HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 名ばかりの幼稚園

名ばかりの幼稚園

2013.10.19 04:00    0 17

質問者: さらさん(39歳)

こんにちわ。【こんばんわ】
今娘が通う幼稚園についですが…1~10まで言わないと気の利かない私立幼稚園であり私立とは名ばかりの幼稚園で…子供は喜んで毎日通うてますが親としてははPTAもない幼稚園ががやりたい放題のように目に移り困ってます。ごく普通の当たり前の事が中々してくれない幼稚園で。本題に入ります。つい最近まで困ってたことがあります。子供が幼稚園を長期で休んだ時に幼稚園からのプリントやら連絡がない事です。上の子供の時は別の私立幼稚園に通っていましたが凄く気の利く幼稚園で休んでもプリントや連絡もあり不自由な思いがありませんでした。この間たまたま休み明けに行った時に他の学年がお弁当がいる日だったみたいで…これがうちの子供がお弁当がいる日だったら子供だけお弁当がない訳です。考えたら可哀想だなぁと思い幼稚園に手紙又は連絡はちゃんとお願いしたいと話しに行った結果改善はして頂けましたが…このような事をこちらから言うまで幼稚園側がしないと言う事に疑問を感じます。他の私立幼稚園に通っている方からも連絡等はどうなっているか教えて頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね~~、幼稚園の対応云々より39才で、こんにち「わ」って書いちゃうことに私は疑問を感じますけどね。

その程度の親子が通う幼稚園なんですから仕方なさそうですね。

2013.10.19 09:59 77

プー(32歳)

その幼稚園、気が利かないかも知れませんが、主さんも、長期に休んだら通う前日に園に電話して持ち物など確認したら如何ですか?
私は幼稚園に子どもを預けている時は、預かっている間の事は園にお任せしても、それ以外は親がやるべきと思いますけど。
先生によって、お手紙くれたり電話をくれたり、あまり気が利かないなど様々でしたが、だったら尚更怒ってないで自分が動いた方が良いと思います。お子さんの為になるんですから!

2013.10.19 11:31 48

うーん(38歳)

すみません。
主さんが何を仰りたいのかよく分かりませんでした。

他の学年がお弁当なんですよね?主さんのお子さんだけお弁当無しで悲しい思いをされることは無いのでは??

誤字も多いし、文章は改行していないから読みにくいし。
正直、こんな親の対応をしないといけない幼稚園は気の毒だと思ってしまいました。

ちなみに、
×こんにちわ
◯こんにちは
×こんばんわ
◯こんばんは
ですよ。
良い歳して恥ずかしいですよ。

2013.10.19 11:38 99

まゆっぺ(32歳)

長期で休んだのは、御自分の家庭の御都合なのだから手紙や連絡の件は自分から幼稚園に聞けば良かったのではないでしょうか。

何でもかんでもやってもらって当然では、少しずれているかなと感じました。
何かお手軽や、連絡ありますか?と一言お電話するだけでも違うと思いますよ。

2013.10.19 11:43 49

うーん(30歳)

文章が誤字ばかりで読みづらいです。
質問も神経質なのかな…って内容だし。

2013.10.19 11:44 53

あみ(30歳)

うちの子が通う幼稚園もそんな感じです。
連絡は自分から園に問い合わせるか、ママ友に聞いています。
うちの子が通う園はほとんどのお母さんが気が利かない幼稚園(だけど他に良いところがある)と割り切って通わせているのでママ友同士で連絡を取り合って解決してしまって、直接園に要望や苦情を言う人は少ないです。(逆に言えば要望や苦情を言わないから園も気がつかない)
そして、直接園にバンバン要望を出すお母さんは影で「周辺に幼稚園はたくさんあるのに、なぜこの幼稚園に入れたの?」と囁かれています。
言ったら改善してくれるならやりたい放題の園でもないと思いますが、園に気遣いばかり求めても疲れるので、気が利かない園と割り切って自分で解決できることはしてしまった方が気が楽になりますよ。

2013.10.19 11:59 2

らら(40歳)

読みましたが解釈が違ったらすみません。

うちの子供も私立幼稚園ですが、この地域は私立が殆どですので「私立」だからといって、特別に何かを期待する事はありません。

経緯として
お子さんが長期お休みした。
休み明けに、他の学年はお弁当が必要だったが、スレ主さんのお子さんは必要なかった。
問題ないと思ったのですが。
うちの園は休んだからと言ってプリントはないです。

>>1~10まで言わないと気の利かない

読んだ限り・・・すみません、モンペかと思いました。
だって、多くの保護者がそう感じているならその園はつぶれますよ。悪い意味で有名になるはずですし。
PTAがあっても文句言われるし、なくても言われる。
なら入園するときにリサーチするしかないんですよね。

最後になりましたが、うちの園は一斉メールでお知らせが来るので特に困る事はないし、分からない事は園に電話して聞いてます。
疑問なのですが、前もってその月の予定表って貰っていないのでしょうか?ある程度把握できると思うのですが。

2013.10.19 12:47 50

かものはし(41歳)

こんにちは。
うちの子が通った幼稚園もPTAはありませんでしたが、割と至れりつくせりの園でした。
細かいところまできっちりしていたので、小学校に入ってからの不親切さに若干困りました。
私立だからって、至れり尽くせりの園ばかりではありませんよ。
お弁当に関しては、娘さんの学年のことではないし、別に何も困っていないと思うのですが…。
トピ主さんも自ら書かれているように、上のお子さんの通われた園とは全く違うんですよね。
確かに、不親切さは感じますが、幼稚園によって様々なやり方もあるでしょうし、他の幼稚園の事よりも、同じ幼稚園に通う子の保護者の方と話してみる方がいいのではないでしょうか。
というか、どうしてその園を選ばれたのですか?
様々な事情から(例えば引越しなど)、上のお子さんと同じ園に通えないとしても、何園か選ぶ余地はあったのでは?
もし、地域にその幼稚園しかなかったらすみません。

