HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞について…ソボク...

卵管閉塞について…ソボクな疑問。

2004.8.12 23:56    0 3

質問者: ぞうさんさん(秘密)

ちょうど一ヶ月前に、両卵管閉塞のため自然妊娠は不可能である、望みをつなげるには体外受精しかない、と診断されました。
かなり凹みましたが、今はすっかり立ち直って、早速、来月に初IVFにチャレンジすることになりました。うまくいくといいナ。

★☆ところで、すごくソボクな疑問です。☆★

体外受精するからと言って、ダンナとのエッチがなくなる訳じゃないんです。
普通にエッチしますよね。
で、普通に中出ししますよね。
子どもはできないってわかってる。
…でも、中に入り込んだ精子はどうなるの??

私は、両卵管閉塞といっても、片方は子宮と卵管のつなぎ目のところから詰まってるんですが、もう片方は卵管膨大部の先までは無事で、卵管采が閉じてしまっているんです。
つまり、卵子が取り込めずに精子と出会えないだけで、膣→卵管采までの精子の道は通ってるということ。

精液のほとんどは、結局膣から出てくるって聞きました。
でも、自然妊娠のメカニズムからすると、子宮から卵管を通って、卵管采へ行くでしょう。私の卵管采は閉じているから、そこへ溜まってしまうのでしょうか??
すると、時間がたったらそこに溜まってしまった精子はどうなるの??

考えれば考えるほど、わからなくなるのです。

別に、これを知らなきゃ恥ずかしい訳ではないけど、気がついたら気になってしょうがない。

どなたか、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違っていたらごめんなさい。
卵管閉塞でも卵管がなくても不妊でもそうじゃなくても、精子は女性の体内のバクテリアに分解されて消えていくと聞いたことがあります。
どこにもたまらないと思います。
生理の血などは、どうしても体内でたまってしまい、内膜症や癒着となるみたいだけど。

2004.8.13 16:04 8

りり子(秘密)

白血球の一種、マクロファージ(貪食細胞)が食って掃除しますから、何の心配もありません。

2004.8.13 16:37 10

あるみ(秘密)

トピ主のぞうさんです。
お返事ありがとうございました。
心配ないんですね! ほっとしました(^^;)

疑問が解決して、すっきりです!
気持ち的にはすっきりなんですが、今週、旅行へ行って、ちょっと体調を崩し気味です。
来月の初IVFに向けて、体調管理をしていきたいと思います。

もし成功したら、また報告に来ますね♪

2004.8.21 00:23 7

ぞうさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page