HOME > 質問広場 > くらし > どうして誰も連絡くれないの?

どうして誰も連絡くれないの?

2013.10.18 10:17    0 18

質問者: さとさん(42歳)

私はこの春、夫の転勤により13年ぶりに
地元に戻ってきました。
地元に戻ってきたら、ママ友ではない
昔からの自分の友達にたくさん会えると思って
そりゃ楽しみにしていました。
けれど、いざ「帰ってきました」
の連絡を、昔あれほど仲のよかった友人達に
いれても、彼女達からは、
「お帰り~これからはいつでも会えるから
またランチとかしようね~」
みたいな差し障りないメールが一度きり来るぐらいで、
その後、音沙汰ありません。
13年の月日の間に、私はもう友人たちに忘れられ
必要のない人間になってしまったのでしょうか?
夫も子供も自分も凡人で
何も自慢することもないので嫌がられるようなことは
していないはずです。
年賀状のやりとりも欠かしてないです。
ひとつ心当たりなのは友人たちは、だいたいもう中・高校生の母になっていますが、私は高齢出産だったので
子供がまだ小学1年生です。
思春期だったり、高校・大学受験などの彼女たちの関心に沿う様な話ネタをもっていないから、会って話したいなとか思う気がおこらないのでしょうか?
なんだかとても寂しいです。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん生活パターンも違うでしょうし、それこそ子どもの手が離れると働きに出るひとも多いでしょうし。
いつまでも若い時のようにお友達ごっこはできないと思いますよ。
13年あれば環境はガラッと変わります。
あまり友達依存しないで何か楽しみを見つけてみては?

2013.10.18 11:13 44

匿名(32歳)

必要あるないに関わらず地元を長く離れればそんなもんです。私も18で地元を離れもう10年経ちます。最初は帰るたびに遊んでいましたが、みな社会人になりお互い結婚していき、お互い生活がありますので自然と会わなくなるものですよ。

2013.10.18 11:19 21

匿名(28歳)

自己中かつ、子どもみたいな相談ですね。


嫌われてるとかじゃなく、ただ単に皆さん忙しいだけでは?
お友達にも家庭があって、日々の生活があるんです。


連絡がないなら自分からすればいいだけの話では?


『仲の良かった友達が帰ってきたんだから、連絡あって当然でしょ?』みたいな考えだとすると…

主さんちょっとややこしいです。

2013.10.18 11:28 102

ややこしや~(秘密)

なぜ受け身なんですか?
会いたいのであれば、自分から連絡すれば良いのでは?

2013.10.18 11:32 109

匿名(28歳)

自分から誘えばよいんじゃないですか?

2013.10.18 11:33 95

まみー(34歳)

自分から誘って断られたならともかく、誰も誘ってくれない、ってうじうじ、バカらしいです。
そんな性格だから誰も仲良くしたくなくなったんじゃ?
そんなに会いたければ自分からアポ取ればいいじゃんー。めんどくさ。。。

2013.10.18 11:41 53

へ?(29歳)

最近こういうこと言う人多いですよね。
高齢出産で子供の年齢が違うとか…凄い被害妄想だと思います。
本当の友達だったら子供の歳なんてどーでもいいし。

なんでそこ?って思います。

人が離れていく時は本人に問題ありなんですよ!
それを子供のせいにしてるとしか思えません。

2013.10.18 13:59 19

たら(32歳)

私はそういう人には自分から誘いません。

誘い、誘われをお互いがしない人には、声もかけません。

主さんから久々に帰ってきたから、みんなで会わない?と言って幹事?をするといいですよ。

2013.10.18 14:48 15

あはは(32歳)

分かります。
私も主人の転勤で海外から帰った時、友達にとりいそぎ、メールしたら同じ反応でした。中には返信くれない友達もいて、寂しい思いをしました。心のどこかに大歓迎されてすぐ会う約束するだろうなんておごっていました。
皆、それぞれに生活があり私の帰国なんて、それぐらいのものだったのだなーと思いましたよ。

めげずに会うことになったら昔と変わりなく話しも盛り上がり楽しく過ごせました!
寂しいでしょうが、勇気を出して誘ってみたらいかがですか?

2013.10.18 16:34 12

とも(40歳)

分かります。
私も主人の転勤で海外から帰った時、友達にとりいそぎ、メールしたら同じ反応でした。中には返信くれない友達もいて、寂しい思いをしました。心のどこかに大歓迎されてすぐ会う約束するだろうなんておごっていました。
皆、それぞれに生活があり私の帰国なんて、それぐらいのものだったのだなーと思いましたよ。

めげずに会うことになったら昔と変わりなく話しも盛り上がり楽しく過ごせました!
寂しいでしょうが、勇気を出して誘ってみたらいかがですか?

