HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮以外の着床しない原因

子宮以外の着床しない原因

2013.10.18 11:44    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

原因不明で体外受精にステップアップしています。
グレードのいい胚盤胞を2度移植しましたが着床しません。判定日、血中Hcgがでていないので、着床にいたっていないのではと思います。
子宮筋腫や内膜症はなく、また双角子宮などの診断も受けていません。内膜ポリープは3mm程度のものをステップアップ前に除去しています。移植時の内膜は10mm切ったことはなく、またホルモン値の異常を指摘されたこともありません。
子宮内の環境にそれほど目立った要因が無いのに着床しないというのは、他にどんな原因が考えられるのでしょうか?主治医は、たまたま生命力の無い胚だっただけで、着床する胚に出会うまで移植を繰り返すしかないと言うのですが、原因不明でステップアップしたので、今までもずっと着床できなかったことが不妊の原因のような気がしてきました。今後ただやみくもに移植を繰り返すのもお金が勿体ないと思ってしまいます…。
子宮内の環境以外に着床できないのは、どんなことが原因に考えられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明不妊でした。検査は全て異常なし。
KLCにて一番良いグレードの胚盤胞を移植しても陰性。
3回目の胚盤胞移植でやっと陽性でした。

主様の指摘されている以外にも子宮環境にはほかにも
色々な検査がありますが、それを検査してみてはいかがでしょうか。

私は年齢が高いので卵子老化と思っていましたが
子宮の血流の計測をしたところ、全て基準値外でした。

私もずっと子宮・卵巣はキレイと言われてきたので
この検査をするまで気づきませんでした。
バイアスピリンを処方してもらい、今妊娠継続しています。

着床不全外来などもありますので、血液検査をして凝固系など
調べてもいいかもしれませんね。

子宮内環境以外だと主様のご年齢が不明ですが
やっぱり卵子の老化、生命力ということになってくると思います。

数打つしかないんですよね。
あるいは着床前診断でしょうか。

いずれにしても胚盤胞まで順調に育つのでしたら
あと一息って感じですよね。
がんばってくださいね!

2013.10.18 12:45 4

むーみん(39歳)

私も着床に必要なことが知りたくて、医師に質問して返ってきた答えは、良い受精卵であること、卵子に染色体異常がないかどうか。ということでした。子宮環境が悪くても、卵のグレードが悪くても、妊娠される方もいて、先生方も驚く事例があるそうで、お腹の中では、医学や科学で説明できない領域の話もあるのだと感じました。

着床の問題だけにとらわれているようですが、身体全体に目を向けてみてはいかがでしょうか?
食事、睡眠、運動など基本的な生活が変われば、体質も変化すると思います。


2013.10.18 13:09 0

るー(38歳)

この種の質問は、やっぱり年齢をお書きになった方が、的確な意見をもらえるように思います。

個人差はありますが、年齢ってもっとも大きな要因ですから。

2013.10.18 14:22 22

やっぱり(40歳)

卵子の質が良くなかったのでは?
グレードと質は別ものなので、いくらフラグメントがなくても質はわからないです。
ちなみに私はグレード3の3日目胚で妊娠しました。

2013.10.18 19:30 1

匿名(35歳)

これが20歳の投稿なのか、40歳の投稿なのかで全く違うと思うのですが…

不妊治療のスレなのに、なぜ年齢を書かないのですか?

胚盤胞に育ったのは分かりましたが、何個採卵出来たのか、そのうち受精したのは何個で、そこから胚盤胞まで育ったのが何個なのか?

ジネコには体外受精をしている人が多くいるので、もっと細かい記載があったら素人でも適格なレスが付くと思いますよ。

2013.10.18 20:24 13

あらん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top