HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > hcg数値が低いような気...

hcg数値が低いような気がします。

2013.10.22 17:35    10 4

質問者: アールグレイさん(39歳)

こんにちは
不安なため相談させてください。

10/8に桑実胚(4日目)を移植し2週間後の今日判定日で陽性をいただきました。

判定は血液検査だったのですが、hcg59でした。
今日で4w4dです。

医師からは「低い」とか「流産する可能性がある」とかは特に言われず、「この先どんどん伸びていけば問題ない」と言われたものの不安で不安で・・。

看護士さんにあとで聞いたのですが、体外受精の場合は自然妊娠と違い、初めは低く出ることも多いみたいです。

個人差もあると思いますが判定日にhcgが低かったけどその後順調に妊娠継続されている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

伸びれば問題ないと思います。5週に1000超えていれば大丈夫だとおもいます。体外受精も自然妊娠もhcgが上がらなければダメになるのは同じです。
ただ体外受精は排卵日のズレは無いのであまりhcgが低いと厳しいです。

2013.10.22 20:15 26

匿名(35歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。

そうですよね、これから数値が伸びれば問題ないですよね。

あとは生命力を信じて来週の胎嚢確認まで心落ち着かせて過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2013.10.23 08:34 15

アールグレイ(39歳)

アールグレイさん、陽性判定おめでとうございます!

私も判定日にhcgが低かったのですが、
その後順調に妊娠継続、3ヶ月前に無事出産いたしました。

私は二人子どもがおりますが、
二人とも新宿のKLCにて授かりました。

二人目の話をさせていただきます。

平成24年7月から治療を開始し、2回(7月、8月)新鮮胚移植をしたものの妊娠には至らずでした。
9月より凍結胚移植ということで、10月に移植。
11月に思いもよらず陽性判定を頂きました。

なかなか陽性判定がもらえないのと、
体調に全く変化がなかったので、
今回もダメだった・・次また頑張ろうと
主人と声を掛け合っていた矢先の出来事でした。

D27(BT7)の判定日のHCG値はなんと13.7という低い値で
KLCの先生は「陽性反応が出ていますが、ものすごく低い値です。
6,7人にひとり妊娠できる確率です。」
と言われました。

陽性反応が出ていてびっくりしたのと、
妊娠継続の確率の低さにショックだったのとで、
帰って主人に話しながら号泣してしまいました。

すぐにインターネットで調べると、
13.7という値は低すぎて妊娠成立とはしない病院もあるらしく、
調べれば調べるほど不安になったことを覚えています。

今思えば、お腹の赤ちゃんには可哀想だったけれども、
今後どのような経過をたどるか心配で、
掻爬手術のことも初めて調べたりしていました。

ある程度調べつきると、
すっかり開き直ってしまい
「前向きに考えよう!赤ちゃんを信じよう!」
と思えるようになりました。

一週間後の再判定の日(D32、BT12)。
祈りながら血液検査と問診を待つと、先生が
「HCG値が少し伸びましたね。10倍以上になりましたが、
この時期300はないと厳しいです。次の判定日に
胎囊が見えないと厳しいと思ってください。」
とのこと。

値を見せられてほっとしたのもつかの間、
厳しい厳しいの言葉の連発で不安は増すばかりでした。


でも。
私のお腹の中で赤ちゃんは頑張っている!
涙が出る思いでした。
私にできることは、赤ちゃんの生命力をしっかり信じること。
ゆったりした気持ちでお腹の赤ちゃんを支えようと
心に決めました。

そしてまた一週間後の再々判定の日(BT19)。
赤ちゃんは頑張ってくれました。
HCG値はなんと4452にも伸びていたんです!
胎囊は7.5ミリ。
内診台で思わず号泣してしまい、先生をびっくりさせてしまいました。
先生も一緒に喜んでくださいました。
私はあの時の一瞬を生涯忘れることはないと思います。

HCG値がとても低いと言われた時は、
インターネットで同じような人がいないか、
調べて不安になったりほっとしたりの毎日でした。

アールグレイさんの質問を見て
ほぼ一年前の自分を思い出しました。
私もここで大きな力をもらった一人です。
みなさんの書き込みを見て、
赤ちゃんを信じることができた一人です。


大丈夫!
きっとお母さんのお腹の中にしがみついていてくれる!
赤ちゃんを信じてあげてください。
HCG値は低くても、
赤ちゃんに生命力があれば
必ず産まれてくるよ!

現在3ヶ月になった我が子は
出産時に3,916グラムのビッグベビー。
現在は母乳が出すぎて3ヶ月なのに8.5キロの
ジャンボ君です。
もちろん五体満足、お母さんの顔を見て
にこにこ笑うとってもよい子です。

アールグレイさんも一年後、
3ヶ月の子のお母さんですよ。
頑張ってくださいね。










2013.10.24 10:36 44

ひーちゃん(39歳)

ひーちゃんさん
お返事ありがとうございます。

毎日不安で悶々と過ごしていた中、ひーちゃんさんのお返事を見て涙が出ました。

本当に生命力のあるお子さんですね!

hcgがそんなに急激に伸びるなんて凄いです。びっくりしました。
普通は2日で1.5倍もしくは2倍と言われてますよね。

それを思うと判定日に少なくてもその後どーんと伸びて行けば大丈夫!ということですよね。

実際に経験された方のお話はとても励みになります。
私も望みを捨てずに今頑張っているたまごちゃんを応援しなきゃですね!

来週胎嚢が見えて、次は心拍確認・・
順調に進んでいきますよーに。

ひーちゃんさんの貴重な体験を教えて下さりありがとうございました!!

ちなみにうちの息子は1歳ですが8.5キロです・・笑





2013.10.24 15:27 7

アールグレイ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top