2013.10.18 16:34 5

とも(40歳)

お友達のお子さんたちが中・高校生くらいなら、専業主婦だった人も再就職したり、働いている人が多いだろうし、たまの休みの日には友達とランチよりも、家のことをしたり、ゆっくり休息を取りたいんじゃないでしょうか。

40歳過ぎると、途端に体力が無くなってきた事を実感してますから。

2013.10.18 17:40 15

みち(45歳)

みんなそれぞれ生活がありますよ。
家庭を持ったりすると、昔みたいに自由とかもないですしね。
会いたいのならご自分から声をかければいいのではないでしょうか?
声をかけてほしい、というのはなんだか面倒くさいです。

2013.10.18 17:52 12

匿名(秘密)


>人が離れていく時は本人に問題ありなんですよ!

これは一概には言えないと思いますよ。
めんどくさがりで連絡しない人もいますよね?
で 勝手な時だけ又連絡来たり。

2013.10.18 18:37 13

ぷーこ(33歳)

13年ぶりに帰ってきたんだから「じゃーみんなで集まろう!」ぐらいあってほしかったってだけですよね。
差し障りのない返答だけで済まされちゃったようで淋しいってだけですよね。
なにも「自分からは声かけません!」て言ってるわけじゃないんだし、ちょっとした淋しい気持ちくらい汲んであげてもいいんじゃないでしょうか…。

2013.10.18 21:17 22

ねこまんま(33歳)

レスをくださった皆様ありがとうございました。

そりゃそうですよね。なぜ自分から連絡しないの?
と思いますよね。若い人ほど即効に。
振り返ってみれば
私も20代~30代半ばぐらいまでは、帰省すればいつも
自分から友人たちに積極的に声をかけ
会う約束をとりつけ楽しい時間を過ごしたりしていました。

それがなぜか40代になると・・
会いたいくせに、自分自身も実は腰が重く、余計なことまで
色々考え巡らせたりで・・気付いたらここで相談するまでに
なっていました。
20代の時ならありえないことだったかもしれません。

加齢ってイヤですね。
きっと友人側にしてもそうなのかもしれませんね。
ここらで、おばさん腰をあげて連絡してみようと思います。







2013.10.18 21:22 21

さと(42歳)

確かに寂しいですよね。
でも、メールとか、葉書とか、引っ越し先の特産物送ったりはしませんでした?
年賀状やたまーのメールくらいだと今さら感があるかもしれないですよ。
自分が会いたいなら自分から誘った方がいいと思います。
因に思春期のほうが子育ては大変そうです。小学生は高学年までまだまだ扱いやすいですが、思春期はとんでもなく扱いにくいですよね。
その関係もあるかも。
もしくは受験とか。受験ってママのほうが辟易する場合ありますよ。
もしかしたら色々と理由があるのかもしれないですよ。

2013.10.19 16:20 4

寂しいですよね(33歳)

私は1歳の子どもの養育と仕事と親の介護支援で1日があっという間にたちます。

自分の時間はなかなか取れません。しかしよくお誘いは頂きます。今は友人と会う場合、自分なりの基準を作っています。

友人に悩みがあって自分の知識や経験を生かしたアドバイスかできそうな場合、自分に悩みや伺いたいことがあってそれを解決するのに相応しい専門性や考えを持った友人と会えそうな場合、です。

こう書くと効率主義のように取られるかも知れませんが、お互いこういうテーマのもとでの会話は、受容や共感もスムーズで心も安らぎます

昔馴染みだったから、ひさしぶりだからという理由で会うことは避けています。そんなヒマはこちらにはありません。

そしてそれで疎遠になるのも自然の流れかと思います。

主さんはなぜそんなに昔の友達に固執するのですか?長い年月、立場や事情はお互い変わっていると思います。
まさか昔話と子どもや夫の話ばかりするわけにもいかないし、それではつまらないですしね。

2013.10.19 21:28 18

高齢出産者(42歳)

私も東京から今の故郷に15年ぶりに戻ってきたときは、みんなで集まってくれたりはなかったですけど。
自分からちょくちょく誘うようにしてたら、1年に何回か2人から8人くらいで集まりますよ。
自分から声をかけたり、声をかけられたらできるだけ参加するようにしていると、他の友人からもお誘いされるようになりますよ。
主さんの他の友人たちも、定期的に集まってないんじゃないですか?まずは、2,3人でランチでもしてみたら。
すぐ仲良くなれますよ。

2013.10.20 10:31 6

よっちゃん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top