HOME > 質問広場 > くらし > 歯医者で・・・

歯医者で・・・

2013.10.22 15:52    0 11

質問者: ミッチーナさん(28歳)

昨日歯医者であったことなのですが、聞いて下さい。


歯医者さんに行ったら、結構大きな虫歯で
神経を抜き、かぶせものをしなくてはならなくなりました。
その歯にかぶせるもの?を
保険を使わない前提で話をされました。
(2年前に大きな虫歯でお世話になったのですが、
その時は保険を使わないで10万くらいのもセラミックをにしました)

現在私は不妊治療をしているので、
今回は余計な出費は控えたいため、「保険でお願いします」と言いました。

そうしたら先生(40代くらいの男性)が
この歯は保険じゃないほうがいい、大きな口を開けると見えるし、保険を使う人はほとんどいませんよ。
保険のは取れやすいし、お勧めしない。
前回と同じ素材(10万くらいの)にしましょうと。

それでもどうしても・・と言いましたら、
それなら、すぐにかぶせものが取れても文句は言わないと誓約書?にサインして下さいと言われました。

簡単にサインやはんこうを押してはいけないと育てられたため、怖くなってその日は「考えます」と、
来週の予約をして帰りました。

今は、保険使わないようにしようかな・・と迷ってますが、出来れば使いたいです。すぐに取れたとしても。
保険を使う場合、誓約書を書くことはよくあるのでしょうか?

今まで小さな虫歯しか経験がなく、
ちょっと削るくらいで自動的に保険になってました。
2年前のかぶせものが初めての大きな虫歯(神経を抜いてかぶせもの)で、今回が2本目です。

私の住んでる所はいわゆる高級住宅街と言われるところで、みなさん裕福な方が多いので、保険を使う人はいないのかもしれませんが・・
うちは義両親のマンションを借りてるだけなので、
特別裕福なわけではありません。
通うのやめちゃおうかなとも思ったのですが
先生の奥さんが友人の知り合いなので、だまって行かないのもマズイかなぁと・・。

来週までにどうするか決めなくてはならず
迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえません!!

歯医者さんは、コンビによりも増えたために、保険内だと経営が難しいのでしょうか?

それにしてもありえません。

私は白いかぶせ物を保険内のでしましたよ。
外れたらまた来たらいいんだから。

高いやつでも外れるから、保険内のに

と、先生から言われましたよ。

そこの病院にいかないでください。

そしてそういうことがあったということを次の歯医者さんで説明して、保険内で終わらせるようにしてといってください。

腹立ちますね。

2013.10.22 17:13 21

おお(32歳)

おかしいと思いますよ。
私も最近歯医者に通っていて
保険内で治療(もちろんかぶせものも有)していますが、
誓約書なんて書いてませんよ。

私の友人は、虫歯で歯医者に行き、
治療にいくらくらいかかるのかを先に聞いたところ、
予想外に高かったので一旦あきらめ、
後日別の歯医者に行ったら
万単位で金額が違ったそうです。
(最初に行ったところが高かった)

歯医者は病院や先生によって
金額も腕もすごく差があるように思います。

主さん治療途中ですが、思い切って別の歯医者に変わるのもアリだと思います。

2013.10.22 17:19 16

匿名(32歳)

>大きな口を開けると見えるし
という事は、少し開ける位では見えない歯でしょうか。

私の場合は、左上5番の歯を一度保険の歯(銀歯)にしましたが(誓約書など書かされませんでした)笑うとやはりきらっとして気になったので、5万円のハイブリッドセラミックにしました。
保険外の歯(セラミック等)の値段は、歯医者によって、場所によってもだいぶ違います。

主人が歯医者と取引のある仕事をしているので内部事情を多少知っていますが、高いからと言って必ず腕がいいとは限らないですし、歯医者も今経営が厳しいので、保険の歯は嫌な顔をする所もあります。
ミッチーナさんの歯医者もそこまで言うという事は、雑な治療をされるかもしれませんね。

私の場合、結婚して渋谷区にきて、近所の歯医者を5件ほどまわりましたが皆金儲け主義だと感じてうんざりし、結婚前通院していた歯医者(豊島区)へ行っています。

セラミックは一生モノではないので、割れたらまた新しく作らなければならないのでお金が掛かります。保証期間がある歯医者もあります。

2013.10.22 17:45 4

あさみ(40歳)

契約書はきいたことありません
保険のは2年の保証みたいのはありますよ

何番目の歯ですか?