2013.10.19 13:09 6

匿名(39歳)

ここに書いた事を、幼稚園に言わないと、いつまで経っても一緒ですよ

2013.10.19 15:24 5

え?(33歳)

正直言って、主さんのような方、幼稚園側からは嫌がられてそうですね。
そんなに嫌なら別の幼稚園へ移動しましょう。

2013.10.19 18:44 20

正直(37歳)

そもそも「私立とは名ばかり」という言葉の意味がわかりませんが…。

うちも私立幼稚園に入れていますが、長期間休んだときは、途中と登園前にお知らせなどが出ているか電話で確認しましたよ。
「ごく普通の当たり前のことをなかなかしてくれない」と書かれていますが、私の感覚ではこちらから確認するのがごく普通の当たり前のことです。
長期間休んで久々に登園するのに、連絡がないからといって何の確認もせずに登園させてしまう方がかわいそうではないですか?

他の幼稚園はどうなっているかというご質問ですが、そういう状況を作らないのでわかりません。
きっと他の不満もいろいろあってのスレなのでしょうが、お知らせの件に関しては主さんに共感しかねます。

2013.10.19 20:16 36

ひまわり(39歳)

通わせている親と幼稚園の対応のレベルが同じだからじゃないですか?
普通長期で休めば自分から問い合わせるものでしょうに。
文章力がなくてそんなことも聞けなかったんでしょうか?

2013.10.20 01:06 16

匿名(秘密)

失礼ですが主さんは外国の方ですか?
とても読みにくいです。

娘の幼稚園では、前持ってスケジュールや必要な持ち物はプリントで知らされています。プリントに記載のない持ち物や、スケジュールの変更がある場合はまたプリントで補足の連絡がきますが、間際の場合はメールで一斉連絡先してくれます。

主さんの幼稚園は今回たまたまなのかわかりませんが、そういうことがあったのなら今後は毎回休み明けに電話で確認するか、幼稚園をかえるかしかないのでは?

それからPTAの有無って関係ありますか?対応は担任によって違うことが多いので、お子さんの担任がそういうやり方なのかなと思いました。

私の場合は休み中に何か特別なことがあった時はママ友がメールをくれることもあるので、主さんも知り合いを増やすといいかもしれません。

2013.10.20 06:24 15

味方(37歳)

自分から情報収集したり、努力したりしようとせず、なんでもかんでも幼稚園のせいにして、幼稚園側が不憫ですねー。

主様みたいな親御さん、困ります。

2013.10.20 09:39 15

匿名(35歳)

保育士をしていました。

幼稚園とは少し違うのかもしれませんが、今まで長期でお休みされた方もいらっしゃいましたが、その間に連絡をしたことはほとんどありませんでした。

休み明け当日が行事や懇談会等であれば、連絡を入れる事もあると思いますが、自己都合でお休みをされているんですから、お休みの期間の連絡とプリントが欲しいのであれば、自分で電話して聞くなりプリントを取りに行くなりすればいいと思います。

休み明けを行事の日に設定する保護者もどうかと思いますが…。

そもそも、お休み中にプリントとか連絡って必要ですか?
メールならいいですが、休んでるのに幼稚園から連絡なんて、私だったら出来る限りしてもらいたくないです。

考え方達は様々でしょうけど、そんな事で気が利かないと言われてしまうんですね。
モンペって怖い。

2013.10.20 12:54 8

豆粒(30歳)

長期で休ませたことはありませんが、休んだ間にお手紙があれば
登園した日の帰りに子供の園かばんの中に入ってますよ。
休んでいる最中に連絡等はよこさないと思います。

あとは月の終わりに次の月の予定表をくれます。年度初めには
一年間の大まかな予定表を配布して下さいますので、
それを見て登園日に何かありそうだったら自分でママ友などに
「いつも通りでないことあったっけ?」と前もって確認するかな、
私なら。

いつもと違うことがある時、間違えて文句言っているのは大抵だらしない保護者、気の利かない保護者の方ばかりです。

この間は健康診断があるから園バッチをスカートのサスペンダーに
つけておかないで、というプリントが配布されており、
前日にも先生が園児に「明日の注意事項」ということで
連絡して下さっていました。
いつも何かしら忘れている保護者の方にお会いしたら「今日健康診断て
知らなかった~。先生もちゃんと言ってくれればいいのに」と
言ってました。苦笑するしかなかったですが。

その幼稚園もいい加減だな、と思うけれど、主さまもちょっと
園に頼りすぎかな。

2013.10.20 18:59 5

匿名(39歳)

幼稚園の親6年目ですが・・・・・。

今まで子供が長期間休んだことがないので、主さんみたいな状況になったことはありませんが、久しぶりに登園する前日は、私だったら担任に電話すると思います。

担任の先生にもよりけりで、休み中電話入れる入れないは自己判断ですよ。
まめな先生は近況報告がてら電話してきたりします。

以前持病を持ったクラスメートの親が言っていましたが、年少の時の担任は通院日に幼稚園を休んだ日の夜は「どうでしたか??」と電話をくれていたそうです、毎回。
ですが年中になって担任が変わったら、次の担任は電話をくれない人で「冷たい先生」と文句を言っていました。

でもそれって電話をくれるほうがまめな対応だとありがたく思い、くれないからと文句を言うのもどうか…と感じましたよ。

本当に幼稚園児の親にはいろいろいて・・大変だと思います。
あなたみたいな人もいますしね・・・・。

2013.10.23 13:01 2

せいこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page