HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > AMHが1.5の場合のス...

AMHが1.5の場合のステップアップについて

2013.10.20 16:41    0 4

質問者: りんごあめさん(31歳)

 ジネコ会員

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

先日、AMHが1.5ということがわかりました。
41歳位の人の数値ですが、先生には、妊娠のしやすさは年齢にもよるから、切羽詰まった状況ではない、と言われました。
AIHを5回して、結果が出なければ体外へ、とのことでした。
私はこれから2人ほしいと思っていますが、それを考慮すると、早めに体外にステップアップした方がいいのでしょうか。
クリニックの先生はのんびりで、AIHへのステップアップも自分からお願いしました。
AIHで授かることができれば、すごく嬉しいのですが、結果が出ない場合、どの位で見切りをつけるべきか、悩んでいます。
ちなみに、私はFSHが16になったことがあります。それにも不安を感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごあめさん、こんにちは。
似たような状況だったので私の体験談を書きますね。
私は結婚して、すぐ治療を始めました。今年で3年目です。初めはタイミングからスタートしましたが、1回目で妊娠→8週でけいりゅう流産、3ヶ月お休みして、2回目で妊娠→10週で心拍確認後に流産、それから一年、タイミングとAIHを続け、AIH4回目の陰性の後、体外を勧められ転院しました。そちらでAMH 1.0ということと、凝固因子が高めということがわかり、現在、体外で頑張ってます。治療を始めた時にはAMHを測定してなかったので、正確にはわからないですが多分、当時から低かったんじゃないかと思ってます。私は不育の方もひっかかって残念な結果になってますが、少ないながらも排卵は毎月ありました。FSHは正常値内で指摘されたことはありません。
りんごあめさんの通われてるクリニックさんは、すぐAMHを測定してますし、不妊専門の病院ですよね?
先生のおっしゃるように体外いかずに妊娠できたら金銭的にも楽ですし、トライする価値もあると思いますよ。ただ個人的には5回は多く感じますが。
どうしてもトライしたいと言うことなら、今通われてる所で相談してみてはいかがでしょうか?必要な検査と平行しながらAIHをできるならタイムロスも防げます。転院するにしても、有名クリニックは初診の受付待ちで1〜2ヶ月、検査の結果待ちで1ヶ月くらいかかると思いますので時間かかりますよ。AIHしながらクリニック、体外について勉強し、早いうちにステップアップできる準備をされてもいいかもしれないですね。
お互い頑張りましょうね。

2013.10.20 18:50 8

ちょこ(32歳)

ちょこさん、コメントありがとうございます。

やはりAIH5回は多く感じますよね。
私の通っているクリニックは、不妊専門ですが、のんびりした感じだと思います。
私も一度、自然妊娠しています。
だからかFSHも測ってもらえませんでした。

体外は準備期間があるので、ちょこさんのおっしゃるとおり、AIHをしながら準備しようと思います。

2013.10.22 23:07 5

りんごあめ(31歳)

 ジネコ会員

ちょこさん、続けてすみません。
私も不育症の検査を受けました。
今はアスピリンを飲んでいます。

早く元気な赤ちゃんを抱っこできますように。

2013.10.22 23:10 7

りんごあめ(31歳)

 ジネコ会員

アスピリン一緒ですね。りんごあめさんは、私より若くてAMHも高いです。きっとチャンスはありますよ。
りんごあめさんに、赤ちゃんが来ますようにお祈りしてます。

2013.10.23 14:17 6

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top