2013.10.22 18:17 8

まま(33歳)

金儲けな印象ですね

予約の日を変更して他の歯医者さんを受診してみてはいかがですか?

それでも同じことを言われたら仕方がないと思いますよ

2013.10.22 18:38 8

さる(33歳)

現役で歯科衛生士をしているものです。


契約書…そんなの私は今まで見た事も聞いた事もありません。


保険で被せた場合、2年間は「補錣物維持管理」というものがあり、保証も効くはずです。


この「補錣物維持管理料」は、だいたいの歯医者さんが被せ物をした時に点数として患者さんから取っていると思います。(金属の種類によりますが100点くらいです)


なので、2年以内に被せ物が取れたり、被せ物の中がまた虫歯になって治療をして被せ直す事になっても被せ物自体は無料で被せる事ができるはずなのです。これは歯医者自身が負担をする事になるので、なるべく2年以内に作り直すのはドクターも嫌がりますが…。

保険の被せ物でもこれくらいの保証があるのです。保険だといってもそんなにもろい物ではありません。保険でも金属の中にゴールドも少し入っているんですよ。


なので、その歯医者さんが言う事、させている事には私は納得できません。


他の歯医者さんに行く事を私ならオススメします。

2013.10.22 18:47 23

ゆう(31歳)

歯が弱く、昔から歯医者とは縁が切れない生活ですが。
保険を使うのに、誓約書を書かされた事は一度もありませんよ。
今通ってる歯医者さんは、審美歯科・高度な治療(インプラント含む)・一般的な保険治療とやってる、割と大きな歯医者ですが。
そんな事を言われた事は一度もないです(別の歯医者でもありませんでした)

歯医者で誓約書で思い浮かぶのは、母が10年前にインプラントを入れたのですが。
その際に治療工程や金額、その後のメンテの色々を書面に書いた誓約書に署名したのは聞きました。
インプラントは手術の一種ですし、金額も高額だし。
後々のメンテの部分も入れて、互いにトラブルにならない為のモノかなと(余談ですが、母のインプラントは快適の様です)

といっても歯医者さんも色々なので、私が知らないだけでそういう所もあるのかな・・

一度、別の歯医者さんに診て頂いては?
もし同じ様に言われれば、いつもの歯医者さんを信用して任せてみてもいいと思うし。
別の歯医者さんの別の治療方で納得したなら、そちらで治療して頂けば良いと思います。

歯は確かに大事ですが、財布事情も考えればポンと保険無しで治療出来ない事情も分かります。
仮に保険無しで治療するにしても、スレ主さんが納得して受けられるのが一番ですよ。

歯医者に黙って行かなくなる事は、私にもありましたよ(治療途中で歯医者に不信感抱いて、今の歯医者に移りました)
向こうは、そういうのも慣れっこじゃないかな?とは思います。

もし、いつもの歯医者を辞めるのであれば。
友人だけには事情を打ち明けておいては?
良い治療が見つかると良いですね。

2013.10.22 19:19 3

ちゃーちゃ(38歳)

その誓約書、主人と相談したいので・・・と一旦持ち帰ることはできませんか?
もしくはこっそり写メを撮るとか。

そして歯科医師会に、こういう誓約書を書かされたがどういうことなのか?と説明を求めて下さい。
(土日診療や夜遅く診療しているなら歯科医師会には入っていないかもしれませんが)
恐らく歯科医師会から目をつけられ、指導が入ると思います。

