HOME > 質問広場 > くらし > 仕事について

仕事について

2013.10.21 11:21    0 8

質問者: かなさん(29歳)

今年の六月末に初期の流産をしました

やっと授かったのにとても悲しかったです

流産するまで飲食店でのパートで働いていたのですが、ギリギリの人数でお店を回していたので
出血してもお腹が痛くても休めませんでした
私も歩けない程痛くなるまで言えませんでした
流産後も私の事を気遣ってあげたいけど、気遣ってあげられないかもしれないと言われ
私も迷惑になるなと思い辞めました

流産後の生理も来てまた子作り頑張っています

最近、主人が働いたら?といいます
確かに家でダラダラするより月三万でも稼いだら違うと思います

でも、今月にでも授かりたいと思っているのに…
今、働き出してもすぐ辞めることになるかもしれない

他の方に迷惑をかけたくなく無理をしてしまう性格なのでまた妊娠してなにかあった時が怖い

私が働きに出るほど生活に困っていない

と思い渋っていました

今朝も主人に働いたら?と言われ

子作りしないんだったら働く
今、仕事始めて妊娠したら?
職場にも迷惑じゃない?

あ〜もうわかった!うるさい!

と言われ

あなたは流産した女の気持ちが分かる?
自分のせいで殺したと思ってしまう気持ちがわかる?

とキレてしまいました

私の甘えなのでしょうか?
私は今のタイミングで働くべきですか?

働く事は嫌いではありません




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさんこんにちは。私は飲食店で8年ほど正社員で働いてました。飲食店って人数もぎりぎりだからそうなりますよね。私も妊娠中辛い時言えませんでした。主人も同じお店で働いてましたがそれでも忙しい時なんかは辛くても休憩する場所さえもなかったので我慢してました。私は死産になりました。すごく辛い思いをして毎日泣いてました。主人には最初アルバイトで残って欲しいと言われました。今の私にはそこで必死に働くつもりもないしそんな気持ちで周りの先輩後輩との温度差もあるし働けないと話し、主人の年齢、親の病気の為早く子供を授かりたいと言うことで辞めました。私は今年いっぱいまでに授からなければ気持ちを切り換えてまたアルバイトでもしようと思ってました。結果的には早く授かることが出来てもう妊娠5カ月になります。男の人にはなかなか分かってもらえないかもしれません。きちんとご主人さんと話しあってくださいね。私も働くの嫌いではありません。むしろ好きな方です。でも今一番何に重きをおくか考えて辞めました。主さんは甘くないと思いますよ!

2013.10.21 15:06 1

匿名(28歳)

全然違っていたらごめんなさい。
妊娠をすごく意識した生活をしていませんか?
「もうすぐ排卵日!」とか、生理が来る度に酷く落ち込んだり…

旦那様は、そんな姿を見るのが辛くて、働いて気分転換した方がいいんじゃないかと思っているのではないでしょうか?

生活に困っている訳ではないのなら、自分のタイミングで仕事をすると決めて良いと思いますよ。

私は1年前に流産して、ずっと治療もしてきましたが結果が出ず、“次、だめだったら仕事しよう!”と決めたら、その後すぐに妊娠しました。
早まって仕事を始めなくて良かったと思っています。

2013.10.21 15:10 7

匿名(秘密)

体調は大丈夫ですか?

私の周りではお仕事をしながら妊娠し、
仕事を続けている方もいました。

私も出産時に退職!が理想でしたが、妊娠すら
しませんでした。
ストレスが原因かと思い、仕事をやめた途端
すぐに妊娠しました。
もしかすると、運よく妊娠してても私の場合、
仕事を続けていたらどうなっていたかわかりません。

ご自分の体調に合わせて、お仕事するのかしないのか、
するなら妊娠の事も視野に入れ、職種を選んだほうが
いいのかもしれませんね。

ご主人とよく話し合ってください。

2013.10.21 16:03 2

まめ(38歳)

実際の状況は解りませんがそんな事をいう甲斐性なしの男性もいるのですね。

家でダラダラしているよりは…という貴女の言葉をそのままとすると、ダラダラせずに家事をうんと頑張っては如何ですか?
毎日早起きし朝食とお弁当を用意し、帰宅時間に合わせお風呂と夕食の用意をする。
外で稼がない分は家事でカバーするのは当然だと思います。
それでも外で働けと言われますかね?

