HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 越田クリニックで子宮卵管...

越田クリニックで子宮卵管造影検査された方

2013.10.22 02:59    2 3

質問者: モリイゾウさん(35歳)

今週ついに子宮卵管造影検査をする事になりました。
ジネコで検索すると、色々な感想がありますが、先生の技術によっても痛さが違うようです。
過去に越田クリニックで子宮卵管造影検査をされた方に、痛みはどの程度だったか教えて頂ければと思います。
また、市販の鎮痛剤を飲んで行ってもよいと言われましたが、病院では坐薬等の痛み止めは使われないのでしょうか?

痛くても耐えるしかないと思っていますが、少しでも情報を頂ければ心の準備ができると思い質問しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二年程前に越田クリニックで卵管造影剤の検査をしました。
最初に手術室みたいな所でカテーテルを入れる前準備をして、その後にレントゲン室へ歩いて移動します。造影剤は手早く入れてくれましたが、途中で痛くなって少し待ってもらいました。
(担当は男性医師でしたが現在は退職されてます)
痛さは生理痛の重たい感じでした。痛み止めや座薬はありません。
20分程で終わったと思いますが、緊張してたせいか具合が悪くなって10分くらいベッドで横にならせてもらいました。すぐ具合が良くなりましたが。
卵管は通ってましたが痛かったです。
最初は不安でしょうが、全然痛くない人も多いので頑張って下さい。

2013.10.22 22:13 3

みなみ(36歳)

一年前位に若い女医さんにしてもらいました。

事前に痛み止めを飲んで良かったのですが、私は「陣痛のつもりで痛みを経験しておこう」と(自分自身痛みに強いとタカをくくっていたのもあり)飲まずにしました。

冗談かと思うくらい痛かったです。
最中、痛みで身体を丸めたくなるのを、真っ直ぐな姿勢を維持しなくちゃいけなかったのが辛かったです。

終わった後、次の移動場所とか説明を受けたけど、痛みで全然耳に入って来ませんでした。
しばらく更衣室でうずくまり、冷や汗をかきながら唸っていました。
申し出て、横に寝かせて貰えば良かった…。

しかし私はこの検査後、初めてのAIHで妊娠。残念ながら流産しましたが、続いてけ2回目で妊娠、出産しました。
ゴールデン期間に上手く乗れたのかなと思います。

妊娠の確率が一時期高まるとも言われる検査ですので、頑張って下さい!!

2013.10.23 13:51 3

みち(37歳)

みなみさん、みちさん、回答ありがとうございます(^-^)

お二人とも痛かったという事ですね…。
でも、造影検査をする事でゴールデン期間中に授かれるかもしれないですし、頑張ります!

2013.10.23 14:56 12

モリイゾウ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page