HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCと新宿ARTの時間...

KLCと新宿ARTの時間指定と診察日の融通

2013.10.18 23:13    0 8

質問者: ホワイトグレフルさん(41歳)

 ジネコ会員

KLC(新宿の加藤レディースクリニック)または新宿ARTクリニックへの転院を検討しています。

フルタイムで働いていますが、勤務がほとんど午後からなので、午前中なら通院可能です。
非常に休みづらい仕事なので、自分の休日以外は午後に通院することはできません。

そこで質問です。

KLCと新宿ARTで受診時刻を指定される場合、午後指定になることはありますか?

また、採卵や移植の日の帰宅時刻(病院を出る時刻)は何時頃になりますか?
12時までに終わるようなら、仕事に間に合いますので。

最後に、指定された日がどうしても都合が悪い場合、受診日をずらしていただくことは可能ですか?

どちらかの病院についてだけでも結構です。
わかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC卒業生です。

普段の通院は午前中指定が多いです。
採卵は3回したうち1回が午後1時指定で、あとの2回は午前中指定でした。
ネット等見ていると午後指定は少ない方かも。
午前や午後の指定はその日の採卵予定患者の数によって出来るか出来ないか違ってくるかもしれませんし
血液検査で採卵に最適の時間を指定してくれているので
もし主さんの都合で午後指定のものを午前や翌日午前に出来たとしても
排卵済み・未熟卵になるのは自己責任ということは強く言われると思います。

移植の際は新鮮胚の時は覚えていないのですが(確か半日で終わった気がします)
凍結胚盤胞を移植した時は午前8時だか9時の通院指定で
その日は夕方までかかるから1日あけておいて下さい、という指示をされました。実際病院を出たのは4時か5時過ぎでした。
本人の診察をして、移植が可能であった場合に凍結卵を解凍して・・などでどうしても一日かかるようです。
この場合も排卵日を基準に日にちが指定されるので、日にち変更は難しいんじゃないかなぁ。
着床の窓という言葉があって、受精卵が着床するのに最適な時間は
限られていて、1日早くても遅くても窓は閉じてしまう可能性があります。

凍結胚盤胞を作るまでの苦労を思うと1日の差で可能性を狭めてしまうのはとてももったいないと思います。
排卵日を基準に移植日を指定されますので、どうしても都合がつかないならその周期の移植は諦めて次の周期の移植をお願いすると言うことは出来るかも知れません。
ただ、何回も続くと病院側もいい顔しないでしょうね。

2013.10.19 08:46 9

はな(37歳)

書き忘れました。KLCです。

採卵が午前中でも指定される時間によっては12時までに病院を出る事は難しい場合があります。
また通常の通院でも午前指定で朝8時前に病院に行って
12時過ぎても終わらなかったことが数回ありました。
診察は終わったのに会計で30分待って遅刻したこともあります。

2013.10.19 08:51 5

はな(37歳)

はなさん、詳しく教えて下さりありがとうございます。

午後指定の日もあるし、凍結胚移植の場合は午後にまたがるんですね。
残念ながら、私には通院が難しそうです。


引き続き、新宿ARTの方もお伺いしたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお願いいたします。

2013.10.20 08:41 2

ホワイトグレフル(41歳)

 ジネコ会員

私も午後通院できない身です。
KLCですが、採卵、移植以外は頑張れば、午前通院で乗り切れます。
10回くらい通院していますが、朝6:30に並べば、10:30くらい、早ければ9:30くらいに終わります。
土日、年末年始はもっとかかるかも。

今日、採卵ですが、採卵だけは時間指定で今回は9:00。恐らく午後にかかると思います。
朝イチ7:30指定の採卵でしたら、午前中に帰れます。
採卵時間は大抵前日夕方に電話して聞きますから、仕事調整は直前になります。。。
私も新宿アートと悩みましたが、朝早い方が遅刻時間も減らせるかとKLCにしています。
並んでいる時間自体はアートのが短いかもしれませんし、きめ細かそうなのが気になっています。

2013.10.21 08:15 4

けんぴ(39歳)

今年の5月までARTに通ってました。
午後指定はほとんどありませんが、移植のときのみ13時と指定されました。
確か朝に受精卵の状態の確認の電話をし、順調であれば移植予定時間の30分か1時間前に来院で、移植自体はすぐにすみます。
移植のときのみなので、移植が午前に変更してもらえるようなら、通えると思うのですが。
すみません、移植の時間変更が可能かどうかは分かりません。

ちなみにARTの場合、生理3日目と移植以降(判定日や陽性判定後)以外は、午前指定でした。

2013.10.21 13:05 5

みか(37歳)

けんぴさん
お返事ありがとうございます。
採卵お疲れ様でした。
採卵時刻の指定は同じ日に採卵する人達のホルモン値や状態によって決まるみたいですね。
午後にまたがる可能性が高いと見た方がいいでしょうね。
もしかするとお願いすれば朝早い時間に変えていただくこともできるかもしれないけど、採卵のタイミングが悪くていい結果にならない可能性もありますね。




みかさん
お返事ありがとうございます。
新宿ARTの午後指定は移植の日のみなんですね。
採卵の日の終了時刻は何時くらいでしょうか。
採卵日に午前中に帰れるならば、KLCよりもARTの方が通いやすいかもしれません。
採卵日の終了時刻が午後ならば、私にとって、KLCとARTで時間に関しては差がないことになります。

どちらも、少し無理をしたら通えなくもなさそうです。

2013.10.22 09:53 1

ホワイトグレフル(41歳)

 ジネコ会員

ARTの採卵日のスケジュールです。

8時過ぎくらいに受付して、看護婦さんの説明や準備などがあり、9時~9時半頃に採卵。
その後、内診→培養師さんからの説明(順番逆かも?)→診察という流れで終了です。
採卵以降の流れは、やはり患者さんが多いので結構待たされますが、12時前には終わると思います。

あと、ARTは診察後に看護婦さんからの説明がほぼ毎回あるのですが、こちらは受付時に”希望しない”に○しておけば、省略できるんだと思います。
精神的に煮詰まることも多くて看護婦さんのケアに助けられる部分も多かったのですが、忙しい方の場合、少しでも時間省きたいですよね。

2013.10.22 10:44 1

みか(37歳)

私もKLCとアートで迷っているのですが、両方行った方がいらっしゃいましたら、待ち時間はどちらの方が短いか教えていただきたいです。

2013.10.23 21:09 0

かなこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top