すでに正社員でガッツリ稼いでるなら辞めずに不妊治療しますが、パートでたった3万円ほどの稼ぎの為にいろいろ不都合が生じるなら私なら外で働かずにそうします。

2013.10.21 16:42 6

☆つぼつぼ☆(40歳)

みなさんありがとうございます
正直、甘い考えだとしかられると思っていました
優しい言葉ありがとうございます

死産辛いですね
考えただけで泣けてきます
今妊娠中との事で嬉しいです
飲食店大変ですよね
お手洗いとかも行けないし
あんなに大変とは思わなかったです
私も流産後出来やすいと言う説と、今出来やすいと時期と言う説を知りどうしても年内には妊娠したいです
子供を一番に考えて話し合いをしてみます

当然排卵日も意識しますし、生理きたら落ち込みます
でも次の日には悲しみを忘れるようにしてます
それでも主人にとったら苦痛なのかな?
妊娠おめでとうございます!

体調はとてもいいです
ありがとうございます
ストレス怖いですね
もし働くならちゃんと職種考えます

甲斐性無しですよね
主人は、月三万でいいから働けば?
いや、週1でもいいから働けば?
外に出た方が楽しいよと言います
外に出た方がイキイキするよと…

朝ごはんもお弁当も作ります
送り迎えもします
家に帰って来る時は全て準備してます
趣味のスポーツにも着いてきて欲しいと言うので毎回ついて行きます
掃除もします
全部終わったらダラダラしちゃいます…

自分だけ働いて私が働いていないのが嫌なのかな?
結婚前に主夫になるからお前が働いてきてくれと言われたこともあります
まぁ今はしっかり働いてくれていますが…
主人は男女問わず努力する人間が大好きです

私もパートで三万稼ぐより、ストレスも危険もない主婦を選びたいです

あれから話をしようとしましたが
もう働かなくていいよと抱きしめてきました

意味がわかりません!

2013.10.21 22:44 3

かな(29歳)

その気持ちよくわかります!
もしすぐに妊娠したら仕事先に迷惑をかける…。と思うと腰が重いですよね。
まだ精神的にも辛いでしょうし。

私も流産した時、家に引きこもり毎日泣いてばかりいたので夫が心配して「そろそろ外に働きに行けば?」と言いました。
その時は、(私の辛さなんてわかってくれない。怠けてるって言いたいの?)と喧嘩になったりしました。

結局、夫の実家の自営業を手伝いながら産婦人科でタイミングを診てもらい一年後に妊娠しました。
妊娠初期も大量の出血や悪阻で寝込んだり、後期には切迫早産で1ヶ月の入院したり、休む事が多かったので結果的に身内の手伝いで(融通がきくので)良かったと思いました。

主様もハードなフルタイムの仕事では無く、午前中だけの軽作業のパート、もしくは短期のアルバイトなら妊娠した時も負担が少ないと思います。
お小遣いにもなるし気晴らしになるかも。
後は妊娠した時はその時、体調が悪かったら休む!休めない職場なら辞める!と決めておくしかないですね。

赤ちゃん授かると良いですね。

2013.10.21 23:22 1

風邪っぴき(36歳)

かなさん、こんにちわ。
流産、つらいですよね。私も不妊治療の末授かったのに、初期流産になった経験があります。
私はフルタイムで働いていましたが、何度も退職を考えました。
仕事内容はフルタイムでも事務職で座り仕事がメインなので、そんなにつらくはなかったのですが、飲食店のお仕事は本当に大変だったとお察しします。初期は不安定ですし、つわりも人によって大変しんどいので、しばらく主婦業に専念されたらと思います。
ただ、ご主人さんのご意見に、少しわかる気がするのですが、ご主人さんは、金銭的なことではなく、主さんがいろいろ落ち込んだりされている姿を見て、気分転換に外に働きに出てみては?というお気持ちがあったのではないかと思います。
私自身、流産して2週間ほど会社を休みましたが、休んでいる間は精神的なショックでもう立ち直れないのではと思うほどでしたが、逆に出社することで、気がまぎれるようになって、段々と前向きになれました。そんな姿を見て、主人はお前は働いている方が向いてるって言ってました。
でももう「働かなくていい」っておっしゃったんだし、今はゆっくり妊活されて、授かるといいですね。

2013.10.22 11:31 0

ちろこ(37歳)

横です。

つぼつぼさんってなんでそんなに上から目線で偉そうなんでしょう。
他のスレでもそうなんですよね…。
そんなにイライラしていたら、胎教によくないのでは?

2013.10.23 11:17 1

横(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top