利かないと言われればそうかもしれませんが、遠慮したのは自分の勝手です。

誰かに遠慮しろって言われてした訳ではなく、自分で遠慮する事を選んだ訳です。
それで、遠慮しない人がいるからってずるいと思うのはどうだろう?

自分が遠慮したんだから、皆遠慮してよ。って考えって何か違うと思ってしまいます。
ずるいと思う感情が出てくるって事は無理しているって事です。

本当に本心から遠慮する人って、遠慮しない人を見てずるいって感情は湧きませんから。

だから、主さんも本当は遠慮したくないんだろうに何を無理してるのかな?と違和感を感じちゃうんですよね。

それにね、親だって完璧な人間じゃありません。
姉妹間を完璧に平等にすればいいだけの事かも知れませんが、そこまで親に完璧を求めるのもなんだかなぁと思います。

自分がそうなりたくないから、ちゃんとするって言うのは別にいいんですよ。立派な考えだし、そういう人ってより良い親になるんでしょうね。
でも、それを親に当然でしょ?って思うのは何か違う。

2013.10.20 18:39 1

匿名(42歳)

どうでもいいけど、これだけのコメントもらっておいて、肝心なスレ主が全くでてこないんだけど…。
普通は、自分の意見と違ったりしても良識、常識ある人間だったら何かアクションおこさないかしら?
単純にそこを考えても、完全に性格の悪い人のウサ晴らしとしか思えないのは、私だけ?(笑)

2013.10.29 18:06 0

なな(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top