他の方も書かれていますが、保険診療での被せ物であれば、普通なら二年は補償されるはずです。

もしかして歯科医師会にも入っていない、補綴物維持管理の届け出もしていないような歯科医院なのかもしれませんね。
そういう歯科医院は何かあった時に責任逃れをしますので、違う歯科医院に転院した方がいいと思います。

とにかく、仕事で300件以上の歯科医院に出入りしてきましたが、保険診療の被せ物で誓約書なんて聞いたことがありません。

主さん、サインしなくて正解です。

2013.10.22 20:18 19

匿名(36歳)

ミッチーナです!
お聞きしてよかったです。本当にありがとうございます。
そして誓約書なんて書いた方、いないですよね。
書かなくて正解でした。
歯医者だし大丈夫かなって一瞬思ったのですが、
サインやはんこうは絶対にすぐ押しちゃダメ!
とにかくいったん冷静になって考えたり誰かに相談することって言われてたのを思い出しその通りにしました。

2年っていうのを聞いて思い出したのですが
すぐに壊れたとしても2年は治療できないとかなんとか言われたのですが、それも違うってことでしょうか??
だから最初から保険を使わないほうが得だし安心ですよと。
学生ならまだしも、いい大人だし
綺麗な歯じゃないとね、など。
前回保険を使わなかったので、当たり前に今回もって感じで、
とても感じのいいイケメン風の先生なのですが
今回は保険でと言ったら怪訝そうな表情に変わり・・空気がちょっとピリピリ・・(イケメンは関係ないですね)
保険を使うのが悪いような気分になりました。


友達の知り合いなので、事を大きくすることはできないしするつもりはないのですが、友達には通うのをやめたとだけ話し、
来週の予約だけは電話でキャンセルしようと思います。

違う歯医者を探します。
歯医者だらけで、どこに行ったらいいのか、分からなくなりました。

2013.10.23 07:05 0

ミッチーナ(28歳)

二年は治せないって言われたんですか?

保険での被せ物の場合、普通、歯科医院では補綴物維持管理料という点数を取ります。

これは二年以内に被せ物が外れたりした場合、修復することを補償しますという点数です。

治療ができないのではなく、治療しても点数を算定できないのです。

それなのに、治療ができないなどと虚偽の説明をするなんて、悪徳医師ですね。

通院を止めて正解です。

しかし、裏で実際にはしていない処置の点数を請求したり、患者の悪口を言ったり、すぐに抜歯しようとしたり、いろんな歯科医を見てきましたが、その中でもかなり悪どいと言えると思います。

イケメンで歯科医だとバカな女もたくさん寄ってきますし、調子に乗っていろいろ勘違いしちゃってるんでしょうね。

2013.10.23 14:23 6

匿名(36歳)

匿名さんありがとうございます。

はい、確かにそう言われました。
保険治療で壊れた場合、2年は治療できない・・もしくは保険を使った治療を使えない・・とかなんとか。
突っ込んで聞きませんでしたので、どちらか分からないですが多分、保険を使えないって言ってたような。
保険だとすぐに壊れるだろうから、結局セラミックになるよ?と。

すぐに壊れて→セラミック、なら
最初からセラミックにした方が、
手間もお金も考えるといいでしょう、みたいなことを言っていました。

先生はハンサムで親切な感じなのですが
その歯医者は人気があり混んでいます。
私も前回(セラミックにした時)は親切にして下さいましたが、今回保険と言ったら急に態度が変わってしまいました。

こちらは素人なので、先生のいうことをそのまま信じていました。お聞き出来て本当によかったです。
危うくサインするところでした。

ハンサムじゃなくていいので
ちゃんと直してくれる歯医者を探したいですが
知り合いもあまりいないし
本当に、どうやって探したらいいのやら・・。困ってしまいます。

2013.10.23 16:04 3

ミッチーナ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top